※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRmama
家族・旦那

すごく長文になりますがお時間ある方、私がなにか改善した方がいいのか…

すごく長文になりますがお時間ある方、私がなにか改善した方がいいのか、他のパパっ子もパパの休日の日はこんな感じでグズるのか教えて欲しいです。

うちはずーとパパっ子でパパがいればママには目もくれず、ぐずった時は尚更ママ拒否でパパに抱っこ抱っこです。

私は腰痛持ちで生後3ヶ月頃からねんトレをして抱っこでの寝かしつけをせずに育ててきました。その為パパが仕事の日はお昼寝もごろーんだよ!と言えばスムーズに秒でお昼寝開始します。主人にも同じように抱っこでの寝かしつけしないでもいいようにしな!と散々言ってきましたが息子が泣くと可愛そう。可愛そう。と言い、今まで泣いたら抱っこをしてあやして来ました。

パパが休みの日になると昼寝は抱っこして寝かせて欲しい!抱っこで寝かしつけなくても1時間ほどで起きてしまい、その後抱っこして欲しい!とギャン泣きしてずーと愚図ります。抱っこをしてあやしますが重くなってきたこともあり何時間も抱っこするのが辛く一緒にゴローンしよーと一緒に横になろうとしますが、すごくギャン泣きして主人の髪の毛を引っ張りまくり主人に対して抱っこしろと怒ります。

夜も眠くなるタイミングでパパがいると愚図りますが、いなければ私とすんなりゴローンで、寝ます。

今日もお昼寝の際にかなり愚図り、主人も昼寝がしたいのに出来ず私に寝かしつけをして欲しいと頼んできましたが、パパに抱っこして欲しい!とギャン泣きしてる時に私が何をしても余計泣くだけで何も手が付けられない状態で、今までも抱っこで寝かしつけしないように練習しな!と言ってきましたが、泣き声に主人が耐えられず断念してきて、結局今日自分が辛くて私にどうにかして欲しいと言ってきました。

自分が泣き声に耐えられず可愛そうと言い、今まで抱っこで寝かしつけてきたのに、今更主人はそれが毎回だと辛くなってきて私が寝かしつけすればいい。俺がいなければ寝るんだから俺は隠れるからママが寝かしつけして。と言ってきて、息子は今日朝から主人がいる時点でパパが休みとわかっているので隠れたところで私が何をしても手つけられないのにも関わらずそう言ってきました。

最近自我がで始め主人もギャン泣きされるとお手上げになってきたようです。優しく怒れない主人なので舐められてる節も見受けられます。

主人の休日になると毎回息子がグズグズで夫婦でお互いストレスになってきて今日喧嘩になってしまい、私が悪いのか?私がなにか改善しなくてはいけないのか?わからなくなってしまいました。

時期的にパパ…パパ…となるのは仕方の無いことなんでしょうか?

コメント

ママリ

夫婦で考えが少し違うと大変ですよね🥺
りゅうままんさんも旦那さんも悪くないですよ!
お子さん同じ月齢ですが、今イヤイヤ期に入る前の成長段階で自己主張が強くなる時ですよね☺️
りゅうままんさんも妊娠しているし子供は重くなったしで親が体力がキツくなる時期だと思います💦
お子さんまだまだ甘えたい・抱っこして欲しい盛りだし、抱っこ出来るのも数年と考えると少し気持ちかわりませんかね🥺?
腰も辛いし大変だと思いますが、どうかご夫婦で解決できますように🙏

  • RRmama

    RRmama

    私も抱っこ?と言って抱っこしてあげる時もあります😊が、パパがいる時は完全拒否られて💦笑
    2人の時は座ったまま抱っこしたりと全く抱っこしないわけではないです👍
    息子と2人の時は息子がグズグズすることがほぼないのでなんでこんなもパパがいる日にグズるのかわからず泣くのも身体全体で表現してくるので痛くて夫婦で困惑してます。
    これがイヤイヤ期の前兆でこれからもっとグズりがすごくなるのと下の子が生まれて余計パパに執着が凄くなりそうで怖いですがもう少し主人と話してみます😢

    回答ありがとうございます😭💓

    • 5月16日
年子ママ

同じ過ぎてビックリしました(笑)私にだけワガママだった娘が私が妊娠してパパが抱っこしたり👨面倒見る機会が増えると逆転しました。
パパがいると、グズグズでやばいです、、、すぐ泣きますしパおむつ替えすらパパがいいと泣かれます!
ママといるときは比較的ご機嫌でそんなにイヤイヤはしません😅わたしが怒りすぎなのかなともおもいますが、注意しないといけないことはもあるし、、、
私は妊娠中のイヤイヤが1番ひどかったので赤ちゃん返りもあるとおもいます🥲産んでから落ち着きましたが自分はパパ担当だと思ってるみたいで相変わらずパパに甘えてますが、下の子もいるので今は助かっています(笑)

  • RRmama

    RRmama

    同じ方がいらっしゃって光栄です🥺比較的パパっ子だったのが最近もっと酷くなってきていて…。妊娠してることがわかってるんですかね?あまりぎゅーとかして来なかったんですが、私にもするようになってきました。下の子生まれてママ!ママ!になるよりかはこのまま様子見た方がいいですかね🤣私はいいんですが主人が休みの日に身体を休められなくて結構しんどいみたいですが、甘やかしてるのは主人なのでほっとくしかないですよね?😅

    • 5月17日
  • 年子ママ

    年子ママ

    一歳半なら妊娠してることなんとなくわかってると思います!🥲産まれる1ヶ月前は謎の夜泣きもありました🥲コロナで入院6日逢えずだったのでパパっ子加速しました🥺たまに淋しくなりますが私にヤキモチや赤ちゃんにいじわるすることもなく下の子のお世話をニコニコしてくれたりするので私は楽です♪笑 パパは嘆いてますが妊娠中よりはマシになりましたよ❤︎妊娠中は何かを感じで不安なのもあると思うのでたくさん抱っこはパパにしてもらって、ママと2人で出かけたりママとの時間もいっぱい作ってあげるといいと思います🥰🥰ただダメなことはパパでも叱れるようにならないと大変かと思います笑

    • 5月17日
  • RRmama

    RRmama

    そうなんですね🙄🙄セルフねんねしていたのに最近1人では寝なくなってしまいました!長女ちゃんと同じような夜泣きと同じ感じですかね?💦下の子に意地悪しないでお世話してくれるのはいいですね⸜(* ॑▿ ॑* )⸝やっぱりパパ嘆きますよね。昨日はかなり堪えたみたいで珍しく弱音吐いてました笑
    産まれるまでもう少しパパには辛抱してもらいます🤣私も出来る限り座って抱っこしてあげたり触れ合う時間を多く作ります!!パパは優しさしか取り柄ないぐらいほんわかのんびりパパなので本人は叱ってるようなんですが私からしたら物足りないような感じがあるんです🤣もっと強く言わないと!と伝えても、本人は本気でキレてるようなんですが…笑
    主人の成長も見届けないとですね😱

    • 5月17日