※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaki000
妊娠・出産

立ち合い出産を断りたいが、旦那は希望あり。自分の姿を見せたくない。納得させる方法は?

立ち合い出産の断り方…どう伝えれば納得してもらえるでしょうか?
出産まで残り1カ月を切ったのですが
私は立ち合い出産絶対嫌で
旦那は立ち合い絶対したいと平行線のままです。
旦那は私に対し色んな面で気を使ってくれますし、家事も協力的で仕事熱心で全く不満はないです。逆に感謝しているぐらいなのですが…
初めての出産で、自分がどのような姿、状態になってしまうのか…嘔吐や排泄もしてしまうかもしれませんし…どうしてもその姿を見せたくありません。
もちろんメインは赤ちゃんなのはわかってます。
旦那も赤ちゃんを心待ちにしていて、一生に一度の機会でもあります。申し訳ない気持ちはあるんですが、本当に嫌なんです。
病院へは実母が立ち合う予定で、旦那は検討中と伝えています。
それだとやっぱり旦那も面白くないようで…😔
私の考えは我儘でしょうか?
旦那を納得させるのは難しいでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

みゆ*

私は立会い出産をしました。
嘔吐や排泄など気にするのはすごく分かります。
私も最初は気にしていましたが、立会いして良かったと思います。
出産時に出てしまうのは見えないので大丈夫です。嘔吐は確かに気にしますね。
でも陣痛きてれば自分はそれどころではありません。
旦那さんもあなたが頑張っている姿見たら絶対に汚いとかは思いませんよ。
旦那にいてもらいとても心強かったです。
あと少しだよ、頑張れとか、つらいねーとか、腰さすったりしてくれてとても助かりました。旦那がいなければ耐えられませんでした。立会いをすることで生命の誕生を一緒に迎えられます。パパになる実感もわくと思います。

でもあなたが本当に嫌だというのであれば、素直な気持ちを伝えて下さい(*^^*)

• saaaki000

saaaki000

早速ありがとうございます!
    立ち合い出産されたのですね。
    たぶんきっと仰る通り私も出産の時には見られたくないとか嫌だとか考えてられないですよね…
    残り僅かですが私もよく考えます。

• 9月5日
  • みゆ*

みゆ*

でも、あなたが立会いされると集中できないし嫌だと思われるのであれば、立会いしない方がいいと思います!
    出産はほんとに大変なものなので少しでもリラックスできる環境で出産してください!

• 9月5日
  • saaaki000

saaaki000

今皆さんにアドバイスを受け、生まれる直前に立ち合って貰うのがベストなのではないかと思えました。
    なので旦那と話してみてから病院へも確認しようと思います!

• 9月5日

父親の立場である自分は立ち会えないけど、
おばぁちゃんの立場である実母は立ち会える。
それは旦那さんは納得いかないんじゃないかなと思います。

実母も旦那さんも立会いしなければ納得できると思います。

• saaaki000

saaaki000

そうですね…
    いくら母でも主人からしたら納得いかないですよね。
    全てもう一度よく考えます。

• 9月5日

旦那さんも楽しみにされているんですね。素敵な旦那さんだと思います。
けれど、やっぱり産むのはsaaaki000さんなんだから、こっちの思いを優先させてほしいですよね(-_-)💦
そりゃー親になるのは二人だけど、妊娠して、命がけで出産しようとしているのに、
その妊婦さんの負担になるようなことは極力控えるべきかなと思います。
一番はご自分の希望ですよ!
主役は旦那さんじゃないです!
離れていても、そばで見ていなくてもちゃんとお父さんになります!
どうしてもいやだっていう理由をよーく話してみてはどうでしょうか(>_<)

• saaaki000

saaaki000

話し合いを重ねてみます。

• 9月5日

退会ユーザー

回答みにきて、びっくりするくらい皆さん立ち会いおすすめしてて本当に驚きました(゜ロ゜)

産む本人が嫌だと言ってるのに、私が大丈夫だったからあなたも大丈夫とか、それは人それぞれかなと(。´Д⊂)
    あと捨てられても当然だとか、けっこうきついこと書いてる方もおられますが、そこまでひどいわがままだとか私は思いませんよ!
    痛みなどがまんして産むのに、嫌だと思う気持ちまでがまんさせてまで、立ち会いすることないとおもいます😱💦

