※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が3日連続で夜中6時間ほど寝ています。未満児で生まれた経緯もあり、授乳のタイミングについて迷っています。

生後1ヶ月の娘です。
未満児で生まれたため、3週間ほどGCUに入っていました。
1ヶ月経ってから、3日連続で夜中6時間ほど寝ています。この場合、起こして授乳させた方がいいのでしょうか。通常の生後1ヶ月とは違うため、どうしたらいいかわかりません、、

コメント

あかね

うちも早産児でしたが一ヶ月からは寝てくれる時は起こさずにいました(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺それは、6時間とかそのくらい寝られてましたか??

• 5月18日
ママ

大学病院で、産んで、生後一ヶ月健診で、頑張ってこしょばして起こして飲ませて😖せめて4時間に1回!

と言われました。

上の子が早産で2000グラムでした。

やはり、吸う力がないのと、基本ほっといたらいつまでも寝ちゃう子で、母乳ではなく、ミルクを哺乳瓶、または、搾乳したのを哺乳瓶で上げてました。
(大学病院から穴の大きなカットの乳首のやつであげて、ちょっとでも吸ったらミルクがでてくれるヤツのほうがいいとアドバイスももらい)

その子の場合、生後1ヶ月は、4時間に1回、こしょばして起こしてのませてました。

生後2ヶ月くらいから、夜は、6時間くらい寝かせてました。
↑の時には、母乳を直接吸えるようになってました!

参考までに!

現在、上の子は、ちょっとぽっちゃり元気マンです。(笑)

ママリ

なるほど、やはり早産児だと、結構寝るんですかね🥺今母乳なんですが、夜寝ると出なくなるかなとかいろんな悩みが出てしまってます🥲