※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子がいとこ(1歳10ヶ月の女の子)を怪我させた状況について相談です。子どもの多動や諭し方についての心配があります。

今日、うちの子(2歳3ヶ月、男)がいとこ(1歳10ヶ月、女)を怪我させてしまったようです

お昼から身近な親族が集まって食事してました
私と旦那は仕事があるので途中で帰り、義母に任せました

詳しくは話を聞けてないので分からないのですが、外で遊んでる途中で突き飛ばして砂利で切れたみたいです
病院には行ってないようですが、流血はしたようです

今週、保育園でもお友達を突き飛ばしたり、おもちゃを奪って泣かせたり、少しトラブルが続きました

こういくことは、この年ではよくあることなのでしょうか?
多動?と心配になってきます
また、こういうときの子どもの諭しかたなどどう対応していくとよいのか教えてください

コメント

ポケ

遊んでるおもちゃ取られて取り返そうとして押したらその子が転んじゃったとかですかね?
それなら力加減がわからない年齢だとよくありますよね!
そうではなく、何もされていないのに突き飛ばすならあまり私の周りでは聞かないです🤔
おもちゃを奪ってしまうのも、貸してって言わないで勝手に奪うんですか?
それとも奪われて、奪い返す感じですかね?

その場その場で諭さないと、後から言ってもあまり響かないかなと思います。

• まぁ

まぁ

自分の通行の邪魔になってると突き飛ばすことがあるみたいです
    おもちゃは遊んでる子のをみて勝手にとっちゃうみたいです
    貸してと回りの大人にいわれてなんとか後から言う感じです

• 5月16日