• 9月6日
かいじゅうたちのママ

そりゃ旦那さん立ち会いたいでしょ。
我が子に1番に会いたいでしょ。
痛くて荒れ狂いますよ?
尿道に管通されますよ?
でもそんなん言ってたら
この先どーするんですか?
おならだってするし
体調悪いとき嘔吐するかもしれないし
1人で乗り切るんですか?
毎回お母さん呼ぶんですか?
じゃあなんのために
結婚したんですか?
旦那さんに失礼だと思います。
むしろ旦那さんもなんのために
結婚したんだろ、と思い
捨てられても文句言えませんよ。
嘔吐、排泄しても受け入れられる
覚悟があるから立ち会いたいんでしょう。
そんだけあなたは愛されてるんです。
もう少し旦那さんの気持ち
考えてあげてください。

• saaaki000

saaaki000

旦那の気持ちも考えよく話し合います。

• 9月5日
ANNAまま

アドバイスになるか分かりませんが……

私は旦那立会い希望でした!!
でも、お産が想像以上に長引いてしまい^^;
帝王切開も視野に入れつつ、陣痛促進剤を投与してもらい産みました。
ただ、促進剤が効いてくる迄の時間、周りに旦那や実母が居ると甘えてしまい、痛みの方が強く、上手く息めなかったので、先生や助産師さんに産まれるギリギリに入ってきてもらうようにしました(笑)

結果、もう頭見えて来た段階で旦那に入ってもらったので、あまり苦しむ姿も見せずにポーンと産まれました(笑)(促進剤が効くまでは20時間近くのたうち回ってましたが^^;)

なので、もし可能なら産まれる直前?と言うか頭見えてきた段階で入ってもらうのはどうでしょう?

そしたら、嘔吐も排泄も見えないだろうし!!

それに、排泄なんかは角度的に絶対見えないと思うので大丈夫だと思います(^^)

嘔吐は……
私は普通に旦那の前でゲーゲー吐いてましたが(笑)
でも、産まれる直前は多分嘔吐とかは収まってると思います(^^)

出産、頑張ってください^^*

• saaaki000

saaaki000

そうですね…
    一応陣痛室までとは話をしていたので産む直前っていうのも考えます!

• 9月5日
ペケーニョ

自分が気楽にのぞめるのが一番と思いますのでワガママでは全然ないと思いますよ( ^^ )

旦那様には恥ずかしい所を見せたくないからという気持ちは伝えられたんですか(*^^*)?

もしどうしてもと言うなら分娩室は遠慮してもらい陣痛室までお願いしたらどうですかね?
産む時にもしその時大丈夫と思えば一緒に入ってもらってもいいと思いますし( ^^ )

• saaaki000

saaaki000

伝えましたが、そんなのは気にしないと…
    たぶん仰るような感じに当日なりそうです!

• 9月5日
T.A

大丈夫です!排泄とか嘔吐とか
言ってる場合じゃないし、
いざとなればLDRきていいよ!
てか、なんでもいいよ!て気になります。笑

旦那さんと実母に立ちあってもらって
旦那さんには
横でずっとビデオとっててもらいました😊

すごくいい記念になりましたよ!
排泄はなかったものの
子宮口全開のとき1度吐いたし
産み終わって病室帰るときも吐いたけど
お疲れ様!!て感じでしたよ(*^_^*)

• saaaki000

saaaki000

ありがとうございます!
    皆さんの意見をみて私はまだ母になりきれてないんだと思います。
    アドバイスを参考にお互いが納得いくように話し合いします!

• 9月5日
╰(*´□`*)╯

私も1人の女として出産の凄まじい姿は見られたくないなと思います(´・・`)
でもやっぱり2人の子供。
2人で産まれてける瞬間を味わいたいので
出産する時は女よりも1人の母親として
立ち会ってもらいたいです(*´╰╯`๓)♬
まぁ我が家は主人が運転手で全く
予想できない仕事の日程なので
ほぼ無理に近いのですが😭
旦那さんもきっと頑張ってる姿をみて
汚いとか女ぢゃないとか
そんな酷いこと思わないはずです☺️
1度本音をぶつけきっと凄まじいけど
受け止めてね😣💕って言ってみたらどうですか😌

• saaaki000

saaaki000

ありがとうございます!
    私はまだまだ母になりきれてないですよね…
    今日の夜にでも改めて話し合います!

