※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について調べ始めたいです。本やアプリ、サイトのおすすめありますか?ベビーフードの選び方も知りたいです。ミルクの量についても教えてください。

離乳食の知識が全くないのでそろそろ調べ始めようと思ってます。本とか買った方がいいですよね?
おすすめのアプリとかサイトありますか?
市販のベビーフードも使おうと思ってるのですが、オススメやこれはやめといた方がいいよっていうのも教えて欲しいです!

あと初歩的なことだとは思うのですが、ミルク缶には3ヶ月からずっと200を5回と目安で書いてあります。
最近180から200に増やしたのですが、200より多くあげてもいいんですよね??😢

コメント

げっそー

下の子は5ヶ月くらいから1日の中で1回か2回220.240飲ませてます!
あまり飲ませすぎると体重増えすぎちゃう可能性あります💦
私はアプリより本の方がわかりやすかったので何冊か本買いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり200のままキープの方がいいですよね!
    体重があんまり増えない子なので悩みどころです😭
    本はいらないっていうの結構聞いてたんですけどやっぱり必要ですよね!

• 5月16日
  • げっそー

げっそー

うちの子もあまり増えないです💦
    吐き戻しが多くめちゃくちゃ動くし上の子もなかなか体重増えない子だったので諦めてます😅
    200でお子さんが満足してるならそのままの方がいいと思います😣

• 5月17日

もう調べてるなんて偉いですね👏

1️⃣私は、
本はいらない!インスタ見たらいい!必要なくなる!みたいな意見を鵜呑みにして、買わなかったんですが、後悔してました。生後9ヶ月にして本かいました!最初から買っておけばよかったです
たしかにレシピとかはインスタでいいけど、細かい進め方とか、与えたらいけないものとかわかりやすく書いてあるし、すっごく本おすすめします。
2️⃣おすすめのアプリは、ステップ離乳食です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリとかだと余計なもの見出しちゃったりとかしそうで😂本の方が色々信用できそうですよね!
    アプリとってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月16日

わたしはアプリは嫌いなのでこの本みてます!
あとは地域でやってる離乳食教室行ったり、動画で作り方みたりとかですね。
ベビーフードはコープのがめっちゃ使えるので登録してれば使うといいと思います!
市販だと粉になっててお湯で溶かすだけのベビーフードも売ってるので、そういうのもいいですよ。

ミルクに関しては、母乳なのでわたしはよくわからないですが、一回に200以上飲ませたらお腹ぱんぱんになっちゃいそうですがどうでしょうね?💦
哺乳瓶のメモリが240くらいまでしかないですし…

退会ユーザー

あともしほとんど手作りするんなら、ミキサーは超使えるのであった方がいいです。
    なかったらどうしていたかわからないくらい必須です…
    粒がないくらい粉々にしないと食べないです😭
    ミキサー買わないなら、最初はほとんどベビーフードとかのがいいかもしれません。すり鉢?だけでどろどろにするのめっちゃ大変なので。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープ気になってました!
    やっぱり本はあった方がいいですよね!

ミルクの量しっかり飲むのですが体重の増えが悪くて😂
    240までしかないからそのくらいはあげていいのかな〜って思ってるのですが😢

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応手作りで頑張ろうと考えてました!
    ミキサー購入しようと思います😂😂
    ありがとうございます😭👍🏻👍🏻

• 5月16日
さるこ13

離乳食に便利なのは、ブレンダーと、ダイソーとかで売ってるすり鉢すりこぎセットです。
葉もの野菜のすりつぶし…市販の離乳食セット(リッチェルとかCOMBIとか)だとかなり大変です。
手首いたくなったうえにたべてくれなかったです。
ブレンダーならでビュィーンでおわりになります。
すり鉢すりこぎセットは、少量のしらすや魚をすりつぶす時に使えます。

ベビーフードはコープのキラキラキッズシリーズを利用してます。
ペーストを冷凍したものが小分けになっているので使いやすいです。
あと、フレーク状になってるかぼちゃとコーンはマジ使えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😭😭
    今のダイソー離乳食の物も売っててすごいですよね!
    始まる頃に購入しようと思います!
    ありがとうございます😣

• 5月16日