※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで休職中の看護師が、つわりの症状が改善してきたがまた悪化し、復帰するべきか悩んでいます。他の方の経験を参考にしたいそうです。

現在13週で、つわりが5週からあり、7週ごろから休職しています。ピーク時はケトン3+、体重は8キロ減り点滴通院をしていました。診断書が5月末で切れる予定です。

11週半ばにつわり解放の兆しがみられ
お米やら肉やら食べたいと思ったものが少し食べれるようになり吐かない日が数日ありました。
このまま落ち着くかと思いきや、3日前ほどから食べたものをすべて吐くようになり、食べていなくてもムカムカしておりピーク時ほどではないですが歩くのもしんどくい状態です。水分は白湯であれば吐かずに飲めているのでちびちび摂れています。スポーツドリンクや、ジュースは味が気持ち悪く飲んでも吐いてしまいます。

仕事は看護師なのですが、2ヶ月休職している状況で食事が安定して摂れるまで診断書を書いてもらって休むべきなのか、頑張ってでも復帰してみるべきか悩んでいます。部署が人手が足りないと言われ休みを延長すると迷惑がかかるかな?でも完全に良くなってない状態でナースコールやケアなどまわれるのか?そればかり考えてしまっています。

つわりで休職された方で、どのくらい休まれたかまた、どのくらい症状が治まってから復帰されましたか?人によって違うとは思いますが参考にさせていただきたいです。

コメント

ぷー

1人目の時には無理をして出勤し、日に日に痩せ顔面蒼白でフラフラでまともに動けず結局周りに気を遣わせたり心配をかけただけでした💦
なので今回はある程度食事とれて動けるまで休もうと思い7〜16週まで診断書を書いてもらって休職しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、無理をして出勤すると周りのかたに心配かけますよね💦食事が摂れるまでは休んでもいいかな?という気持ちになりました!ありがとうございます。

• 5月16日
Nao☆ミ

3人ともに5~8キロ減り点滴通院してました😢そして2ヶ月は休職してました💦看護師さんでは無いですが、人手不足な所です💦
水分をきちんと取れるようになって、ある程度吐かずに食事出来るようになるまでは復帰しなかったです💦復帰してまた行けなくなる方が迷惑かなと思ったので😣13wだと悪阻ぶり返しかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調子が良くなってきたからと家事をあれこれしたのが悪かったのかなとも思いました...不完全な状態で周りに迷惑かけるよりかは体調が安定してからの方がいいですよね💦ありがとうございます!

• 5月16日
あいか

同じく看護師してます!
いや!人が居ないとか、迷惑かけるとか今は考えず休んだ方がいいと思います!現場は、何とか回っていきます!
フラフラでも周りも気を使うと思うし、完全復活して戻るのが1番です🙌

お腹の子を守れるのは貴方しかないないです!👏⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同職種さんからの言葉とても嬉しいです😭
    職場の人からなんて思われてるか...と考え始めると不安になってしまって。
    自分の体、お腹の赤ちゃんを優先してゆっくり休もうかと思います。ありがとうございます!

• 5月16日
  • あいか

あいか

女の職場ですもん!いずれはみんな回ってくるものです👏
    育休終えて自分が復帰したときに、おなじように周りをフォローして行けばいいと思います😋🙌⭐️
    わたしは今回の妊娠トラブルなく進んでくれていますが、
    妊娠経過なんて人それぞれだし動ける人やれる人がフォローしあって行けばよいですよ👏

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の職場なので逆に良く思わない人もいるよな...とネガティブな方にばかり考えてしまっていました😣
    つわりが終わって動けるようになったり、育休あけてしっかり働こうと思います!!

• 5月16日