※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
ココロ・悩み

コロナと育児でノイローゼになりそうで、家族のサポートが足りず孤独を感じています。外出もままならず、ストレスが溜まっています。同じ状況の方の過ごし方や相談先を知りたいです。

コロナと育児でノイローゼになりそうです…
悶々とした気持ちを聞いていただけると嬉しいです😭

コロナ前から去年の3月に披露宴を予定していたのを開催2週間前に中止の決断(膨大なキャンセル料発生)、新婚旅行も中止、東北の実家での里帰り出産も断られ出来ず、産後1週間だけ実母がサポートに来てくれるもその後帝王切開の痛みも完治しないままワンオペ、義両親は未だ息子(初孫)に会えておらずと、結婚妊娠出産という人生の大事な時期がコロナで散々になりました。。。

度重なる中止や我慢でじりじりとメンタルに来ていましたが、最近は息子もどんどん激しくなる中でなかなか外出も出来ず、平日は一日中家で2人きりでどうにかなりそうです😭😭
夫にも息子にも毎日イライラするようになり、今日ついに大声を上げてしまいました…
体重もどんどん減り、妊娠前-5kgになりました。。

徒歩5分の何もない公園に連れて行ってはいるものの、まだ歩けず1人でも遊べないので、結局抱っこでお散歩して帰ってきます。
車はありますがMT車のため夫しか運転が出来ず、自宅から駅までも遠い&このご時世あまり電車に乗るのもな…と結局平日は出掛けることも出来ず辛いです。
元々仕事も営業で平日も常に出歩き、休日もアウトドア派で出掛けてストレス発散していたので余計です😭

夫は家事や育児に協力的な方だとは思いますが、人の話を聞くのはあまり得意ではなく、息子が寝るとYouTubeを見るかSwitchをやるかで、じっくり悩みを聞いて寄り添ってくれるタイプでもないため、余計にモヤモヤします。。
実家もお互い遠方で頼れず、毎日孤独を感じます。

だらだらと取り留めのない愚痴になってしまいましたが、日中お子さんと過ごされている皆さん、コロナ禍でどのように過ごされていますか?
特に月齢の近い方、教えていただけたら嬉しいです💦
また、この心のモヤモヤをどこかに相談した方が良いでしょうか…

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です。
話せる相手がいるって、すごく精神的にも大切なんだなって私も感じました。私が住んでいる地域の児童センターは、コロナが一旦落ち着いた?後から、再開してくれました。
そのおかげで、ハイハイしかできなかった息子を連れて児童センターに行ったり、同じマンションに、同い年の子のママがいたので家でお茶したりしました。また、zoomを友達としたりしてました。日始めてのママリさんのお家の周りはどうですか?何か地域で参加できそうなところはありますか??
ちなみにうちの旦那も、根拠なき大丈夫!ばかり言うので、話にならない上に話すとイライラするので、モヤモヤした気持ちの相談はしないことにしました笑💦

  • こまち

    こまち

    お返事が遅くなりすみません…
    ありがとうございます😭!
    早速調べてみたところ、近所に児童センターがあったので明日勇気を出して行ってみようかなと思います。息子が嫌がらず遊んでくれるか心配ですが💦
    そうですね、夫に求めるのをやめるのもストレス軽減の一歩かもしれないですね。。笑

    • 5月20日
ママリ

旦那さんが頼れないとのことなので、お母さんなど自分のご家族には相談したり愚痴言ったりはできない感じですかね?💦私も1人目の産後は両実家とも遠方で知り合いもおらず、実母に電話することだけがストレス発散でした💦

あとは育児に関する相談であれば、お住まいの市の相談窓口みたいなものや保健師さんに話を聞いてもらうのもありだと思います。大人と話さないと余計に気が滅入りますよね💦

あとは他の方もおっしゃるように子育て支援センターみたいなところに行ってみるのもアリだと思いますし、わたしはこどもが歩けるようになるまではベビーカー乗せてお散歩ばっかりしてました😅

  • こまち

    こまち

    お返事が遅くなりすみません…
    私も最近は毎日実家に電話をして、母と妹と話すようになりました💦
    やっぱり電話でも人と話すって大事ですね。。

    ベビーカー乗ってくれるの羨ましいです😭
    うちは抱っこでないとダメで…それもあり行動範囲が限られてしまっています💦
    明日勇気を出して児童センターに行ってみようと思います!
    聞いてくださってありがとうございます😭

    • 5月20日
ゆん

完全に今それでノイローゼです。ここ1週間悪化していて頓服を飲んで生活しています。。

両家の家も近いですが、仕事もしていたり、親と微妙な仲なので頼りにくく、日中は一人です。
言葉の出が遅く、会話にもならず、何を言ってるのか分からない宇宙語をはなす息子と二人。
梅雨入りも明日からで、コロナで緊急事態宣言下。支援センターなどはあいてませんし、公園は近所にしょーもない広場みたいなやつしかないです。あってもさびれてメンテナンスされてるの?って感じの滑り台やうんてい。

車も田舎な割に一台しかないので駅まで行くにはベビーカー20分。
こんなご時世なので生まれてから一度も電車にのせたこともありません。
週末は夫がいるから出かけれますが、近くのモールなどは生活用品以外は開いてないので食料品を買って終わり。

部屋も狭く賃貸、まわりにはお子さんもいません。
というか本当に人が歩いてないんです!カエルの声がきこえます、、、😇
息子も歩くことに新鮮味がなくなったのか、外に連れ出しても嬉しそうにせず、すぐ抱っこ〜とせがんで道端で泣くのでイライラ。

おしゃれなカフェなんてないし、ちかくにあるのはドラッグストアとペットショップ、メガネ屋さんにマクドナルドw

ウーバーイーツももちろんないエリアw
本当にイライラして不安で毎日孤独で死にたくて泣いてます。

  • こまち

    こまち


    お返事が遅くなりすみません…
    ゆんさんも大丈夫ですか😭?
    駅まで20分、週末はモールで買い出しのみ、全く一緒で共感します💦
    なかなか息抜き出来る環境にないかもしれませんが、本当に無理なさらずに。。

    • 5月20日
ちゅん

毎日育児お疲れ様です🙂
コロナで度重なる中止など、本当に辛い思いされてると思います😣
私も、実家義実家とも電車で5時間離れた所で子育てしています。
同じくコロナと、実母が闘病中ということもあり、里帰り出産しませんでした😣産後も産後ヘルパー等を利用して主人と2人でどうにか乗り切りました✊

今でも、娘は7ヶ月になり色んな表情が見れて楽しくなってきましたが、孤独は常に感じてます💧
それを少しでも解消しようと、自治体が行っている、子育てサロン?的なのに行こうと思っていた矢先の緊急事態宣言💧結局、孤独のまま毎日過ごしてます。
幸い、犬を飼っていてほぼ毎日散歩に行っているので、その時に会う、犬の散歩してる方とちょっと話すのが、気分転換になってます😅
歩くだけでも、少し頭がスッキリするのかな?と感じてます😌

  • こまち

    こまち

    お返事が遅くなりすみません…
    ありがとうございます😭

    緊急事態宣言下の子育てはさらに孤独が加速しますよね💦
    息子も家の中はもう飽きたようで、最近は連日雨でお散歩も出来ずグズグズです。。
    梅雨に入るのが怖いです😭

    近所の児童センターは幸い開いているようなので、近々勇気を出して行ってみようと思います!
    ちゅんさんも無理なさらずに🙇🏻‍♀️

    • 5月20日