※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

子ども2人のお風呂と寝かしつけが大変ですね。狭いお風呂での方法を教えてください。

自分1人で子ども2人のお風呂と寝かしつけどうやればいいですか?
みなさんどうやってますか?

夫が残業でこれから先数ヶ月、日付変わるか変わらないかくらいまで帰ってきません。
自分のことは全て(お風呂も食事も)後回しでいいので、生後1ヶ月の娘と、1歳9ヶ月の息子のお風呂と寝かしつけをする方法を教えて下さい🥺
せっまいアパート暮らしなので、お風呂は狭くて子ども2人+自分が入れるスペースはありません😵

コメント

はじめてのママリ

私はその頃は、上の子を寝かしつけた後に下の子をお風呂に入れて寝かしつけっていう風にしてました🤔

• だいふく

だいふく

なるほど!
    上の子寝かしつけてから下の子ですか!
    その発想は全くなかったです!
    ありがとうございます🥺

• 5月16日
れれぴ☆

私も年子育児してますよ〜!
お風呂は、下の子を服すぐ脱げる状態にして脱衣所に寝転がってもらってドア開けたまま上の子の体洗って、自分の体洗って上の子を湯船に入れて遊んでもらってる間に下の子を入れて、みんなで浸かります!
そのあと下の子をたおるにくるんで、上の子にバスローブ着せて自分もバスローブ着て上がってます💦

寝かしつけは、みんなで寝室に行きドリームスイッチみんなで見るか下の子おっぱいあげながら上を寝かしつけてます!

• だいふく

だいふく

上の子1人で浴槽の中ですかね?
    お湯を少なくしとけば目を離すわけじゃないし溺れはしないと思うんですが、滑って転んだりとかないですか?💦

• 5月16日
  • れれぴ☆

れれぴ☆

私も色々迷って、滑り止め買おうかとか思いましたがすぐに手を出せるようにはしてます!
    できるだけ1人でつかる時間を短くしたいので、下の子を洗い終わるまで浴槽に浸からなくてもいいと思いますよ!
    上がる時はどうしても下の子をあげないとあげれないですけど💦

• 5月16日
  • だいふく

だいふく

安全に、かつスムーズにお風呂を終える方法の正解が知りたいですよね🥺💭
    みなさん色々と試行錯誤してやってますよね、、
    頑張ります、回答ありがとうございました😌

• 5月17日
ママリ。

赤ちゃんが寝てる時間を見計らって、上の子を2回寝室連れていってます💦

赤ちゃん起きて多少少し泣いてても放置なりますが😰

• だいふく

だいふく

やっぱり寝てる間に…ってなりますかね😵💦
    上の子、寝るまでがすごく長くて下の子起きちゃいそうです😱

• 5月16日
  • ママリ。

ママリ。

わかります😱早く寝てよーってついイライラしちゃいます😅💦

• 5月16日
  • だいふく

だいふく

そのイライラが伝わるのか、余計グズったり寝なかったりしますよね😅
    なかなかうまくいかないものですよね💦

• 5月17日
  • ママリ。

ママリ。

しますね😭
    リビングで赤ちゃん寝かせたままで、上の子らだけを2階寝室で寝かしつけるんですが赤ちゃんの泣き声したらつい焦ります😥

今まだ赤ちゃん動かないからいいけど、もう少ししたらどうしようかなって感じです😱

• 5月17日
まあ

赤ちゃんは昼間沐浴で夕方上の子と赤ちゃんが機嫌がいい時などにチャチャッと入って寝る時はみんなで寝室に行き寝るの待つって感じですね🤗

• だいふく

だいふく

1ヶ月過ぎて健診も終えて問題なかったので沐浴終えて普通にお風呂に切り替えました😅

• 5月17日
  • まあ

まあ

1人でやるとなると大変ぢゃないですか?🥺🥺
    あたしは1人でやらなきゃいけない日はベビーバスで先にいれちゃってました!その方が子供2人しか入れるスペースないなら余計にまた別で自分だけ入る手間がはぶけます🥺!
    2人一緒に!だとしても1ヶ月の赤ちゃんはどうやって湯船に?浮き輪みたいなやつですか?👀

• 5月17日
  • だいふく

だいふく

大変です😵
    夫の居る居ない関係なく、うちはよっぽど寒くない限り浴槽にお湯ためずにシャワーのみです!

• 5月17日