※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が2人目を妊娠し、自分がひとりっ子を選んだことに対する複雑な気持ちを抱えています。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

最低な私でごめんなさい。

私は精神的に無理で将来ひとりっ子を希望してます。
本当なら2人目は欲しいです。でも無理なので仕方がないことだと諦めている状態です。
友達が2人目を妊娠しました。
その友達に、LINEでやり取りをしていた時に「2人目は考えてない?」「私は将来親が死んだあとかわいそうだと思うからもう一人考えてるよ」と言われたことがあり
じゃあ私の子もかわいそうと思ってるのかなぁと思ってしまいました。
そしてこの間久しぶりに会ったのですがその時に2人目がいることを報告され、あともう少しで生まれる状態でした。

自分がひとりっ子と決めたから気にしなければいいのに
かわいそうと言われたり、変に気にされて報告が遅かったのかなとか
嫌味っぽく考えてしまう自分がいて
おめでたいことなのに心から祝福できない自分がいます。
最低だなぁと思いつつ、ここのところ悲しい思いでいっぱいです。

同じ思いの方、居ますか?😢
どうやって乗り越えましたか、、、
良かったら教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもひとりっ子です✨
2人目を産むことを当たり前に聞かれる度にあー、早く会話終われー、なんて思ってます😇
あんまり長く話されると、もう相槌さえ打つのも忘れてぼーっとしてます🤣
最低とおっしゃってますけど、私には優しすぎるくらい良い人なんじゃないかなって思いました💡
乗り越え方とかのアドバイスじゃなくてすいません😓

はじめてのママリ🔰

ただ単純に我が子を思う存分愛してあげてはどうでしょう?

deleted user

我が家も一人っ子です^ ^
うちは、お恥ずかしいですが経済的に厳しくて一人娘です。
親が死んだら一人、、、確かにそうですけど、
娘が結婚して家庭があったり、
友人がいたりすれば問題ないと思っています。
だから何が何でも結婚してくれーーー!とは思ってます笑笑

まわりの友人はみんな2人います。
見事に私だけ一人っ子です😂笑

2人目羨ましいですし、心から祝福はできませんよ😂笑
1人でいいって思えたときに、モヤモヤが晴れそうです。
いつかなー。中学生とかになったら晴れるかな?😂笑

s

2人目を作るかは別として
私もはじめてのママリさんの
お友達と同じ事を思っていてわ
心配って言う意味でも
できれば2人目欲しいなと思っています。
ですが、他の子が一人っ子だからと言って
その子を可哀想だなんて
全く思ってないので
個人的な考えを会話の中で
されただけなのかなと思いました🥺
あんまり深く捉えなくてもいいのかなと思います🥺

はじめてのママリ

4歳の一人っ子がいて、まだ乗り越えてないです(笑)
友だちの二人目の話や、名前で言えばわかるのに「上の子 」「下の子」「二番目だから」とかってワードにいちいち引っ掛かって落ち込んでます😂
心から祝福しなくても別にいいと思いますよ!
作りたくて二人目三人目作ったわけで、周りに祝福されたくて作ってるわけじゃないんですから。
口先だけでも「おめでとーう😆」って言っておけば、心の中で何を感じようと自由です。
そんなに自分を責めないで。
子どもや兄弟の有無や数で幸不幸が決められたらたまったもんじゃないですよー。
どんな人でも、幸せになれるかどうかはその人次第だと思います。

ままりん

私は不妊で1人もまだ授かれていません。結婚して6年経ちます。
5年程妊活していて治療もしています。。まだ、30歳前です。
私みたいな人もいます。

1人授かれたとして、そのこと自体、奇跡です。
ちなみに私は絶対に2人目もそんな簡単に出来る身体では無いです。
そもそも普通に出来ることを前提としてお話ししてくる友達、心遣いか少し足りないと思いますし、家庭それぞれの状況があるので
決めつけないで欲しいですよね…😢
私みたいに不妊で出来ない人だっているので…
子供早く作りなよ〜とか、まだなの?とか聞いてくる人には
かるーーく流して、察してくれって目をしてますw
インスタやTwitterは全員消しました!笑


一人っ子だって良いと思います!
何人だとしても愛する我が子にかわりはないです😊❤️
たっぷり愛情を注いであげてください💞💓

はじめてのママリ🔰

みなさん、返信が遅れてしまい、またまとめての返信でごめんなさい……。

皆さんの意見、とても勇気をもらいました。
ありがとうございます😢
心が廃れているので、コメントに力をもらいました。
自分のマイナスな心に負けずに、がんばります🙌