※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
ココロ・悩み

息子が朝学校に行きたくない時、おばちゃんに言われてイライラ。色々配慮しているのに理解されず、腹立つ。

最近、近所のおばちゃんに言われてイラッとした事を聞いてください。

1年生の息子がたまに朝起きてから学校休みたいと言うんですが先週、今までにないぐらい拒否りました。

私はフルタイムで仕事してるので4番目の子どもを保育園に送るので7時20分には家を出ます。それまでに学校組も送り出します。

1年生の息子を6時15分頃から起こしご飯の声かけしても休む・留守番するとグズグズ言ってました。
いつもは旦那は7時前には出勤するんですが その日はたまたま居て夫婦二人で声かけてました。

息子は野球もしていて週に4回練習で帰宅は19時過ぎ…
1年生で小さいながらも頑張っていてクタクタで帰ってきてます。

それもあるので野球で頑張って疲れている事・学校頑張っている事・学校での楽しみ・子どもが好きな虫とりを休日に行こうと約束しテンションが上がる声かけを夫婦二人でしてたけどお友達とその親が誘いに来た時間までに準備が間に合わず私が外に行き、息子の理由を話し準備進まない事を伝えると一緒に行く友達と保護者は ウチも言ってるよー疲れてるんだねーと言ってくれました。

その時に家の前のおばちゃんが出てきて、うちの息子がいない事を知り聞いてきたので今朝のやりとりを伝えると

「えー野球で19時過ぎるの?かわいそうで鳥肌たってきた…疲れてるんだよー1年生だもん。うちの孫は20時には寝るよー。朝から強く怒ったんじゃないの?」と言ってきました。

私達が褒めたり色々考えて言葉掛けして試行錯誤してるのに軽く言われた言葉がカチンと💢ときました。

「色々、考えて話したんですけどね!」と言い一緒に行く友達に謝り私は仕事もあるのでさっさと家に帰ってきました。
息子は、旦那との話で気持ちを切り替えてご飯を食べていて学校行くーと笑顔でした!

色々とガンガンくるおばちゃんだったけど、そこまで言われる筋合いないしあんたはなに?と今でも腹がたってます。

コメント

お子様もはらぺこあおむしも旦那様も頑張っておられますね😭
でま一年生で週4回の野球練習で帰宅が7時すぎは確かにすこし可愛そうかな😭と思ってしまいました。
環境もがらりとかわり、宿題などもあるでしょうし…

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

宿題も学童で全部終わらせてこず家でもしてますねー
    野球はしんどかったら休んでも良いよーと言ってあり、本人が頑張って行くと言ってますが、学校終わりに野球はやはり体力消耗しますよね…

長い愚痴を見ていただいて、ありがとうございました😊

• 5月17日
らあ

はらぺこあおむしさん一家の皆さん本当にお疲れ様です😭

主人が社会人野球選手で、小一からクラブチームに所属してたそうです。
休みは雨の日くらい、土日も練習試合でまさに野球漬け🥺
そんな主人と主人家族を見ている私からするとはらぺこあおむしさんの息子さんへの声掛けなど全く非がないと思います🥰
近所のおばちゃんは…もうスルーしかないですね🥺
どの時代でも早く寝なきゃ!子供はこうしなきゃ!とぐちぐちするババアはいますからね…😂

息子さんが野球が好きでやっているならば全然いいかと思います!
主人もやっぱり疲れるし、自分の自由時間は無いしで駄々こねたこと何百回もあるそうですが、旦那の親は「野球を理由にしてそこまで嫌なら辞めろ、親のエゴでやらせてない、自分で決めな」をいつも伝えていたそうです🤔
それでも社会人になってまで現役でやってるということはきっと好きなんですよね、、、笑
そして家族もやはり大変です😨

話が脱線してしまいましたが
はらぺこあおむしさんの息子さんへのフォローは経験者の主人から見てもいいことです🥰

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

長い愚痴を読んでいただきありがとうございました😊
    又、嬉しい言葉もありがとうございます😭

私も疲れてるなら休んで良いよーと息子に言いますが試合に出たいし練習しないと背番号もらえないから頑張る!!と言ってます❗️でも、やはり野球から帰ってくると宿題しないし目をこすりながらご飯を食べているけど食後のYouTubeは甲子園での試合や野球のルールの物ばかり見ています 笑
    旦那も小さい頃から野球をしていて休みの日は外でキャッチボールや野球の練習を息子とずっとしています😅
    夕飯だから帰ってきてと言っても楽しい様で中々帰ってきません🤣

らあさんの旦那さんも現役で野球してるんですね❗️
    息子には今の頑張りが色々な所で役に立つと思って応援しようと思ってます👌
    近所のおばちゃんは顔も見たくないですが、そんな意見もあるんだと勉強になったつもりでスルーしときます❗️

• 5月17日