※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレでうまくいかずストレスを感じている。うんちは隠れてしまい、おしっこは頻繁にトイレに行くが少量しか出ない。うんちのトイトレ方法と夜のトイレ回数について相談しています。

トイトレ、今月3歳です。
おしっこはたまに成功しますが、うんちはいくらいっても隠れてします。
うんちをしそうな時に声をかけてもうんちしない、トイレ行かない、といって隠れてうんち、そのあとオムツ変えてー!と...
おしっこは夜寝る前に何回もトイレいく!おしっこ!といい、1回してベットに入るとまたトイレ!→行くとちょとしかでないもしくは出ない...なのに何回も行く!というので、トイトレにストレスを感じるようになりました。
トイレ後に、これでおしまい、寝るよ、まだでるならこのままおしっこしてね、といってもうでないというから部屋に戻るとまたトイレ...ブチギレそうです。

どうやったらうんちのトイトレうまくいきますか?
また、夜のトイレ行きたいは何回付き合うべきですか?

コメント

けー

隠れてするのはなんででしょうね?トイレでするのが嫌だから?
トイレで💩するの、結構両足で踏ん張らないと(というかその習慣がついてる)なので、うちはトイレで足が付かないのが出ない理由でした。
最初はトイレで頑張るけど出なくておむつ履き替えた直後に出す、みたいな😅
ある日夫が息子の💩出そう!にトコトン付き合ってトイレに20分くらい付き添ってやっとちょぴっと出たことがあり、そこからだんだんできるようになりました。
高い踏み台?は邪魔だったので、片足は使っていない蓋付きゴミ箱、片足は丈夫な段ボールを置いて即席足置きにしてました。
だんだんそれが無くても💩できるようになりました。
トイトレ初めて1ヶ月で💩マスターしました。
うちはとにかく「お兄さん」と「幼稚園」をアピールしました(笑)
幼稚園に行くのは3歳になったお兄さんだけ。お兄さんはトイレでおしっこうんちして、おむつは履かないんだよ。と半年間言い聞かせてました。
それまではおむつ大好きで好きなキャラクターの布パンツとか無意味ってほど履かなかったです😅

夜は…漏らす不安からですかね?
寝るときはおむつですよね?夜は出ちゃってもおむつだから大丈夫だよ、と安心させるとか…はしてますよね😅

エヌ

息子も最初はウンチはそうでした。
たまたま小児科行ったときにトイトレの話したら、おしっことかの時に運良くタイミングよくウンチ出ることがあるだろうから、その時に褒めまくる、それでいいですよーって言われました!
本人はトイレでのウンチを嫌がるから、そんなことある訳ないよー😭と思ってたら、一ヶ月もしないうちにたまたま出ることがありました!それを褒めたらあれよあれよと数週間でトイレ行けるようになりました😊気長に出ればラッキーを待つのがいいのかなと🤔
夜頻繁にトイレ行かないので、そこは何も言えず申し訳ないです。

ちゃん

先月やっと、おむつを卒業してこの文章読んで懐かしいと思いました😊
布団に入る→おしっこ漏れそう→トイレを何回も繰り返す日が結構ありした。 行っても1、2滴 でも怒ってもトイレでしなくなったらと思い我慢してました😅
うんちは本当に急に、うんちはトイレでするんよね!と言いそれからするようになりました。本人のやる気の問題ですかね😞