※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の上の子の預け先に悩んでいます。旦那は忙しく、実家に預けるのも難しい。リズムも乱れそうで心配。皆さんはどうしていますか?

自宅保育の上の子がいて、旦那さんが朝早く夜遅い仕事をしている方、下の子の出産時(入院期間)は上の子はどうしていましたか?💦

近くに実家があるのですが、諸事情あって丸一日 あずけるのが多分できません😣
でも旦那は朝早く夜も帰りが遅いので、昼間 どうしようか悩んでいます。。旦那は自営業ですが、そもそも出産するタイミングが明確では無いし、仕事の都合もあって急にまとまった休みは取れないので😥💦

また、今は子供がもう昼寝ナシで、朝7時半起き〜夜20時就寝というリズムですが、私でないと夜は寝ないので、可哀想ですがリズムも大幅に乱れると思います😭
もうこれは仕方ないと思う(というか子供にも我慢してもらう)しか無いですよね😔
昼間 実家に預けられたとしても、朝 旦那が実家に送って、夜 迎えに行って…と考えると確実に寝るのは22時過ぎとかになってしまうと思います💦
寝に帰るだけ自宅に帰るなら、そのまま実家に泊まった方が子供的にも負担が少なくて良いかなと思うけど、旦那も実家に泊まるなら気を使って疲れるだろうし…

皆さんどのようにしていますか?💡

コメント

のん

一時保育とは別に緊急一時保育制度がないですか❔

うちは里帰りしないので、緊急一時保育で出産前後1カ月のみ、保育園に預けます☺️
一時保育はコロナで全滅だったので...💧

計画分娩、もしくは急遽出産になるかも!という状態で、だいたいの日取りが決まった上で区役所に申請なので、本当にバタバタで(笑)
最近申請して翌日には保育園が決まり、見学などしてきました⭐

• のん

のん

あとご実家に頼れるのなら、お子さんだけ預かってもらって旦那さんは実家に泊まらなくてもいいのでは❔
    大人なんて1人でどうにかなりますし、中途半端にパパ帰宅よりパパ仕事の日は完全に親に見てもらう、パパ休みの日はパパが見て親には休んでもらう。に私ならするかな?と思いますよ☺️

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そういうのがあるんですね!💦

普段、私から離れたことないので保育園とか知らないところに昼間預けられて夜もママが居ない状況…って、流石に我慢ばかり強いて可哀想かな?と思ってるのですが、そうしなきゃどうにもできないパターンもありますもんね😣💦

預ける保育園って、自分で選べる?のでしょうか💦
    ひとまず市役所とかで先に相談した方がいいですよね!

• 5月16日
  • のん

のん

希望園は出せますよ☺️
    私の場合は帝王切開になった為、出産後に急遽病院❗(1人目乳腺炎繰り返したので😅)ってなってもタクシーで安く行ける範囲の近所の保育園希望で出しました。
    出産が○週くらいになりそうだから○月○日から1カ月預けたいなど希望を聞いた上で、区役所が保育園にアポを取り許可が出たら私から園に連絡→面談&園内見学や持ち物など1回で終わりました☺️

私自身保育士をしていたので全然可哀想って感じはないですよー😁
    むしろ娘は偏食あるし言葉も遅めなので、集団生活を経験して刺激もらってほしいと思います☺️✋
    退院後は赤ちゃん👶はまだ目がはっきり見えてないので赤ちゃんこそ他人任せにして、娘とまったりするつもりですよ🎵そのほうが赤ちゃん返りもなりにくいので😁

• 5月16日
ゆう

うちは、日中はこども園に通っているので状況は違いますが…

出産の入院中は、子供と旦那は私の実家に泊まってもらう予定です!
普段子供の就寝時間に帰ってくるかどうかなので、旦那が帰宅してから子供を家に連れて帰るだと、時間も遅くなってしまうし。
子供を寝かしつけてから、旦那が夕食お風呂となったらそれも大変なので。(というか一緒に寝落ちしそう)

確かに、妻の実家は気を使うでしょうが、入院中の数日くらい旦那には我慢してもらい、子供の過ごしやすさ優先で考えています。
子供だけ実家にーも考えましたが、同じく私以外とは寝ないので流石に実家に任せるのが申し訳なくて、そこは旦那に頑張ってもらいます。

諸事情があるとのことなので難しいかもしれませんが、旦那さんとお子さん泊まれるなら、それもアリだと思います。