※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

赤ちゃんがニップルシールドを使って授乳しているが、1か月を過ぎても外せず悩んでいる。看護師に相談したら、大きくなれば自然に飲めるようになるとのアドバイス。ニップルを卒業したいが可能か不安。同じ経験の方いますか?

出産後から赤ちゃんが上手く母乳が飲めなくて看護師さんにすすめられてニップルシールド、乳頭保護具を使って授乳してます。
これを使用してからは飲みっぷりも良く、飲む量も足りてるとのことで完母で育ててます。
1か月を過ぎた今でもなかなかニップルを外すことができず悩んでます。毎日、直母で飲ませようとがんばってますがニップルに慣れてしまってるせいか、嫌がって泣き出してしまいます。調子のいい時は吸うことができますが飲みっぷりがあんまり良くないんです。
1か月検診で看護師さんに相談したところ、もう少し大きくなれば吸う力が出て自然に飲むようになってくれるよ、心配しなくても大丈夫。ずっとニップル使い続ける人もいるよ。と教えてくれました。
私は出来るだけ直母で飲ませたいんですがニップル卒業できますかね?同じような方いますか?

コメント

koro.❁

私も入院中からニップル使用していました。
片方が扁平、もう一方が陥没で直母諦めていました。
ニップルでたっぷり飲んでくれればいいやーくらいの感じで(^ ^)

でも洗うのがめんどくさくなり、子供の吸引力が付いてきてお口も大きく開けれるようになった頃にニップルなしで試してみたらすんなり飲めるようになりましたよ♬
希望は捨てずに、もう少し力が付くまで待ってから挑戦しても遅くないと思いますよ(^ ^)

• あやや

あやや

返信ありがとうございます。
    私も洗うのや消毒がめんどくさくて、外出時も必ず持って行かないといけないし、早く直母で飲んでくれないかな〜と毎日思ってます。
    子供さんがどれくらいまでニップル使ってました?

• 9月5日
  • koro.❁

koro.❁

私がニップルなしで挑戦する気がなくて、笑
    4か月くらいまで使ってたと思います。
    洗うのが面倒で3個くらい持ち歩いてました!

• 9月5日
  • あやや

あやや

そうなんですね。
    早いうちに外さないと癖になってしまうかなと思って焦ってました。
    毎日、直母も練習してればそのうち飲んでくれるようになるかな??
    私は1個しか持ってないので洗うのも消毒も面倒です。笑

• 9月5日
  • koro.❁

koro.❁

子供は適応能力ありますからね、ゆっくりでも大丈夫ですよ(^ ^)
    なると思います!
    ニップル付ける前に先に直母の練習するのも良いと思いますよ★
    それは面倒ですね、笑
    外出時は食器洗い洗剤も持ち歩いてました(^^)

• 9月5日
  • あやや

あやや

そうですね!
    練習してニップル外せるようにゆっくり頑張ります!
    ありがとうございます(o^^o)

• 9月6日
四人のママ

次男が小さく生まれたのもあり、ニップルを使わないと飲ませられませんでした。完母なのにニップル消毒などもあり面倒でした😥
生後2ヶ月ちょっと前くらいである日、直母で上手に飲んでくれたんです✨✨
ある日突然です!!
嬉しくて「上手だね~」って頭撫でながら泣いてしまいました😂
苦労したぶん、とても感動したのを覚えています!
その日からどんどん直で飲める頻度があがり、気がついたらニップルどこかになくなっちゃいました(笑)

• あやや

あやや

返信ありがとうございます。
    うちも小さく生まれて吸う力がなかったのと私が扁平でずっとニップル使用してます。
    消毒とか面倒ですよね…。
    毎日練習すれば飲めるようになりますかね?
    その日が待ち遠しいです。

• 9月5日
  • 四人のママ

四人のママ

大丈夫ですよ~!
    そのうち飲んでくれると思います(*^^*)
    乳首も赤ちゃんが吸ってくれればそれなりに飲みやすく変形してくると思います!

• 9月6日
  • あやや

あやや

ゆっくり焦らず直母で飲んでくれる日を待ちたいと思います!!
    ありがとうございます(^_^)

• 9月6日
みみみ

こんにちは😃私も今ayakaさんと全く同じ感じでいます。。
ayakaさんのその後どうなったかがきになります、、

• あやや

あやや

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまって申し訳ないです。
    生まれてからずっとニップル使ってたのですが、産院で2ヶ月検診があった際に助産師さんに相談したところ、乳首のくわえさせ方が浅かったみたいで、授乳してるところを一緒に見てもらって、指導してもらったらすんなり直母で飲めるようになりました。
    今まで悩んでたのはなんだったのかーと思うほど、すんなり飲み始めて嬉しくて泣きそうでした。笑

• 7月22日
  • みみみ

みみみ

私も遅くなってすみません。。
    そうなんですねっ!
    私も頑張って練習したら、直母で飲んでくれるようになりました!
    同じく嬉しくて泣きそうになりましたよ!✴️
    教えてくれてありがとうございましたっ🤗

• 7月25日
  • あやや

あやや

直母で飲んでくれるようになって良かったですね。
    ほんと子供の成長って嬉しいですよね。
    お互い育児頑張りましょうね。

• 7月25日