※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達に心配。言葉は未だ宇宙語。足の指割れる。癇癪も。バイバイは手を回す。座って食べる。友達といても自分の世界。自閉っぽいのか心配。早めの支援を考え中。ネットで検索中。

今2歳の息子の発達が心配です。

最近言葉は出てきましたけど、未だ宇宙語だらけ。
つま先で歩いたり走ったりよくするから足の指がよく割れてる。
こだわりがあり、癇癪をおこす。
バイバイの仕方が手を回すようにふりふりする。
座っているのが好きじゃなく、座って食べられるようになったのが2最前から。
友達と遊んでいても、自分の世界に入ることある。

自閉っぽいのかなぁ。と思ったり…
2歳だとこんなもんですかね!?
上の娘と違いすぎて心配です。
もし発達に問題があるのだとすると、早めに対応して息子が過ごしやすくなるよう支援してあげたいと思っています。

心配だと思ってから、ネットばかり検索してます💦

コメント

れん

2歳5ヶ月ですが、言葉増えてきましたがまだまだ何言ってるかわからないです!時々つま先で歩きます。
座って食べれるのなんてほんの少しです。保育園もまだなのでお友達と遊ぶなんてまだまだ先のことだと思ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事が遅くなってしまってすみません💦
    うちも保育園は入れてないんですけど、上の子の幼稚園の友達と遊ぶ時にちょっと世界に入りすぎじゃない!?って気になるんですよね…
    あまりにもじっとしていれないから多動かなぁとは怪しんでます💦

    • 5月24日
deleted user

とりあえず専門医受診されてはどうですか?
ASD傾向ではあるとは思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね…
    ありがとうございます!
    幼稚園内の支援センターに行ったりしてるのでどこか良いところあるか聞いて見ます✨

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

息子さん、いかがですか?
うちもつま先歩きして足の爪よく割れてますし切ったことないです。
マイワールド強めで呼んでも振り向かないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相変わらず爪の足は切ること少ないです😅
    ここで相談させていただいてから母子健で相談したらまだわからないからと言われ…
    幼稚園に上がってからの様子でも良いとアドバイスを受けたので今まだ様子見しています!
    2年前の投稿なので、息子はもうすぐ5歳になります!
    相変わらず癇癪があったり、こだわりがあったりしますが…
    2歳の時よりは落ち着きました😊
    でも、集中している時は振り向くことないし、ブロックとか異様に得意だったりして、発達のデコボコがあるかなーって感じです💦

    でもそこまで目立った行動はしていないようなので、グレーかなという感じです💦
    集団行動になってしまえば目立つ部分でてくるかな…
    なんて覚悟はしています😅

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!でもしっかり成長されていらっしゃるようで安心しました。
    今は本当に連れて歩くのが大変で、手を繋いであるけるかどうか、賭けみたいなところがあります。
    うちも5歳になったら落ち着いてくれると良いのですが。
    コミュニケーションやお友達との関係はどうですか?もしよければお返事戴けると嬉しいです。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご連絡が遅くなってすみません💦💦
    息子2歳の頃は同じく手をつないでくれなかったので、スーパーとかは連れて行きませんでした💦💦もう、離しておける公園のみでした😅

    友達に怪我させてしまって謝ったことが数回あります💦
    一人で遊んだーとか言うこともあるから、本人苦戦してるのかなぁとは思います😅
    私と同じ職場に同じ園の方がいて、子供も同級生。
    その子とは遊んだりしてるみたいです!親が繋がってるのもあって遊んでくれてるのもあるかもですけど!!
    ずーっと一人ではなさそうだし、本人も一人で嫌とかはなさそうなので様子見です!
    集中して遊びたいことがあると、たぶん友達に合わせられないです💦💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中ありがとうございます。
    手をつなげたりつなげなかったりで、公園からも脱走します。「車危ない」も理解してません。そんなもんだったでしょうか?
    そしていつ頃から手を繋いで歩けるように(もしくは手を離しても心配なく)なりましたか?
    うちは話してますがセリフ口調であまり言葉でのキャッチボールができません、それも今とても心配な部分です。

    でもお友達と遊んだって話してくれたりすると私なら嬉しすぎて泣いてしまいそうです。
    本当に今後を考えると不安しかないです。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい!!
    ご連絡いただいていたのにすみません💦

    車危ないは理解してなかったです💦でもそれはグレーと感じていない下の弟もそうだから、そんなもんなのかもです!
    手を繋いでくれるようになったのは、4歳近くになってからですかね🤔?
    今は絶対に手を繋ぎにきます🤣

    園生活はみんな幼い子たちの集まりだからその場にいる子と遊んだりしてるみたいです!
    遊具にみんなで行ったー!みたいな。
    小学生になってからが心配だなーと思ってます💦

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

こちらこそ、お忙しい中お返事ありがとうございます。
本当に手を繋いで買い物とかに連れていけるようになるイメージがつきません。
今も「ダメ」と言ってもピクリともせずに自分のやりたいことをやってますし。。
言葉の、理解が本当に他の子に比較して低いと思いますが息子さん、三歳前くらいはこちらの言うことは理解されてましたか?

