※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

発達グレーの子供について、幼稚園で指摘されることがあるが、家庭では育てにくさを感じていない。親に違和感があるかどうかは個人差があるでしょうか。

発達グレーもしくは発達障害の子は親もなにか違和感や育てにくさってあるんでしょうか??
うちは発達グレーなんですが(検査では問題なし)幼稚園の先生からはあれができないこれができないなど集団になると顕著にいろんなことを指摘されておうちではよくどうですか?と聞かれます。
しかし家では育てにくいと思ったことは特にないです。日々成長してるなとしか感じません。

コメント

ありますよ〜!
うちは逆に園では問題なくお利口なタイプなので、何故疑ってるか不思議に思われたり、家の様子を伝えると想像つかないと驚かれます。

• あや

あや

そうなんですね回答ありがとうございます。うちは全く逆のタイプです😅

• 5月16日

退会ユーザー

特性があると外で出やすい子多いみたいですよね😣
    あと外と家とで差が激しいとか…。
    よく見かけるのが家と外両方で困ることがあるって方ですが、ちらほら家でのみ困る・外でのみ困る…って方は見かけます💦

• 5月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

家と園で同じ子っているんですかね🤔だいたいみんな違うと思いますよ💦

うちの診断ついて支援学級通ってる甥っ子は園生活ではまったく問題なく、指摘されたことなかったです!
ですが家ではやはり違和感だらけでした💦

• あや

あや

そうなんですね、うちは逆に家では違和感なく、園で指摘されまくりです😅

• 5月16日
めい

集団となると本人の困り感が増えるのかなぁと思います🤔
一斉指示が通りにくい、場面の切り替えが苦手など、うちは園でよく指摘されます😳
家では、1人なのでその子に合わせて過ごせるからそこまで困り感ないのではないでしょうか😳
旦那は娘めっちゃ成長してるやん!と肯定的ですが、私は同月齢の子達と遊んだりするのでそこで違和感はとても感じます😅

• あや

あや

きっとそうなんでしょうね、家だと一人ですもんね😅診断とかはなにかおりましたか?

• 5月17日
  • めい

めい

半年前に臨床心理士さんとの面談ありましたが特に指摘などはされていません。月2回の療育と、作業療法行ってます☺︎

• 5月17日