• 9月5日
⁂⁂⁂

正直、気にしている余裕なかったです(T_T)やっぱり、我が子の誕生を一緒にお祝いしたくないですか?生まれたばかりの子供を一緒に可愛いねぇーって言って抱っこしたくないですか?わたしは立会いしてよかったと思いました(・ω・)ノ

• saaaki000

saaaki000

私も余裕なくなりますよね。
    そう言われると、正直心が揺らぎます。
    自分でもよく考えて話し合いしますね!

• 9月5日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

辛いとき一緒にいると、何もできなくても、そばにいてくれるだけで違いますよぉ〜(*^◯^*)一緒に乗り越えた感じがあるし(・ω・)ノジュース飲ませてくれたり(*^◯^*)汗拭いてくれたり(・ω・)ノ

• 9月5日
つついん

嘔吐などは私も気になって嫌だなと思っていましたが…
いざ陣痛がきたら旦那がいようが関係なくなりました笑
実際、陣痛中に誰が背中さすってたかなんて
そこまで覚えてないです笑
ただ私は旦那の手に吐いてしまいました笑
胃液だけしか出なかったですが…
その時に旦那がかけてくれた言葉は忘れられないのですが、
吐いて楽になる?大丈夫?
気にするなー、もっと吐けー!っとか言ってました笑
産後、娘抱っこしてたら娘がおっぱい戻したとき旦那が
俺の手をゲロまみれにするのはお前もかっ!笑
と言ってたり笑
笑い話になりますよ!
それはどれだけ辛いか苦しんでるか見てるからこそなのかもしれません。
ここまで苦しむ姿を何時間も見せるってなかなかないんじゃないですか??( *´艸`)

• saaaki000

saaaki000

たぶん今旦那はどんな姿でも大丈夫と言ってますが、つついんさんのご主人とは正反対に内心ひいてたらどうしようとか考えると怖いんだと思います。
    ただこれから先母親になるんですもんね…
    よく考えてみます!

• 9月5日
さくら

旦那さんに嘔吐や排泄を見られたくないって伝えてるのですか?
友人に聞いたけど、立ち会いしたいので便をとってもらえますか?って前もって頼んでおけば、とってくれるらしいですよ。
嘔吐は出産に限らずこれからの人生何度も背中をさすられながら嘔吐することはあると思いますよ。
でも嫌なものは嫌で仕方ないから、旦那さんに納得してもらいたいですよね。
出産してそくご主人に分娩室に入ってもらうとか、産院でバースプランの打合せとして細かく相談してみたらいかがてすか?
出産は人生における一大事ですから、あなたにとって一番いいようになるといいですね(^-^)

• saaaki000

saaaki000

伝えていますが…やっぱりわかってもらえません。
    これから先旦那に対して羞恥心とかもってても仕方ないのはわかってるのですが…
    よく考えて話し合いします!

• 9月5日
ゆりゆりぶー

旦那さんの気持ちもわかりますが、ご自分が望む通りにしてもらうのが1番だと思います!旦那さんに支えられてきたのはわかりますが、産むのも痛い思いや辛い思いをするのも母親だけですから!私は実母にみんな痛いんだから我慢しろと言われて暴言とともに追い払いました!私の場合身内にイライラをぶつけてしまったので、次は絶対に立ち会いはしないつもりです。できるのなら生まれる瞬間だけいてくれればいいかなーと思います!あとは優しい助産師さんがいればいいです!旦那や親がいても痛みは和らぎませんし!
旦那さんが思いやりを持って辞退してくれるといいですね😫

• saaaki000

saaaki000

よく話し合いします!