園にいる子皆幼いんですね、なんかゆったりのんびりの保育園だと、悪目立ちしませんよね、、うちも今そんな感じです。
ちなみに就学はもう決めておられますか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    買い物には年中になってもあまり一緒に行きたくないです🤣
    今もうどこかに行っちゃうことも減りましたが、物触るんですよね💦💦
    ちなみに3歳の下の子も同じで脱走したりするので連れて行けません!
    こちらは発達グレーとかは感じていないですが、頑固です😅イヤイヤがすごいです!!
    そんな時期なのもありますかね〜

    うちは結局母子健で相談した程度で園からも特に言われていないので、そのまま小学校に行く予定です!
    グレーだと思うので、行ってから通級になったりするのかなー。と思ってます!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは、お返事ありがとうございます。
    脱走するし物触るし本当にやばいです。座り込むし、、、、
    そんなもんなんですかねー?
    なんか人への反応で「この子はやんちゃなだけ」とかなんとなーくわかるような気がするのは私だけでしょうか?
    親を求めてこないとか、、、

    そうなんですね!!検診と保育園で問題ないんですね!それは個性としてやっていけそーですね✨✨
    ちなみに言葉の理解とかって三歳前ってどの程度でしたか?よければ教えてもらえるとありがたいです。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの3歳の子が脱走するし物触るし…です😅
    でも多分、やんちゃかなーって思ってます!癇癪もあるけど、こだわりがあんまりないんですよね!!
    座り込むしなんなら寝転びます🤣

    なんとなくわかるの、わかります!5歳の子は集団にならないと目立たないのかなーって感じです。自分の物差しでしか見られないから、トラブルも多いんじゃないかなぁと。年少の時は何度か呼ばれました💦💦

    言葉の理解は…

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    途中で送信してしまいました💦

    言葉の理解はあまり気にならなかったですが、
    色はわかってなく言えませんでした。知能低めかなって思ってました😅

    でもパズルとかブロックはすごく得意でした。
    凸凹感じたから、発達グレーかなって思ったのが一番大きいですね!!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    あ、わかります。やんちゃな子とちょっと障害の子のちがいって、、、、
    なんか目線とか、人への興味、マイワールド感が強いというか「ん?」ってなりますよねー。

    言葉の理解気にならなかったんですね!うちは喋ってる割には理解してないなって思うことが多くて。
    数字は読めるのに何個が1個2個レベルでわからないんです。
    パズル得意だったんですね!うち2ピースくらいのもできないかもしれません。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    喋っているわりに理解していない子は発達に関係なしにまだある年齢な気がします♫
    保育園で指摘等うけたことありますか?

    うちは集団に入ってわかるかなーってグレータイプみないなのでまだ様子見してますが、友達は発達相談とか行ってて、療育通い出した子もいます♫

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかねー?なんか本当一方的に見たことばかり話してます「信号!赤はとまれー!青はすすむー!赤は進むー」とか、わけわからん感じで、、、
    たぶん保育園でそう言ってるんだろーなってこと。
    保育園からは指摘というかこちらが聞くと「はい、それはあります」って返答です。
    そして何よりもう療育行ってるのであまり何も言われないのかもしれないです。

    ちなみに言葉の理解「今日は○○してから保育園にいくよ」とかそーゆーのが全くわかってません。
    「もってきて」とか「たべる?」「これは何色?」とか、そんな簡単で目に見えることのみしか理解してないです。
    「集団に入ってわかるかなー」くらいなんですね、そりゃ様子見しますよねー✨✨

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつも遅くなってすみません💦

    療育行かれてるんですね!
    小学校までに行っておくと周りとの差が少なくなるってよく聞きます♫
    私も動けばよかったんでしょうけど…仕事やら下の子のことやらで後回しにしちゃってて現在に至るって感じでする😅

    うちは急な変更とかに対応できないんです💦
    夕飯とお風呂を逆にしたらもう癇癪ものです💦
    園だと変更とかも少ないだろうから…これからですね、きっと。
    パズルは得意というか…
    場所で覚えてます😅あてはめていくのではなくて。。
    きまりごとを守っていない人がいればずーっと気にしてて怒るし💦

    園で発達を専門とした方が見に来る日があるみたいなので、そこでうちの子への指摘を教えてほしいとお願いしているところです!!

    • 11月6日