※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡たまご♡
ココロ・悩み

生後3ヶ月の子どもを育休中に完母で育てている方が、コロナワクチン接種を授乳中に受けることに不安を感じています。同じ状況の方の経験を知りたいそうです。

生後3ヶ月の子どもを完母で育てています。
育休中ですが、医療関係なのでコロナのワクチンを今月末に打つ予定になっています。
授乳中でも問題ないとの情報を得て、打つことを決めたのですが、正直本当に大丈夫なのか不安です。
また、因果関係は不明ですが亡くなっている方もいるのでそれも不安で、希望しなければよかったと思い毎日悩んでいます。しかし一回希望したらキャンセルは不可だと上司に言われていまして、もはや打つしかないのですが…😭
同じくらいの月齢の子どもを育ててて授乳中の方でコロナのワクチンを打ったという方はいらっしゃいますか?接種後もふつうに授乳されましたか?

コメント

deleted user

授乳中ですが、私なら絶対打ちません😭しかし、キャンセル出来ないならもう仕方ないですよね💦

さく

私ではないですが、姉が医療関係者でコロナワクチン打ちましたよ😃
子どもは9ヶ月で、まだ授乳はしてるみたいです。

妊婦さんにも推奨してるくらいだし、何も問題ないと思いますよ✨
私は一般なのでまだまだですが、早く打ちたいですー

  • ♡たまご♡

    ♡たまご♡

    そうなんですね!
    念のため搾乳して母乳のストックをせっせと作ったり、ミルクを一日一回飲ませて慣れさせたりとしてるのですが…。

    • 5月20日
はじめてのママリ☺️

回答がずれてしまうんですが、私も希望しててキャンセル出来ないと言われました💦
が、あまりにも不安がおおきく子宮に持病があった方が亡くなられたので無理いってキャンセルしました💦

  • ♡たまご♡

    ♡たまご♡

    不安ですよね😭
    ワクチンが無駄になるからキャンセル不可と言われたのですが、悩んで悩んで最悪当日キャンセルも考えています。

    • 5月20日
しば🔰

わたしも生後3ヶ月の子を育てている育休中の医療従事者です。
ほとんど完母です。

つい先日ワクチンの1回目を打ちました。
授乳中でも問題ないと厚労省のHPで見たので打つことにしたのですが、問診票には妊娠の有無・授乳の有無が記載されていました。
授乳中であることを伝えると、エビデンスがないという理由で念のため4,5日は母乳を破棄した方がいいと言われました。
このボーダーに関してはドクターによって違うのかなあと思います。

まわりの医療従事者では、ワクチン2回接種後に副反応が出てる人は結構いましたが、自分は1回でも翌日に倦怠感を感じました。

感染が急拡大している地域に住んでいることもふまえ、ワクチン接種によるメリットの方が大きいと思ったので後悔はありません。

  • ♡たまご♡

    ♡たまご♡

    私も感染拡大地域に住んでるのでワクチン接種によるメリットの方が大きいとは思います。海外の例を見てるとやはりワクチンの効果があるのだと思いますが、もしもの時のリスクが大きすぎる気がして悩んでしまっています。

    • 5月20日
とみーさん

10ヵ月ですが、まだ授乳していて先日2回目をうちました!
育休からは復帰していて、もはや打たないという選択肢はありませんでした…(上から圧かかってました…)
接種後も普通に授乳しました!
ちょっと不安でしたが、授乳中も問題ないとHPで見たので、そこは信じるしかないですね( ; ; )
同じ職場で、育休中で2ヵ月の子に授乳してる方も接種してましたよ^_^

  • ♡たまご♡

    ♡たまご♡

    皆さん授乳されてるのですね。念のため搾乳して母乳ストックを作ってはいるのですが…。悩み過ぎて頭おかしくなりそうです😭

    • 5月20日
ねねこ

私はこれから打ちます!まだ授乳してます。
小児科の医師や保健師に確認したら大丈夫と言われましたよ😌医師からは打つ必要がある職場にいるのであれば、打った方が良いですよと背中を押されました。
色々な情報があって不安ですよね。何を信じて良いかわかりません😅

  • ♡たまご♡

    ♡たまご♡

    大丈夫なんですね!
    テレビではいいことしか言わないので本当に安心していいのかわかりません😭

    • 5月20日