※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
子育て・グッズ

長男がママっ子すぎて困っています。どこでもママが一緒にいて、何もできません。他の子を優先しても改善せず、辛い日々が続いています。どうしたらいいでしょうか。

長男のママっ子が酷すぎてノイローゼ気味です。
お着替えも、離れたところの物を取りに行くのも、お風呂に入って体を洗うのも体を拭くのも「ママが」やって。
何をしててもそばにいて。トイレも行かないで。
未だに後追いでどこまでも着いてくる。
常に抱っこ要求。
食事中下に落とした時も、私キッチン、旦那は隣にいるのに「ママがとって」と言って旦那が取ったものをまた下に投げます。
お風呂も寝るのもママと。
「保育園では頑張ってるので、おうちでは甘えたいんですね」は散々言われました。もう一年以上同じこと言われてます。

「下の子産まれたらなるべく上の子優先でね」
それも散々やってます。2人が泣いても上の子だっこ。
何をするにも優先してきました。

どうしたら終わるのか。
正直、寝ている時しか可愛いと思えません。
お喋り始める前は「いつママって呼んでくれるかな?」なんて楽しみだったのに
「もうママって言わないで」って思ってる毎日です。

コメント

わかります。
うちの上の子もそうでした。
私無しで外出も出来ないから、パパと2人で公園に行ってるお子さんとか見て羨ましく思っていました。

うちは4歳過ぎてから少し落ち着きました。

もうすぐ5歳なので、後追いとか、私無しで外出出来ないとかはさすがに無いですが、やはりまだ極度のママっ子ですね。

はじめてのママリ🔰

うちは夫に対してそんな感じです。
パパにしてほしいのに私がして泣きじゃくっても放置してます。

朝も夫から離れず、夫も甘いのでひっついてあげたりしてますが
泣いてもいいから仕事に行ってと言ってます。
かなり泣きますが、放置してると泣きながらさっきはごめんね‼️と逆ギレして怒りながらも謝ってきます😅

言うことを聞いてくれないときは、もう悲しいから出ていくね~。と出ていくふりをしたり。

余裕があるときは落ち着いてから話聞いて、なんで悲しいのか説明してます。

あとは下の子を使っておだてたりしてますかね。
下の子にお兄ちゃん一人でできるんだって‼️すごいね‼️と言ってるとドヤ✨って一人でやったりもします☺️

その子にあった育て方?を見つけるのは大変だと思います。
育児に正解もないですし、ひとつだけ言えるのはこんなに甘えてくれるのもあと数年です。
私は大きい子もいますが、小さい子より思春期、反抗期のほうが大変です。
もうほんとにストレスです🤣
あのときが可愛かったなーと心から思います(笑)

夫とも毎日しんどいねー(笑)などと話すこともありますが
こんなのもあと数年だと思って頑張ろう!二人でいっぱい出掛けたりして遊ぼう!wと支えあってます。
私たち夫婦は息抜きに子供抜きで二人BBQしてプチ贅沢したりしてます。
息抜きしながらやっていきましょ🙆
身体的、精神的に限界がくるまえに役所に相談したり病院に相談したりしてください😢