• 9月5日
tokotoko

私はつわりで既に目の前で、散々吐いたあとだったんですが、排便しちゃうかもなぁ。どうしようかなぁ!と決めきれず、当日の流れで決めました 笑
結果立ち会いになりました!いてくれて助かりましたー!
私は逆に実母は絶対に無理だったので。断固として入れませんでした(^^;

• saaaki000

saaaki000

どちらかというと、あまり必死な姿を見せたことがないので、余計抵抗があるのかもしれません。

• 9月5日

んー。一人目ですか?
だったら旦那さんも1度は立ち会いたいんじゃないですか?
確かに産むのは主様ですが一人で授かったわけではなく二人で授かったんですから旦那さんの気持ちも考えてあげた方がいいと思います。
旦那さんが嫌で実母は立ち会い、いいんですか…?
それは主様のワガママだと思います。
出産後は旦那さんの協力がもっと必要になりますよ?
その辺りもよく考えた方がいいですよ。

• saaaki000

saaaki000

コメントありがとうございます!
    1人目です。
    仰る通りだと思います。
    自分の気持ちだけを押し通さずよく考えて納得いくよう話し合いします。

• 9月5日
kr

少しずれますが、私は別に見せてもいーやーぐらいでしたが、元旦那は後から出産した瞬間から生臭さで吐きそうになったと言ってましたー😑
そりゃ胎盤は内臓でそれが出てくるんだから当たり前だろ!と思いましたが。
臭いに敏感な旦那だと吐く人も居るみたいですよー!

• saaaki000

saaaki000

やっぱり感動的に立ち合い出産される方ばかりではないですよね…
    そんなこと言われたら立ち合い出産した事を一生後悔します。
    ただ、私の意見を押し通す訳にもいかないのでよく話し合いするほかないと思います。

• 9月5日
なりまま

立会いお勧めする方が多いんですね!
びっくりしました。笑

というのも、私も立会いして欲しくない派だからです。
一人目の時も、陣痛室までにしました。
主人は私の希望通りでいいよーって感じでした。
なんとかなく立会いしたくないだろうなーとは感じてましたし(・・;)

なので、母親になりきれてないなんて、ご自身のこと責めないでくださいね!!

• saaaki000

saaaki000

正直、私もこんなに立ち合い出産勧められると思っていませんでした…
    ただ皆さんが仰る事はもっともだとも思います。
    夫婦である以上自分の意見を押し通す訳にもいきませんし…

• 9月5日
ゆきな(^o^)/

うちは立会いしましたが、しないのが悪いとは全然思いません(^O^)/
ただ、我が子なのに自分より先にお母様がお子様と会うっていうのは旦那様可哀想だなぁと思いました。
逆の立場だったら凄く悲しいですし、なんだか2人の子供というより、お母様と主様の為の子のように思ってしまう気がします。

主様が十月十日お腹の中で大事に育ててきたように、旦那様も十月十日お腹の子、主様を大事に想って、一生懸命働いて、色々考えて、行動してきたんだと思います。
お二人が納得できる答えが見つかるといいですね!

• saaaki000

saaaki000

実母の立ち合いは改めて考え直します!
    旦那も日々頑張りながら心待ちに待ってるんですもんね…
    もうすぐでかえってくると思うので落ち着いたら話し合います。

• 9月5日
purocorazon

全然わがままではありませんよ。産むのはsaaaki000さんなのですから、ご自身が納得出来て快適なやり方を選ぶ権利があります。緊張などで陣痛が遠のくこともあります。ご主人に見られると思って余計なストレスがかかり、もし身体にそういう変化がおきたら?

ご主人はsaaaki000さんの希望を第一に考えるべきです。それでむくれるようなら失礼ですがわがままなのはご主人です。

妊娠中や出産時にされて嫌だったことは一生忘れないと言います。後悔しない方法を選んでください。

ちなみに、私は立会い希望でしたが、出産した病院が外国の施設で、日本と違って何と立会い者が妊婦さんの頭側ではなくて足の方に立つシステムになっていて、つまり何もかも丸見えでした。

立会いは希望でも、局部を見られるのはどうしても抵抗があり、事前に主人に「絶対足側に立たないで。必ず頭の方にいて。約束破ったら本当に怒るから」と伝えてました。

ところがお産が始まってみると、左脚側に主人、真ん中に医師、右足側に看護師さん(?)という配置で、頭側には機材があって立てず、主人がいられるのはそこしかなく、結局何もかも見られてしまいましたが、痛みでそれどころではなかったのと、主人が本当に感動していたので、まぁいいやという気持ちになりました。

でも、排泄物やら何やら(私は幸い大丈夫でしたが)出てしまってご主人が同室にいたことがネガティブな思い出になる人もいるみたいなので、慎重に考えた方がいいと思います。