※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一時保育について、生後何ヶ月から利用し、頻度はどれくらいか知りたい。自治体や民間サービスを利用し、産後の選択肢を増やしたい。

一時保育(一時預かり)についてお伺いしたいです。
みなさんは、生後何ヶ月くらいから利用はじめましたか?
また、利用頻度はどれくらいでしたでしょうか?

夫の仕事で今の地域に住んでおり、身寄りがありません。
里帰り終了後にワンオペで生み育てる自信がなく。。
調べると、リフレッシュ目的で利用可能な施設が
近くに数カ所あることが分かったので利用するつもりです。

自治体や民間のサービスはできる限り使おうと
夫婦で意見一致していますので精神論はいりません😣

少しでも産後の選択肢を持っておきたいので
みなさんの経験を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします😊

コメント

私は1歳半過ぎてから週一で利用してました。

0歳代はそんなに育児大変では無いので、リフレッシュは特に必要と感じなかったです。
歩き出し〜イヤイヤ期に突入すると育児も大変になってくるので、上の子も下の子もその頃から利用してました(^o^)

咲や

息子を預けたのは幼稚園に入る前なので2歳ぐらいですが、私が住んでいる地域では早くても生後半年以降とかでないとリフレッシュ保育は利用できないですね😅
年齢によって利用1ヶ月前に予約しても取れるかどうかという激戦です😅

はじめてのママリ🔰

7〜8ヶ月位〜年少で幼稚園入園するまで利用していました。
2歳過ぎからは多いと週1、少なくても月1は利用していました!預ける時はフルタイムで9時〜16時か17時で預けていました。

ポテト

8ヶ月の時に、私は就労目的だったので週3回、月15日までと決まりがありましたが、リフレッシュ目的で使ったことありましたよ😄
夫とデートに行きました💕

はじめてのママリ🔰

私も産後に引っ越して周りに頼れる人も友達もおらず、旦那も多忙で365日ワンオペで💦けっこうしんどかったので、一歳半ごろから一時保育をたまーに使おうかと考えていたのですが、息子がとてつもなく人見知りと場所見知りが激しすぎて(普段よく行く公園ですら他の親子が先に遊んでたら公園の敷地内にすら入れず、ほっといたら一時間でも二時間でも公園の外でモジモジしてる💦)、預けるにしても一時保育施設に入るだけで一苦労、他の子供がいる部屋にはいるのも泣き叫ぶ息子をムリヤリ抱き抱えて部屋に入れて、預けて離れる時にはこの世の終わりかのように泣き叫び、おそらく私が迎えに行くまで泣き叫び続けるだろう、、
ということが予想できたので、自分のリフレッシュのためにそこまでして預けるのもなぁ、、と断念してしまいました😂

結局二歳半で私がパートを始めるけど保育園落ちて待機児童になったため、保育園の就労目的の一時保育(週3日、曜日固定で継続的に利用可能。リフレッシュの一時保育とは別枠)に通わすようになったのが最初の一時保育となりました💦

• みれい

みれい

横から急にすいません。今後の参考にさせて頂きたいのですが、今まさに娘がそんな感じなんですけど、人見知り場所見知りはいつ頃落ち着きましたか???

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二歳半で週3で一時保育に預けるようになってからは、だいぶマシになりました☺️
    とはいえ積極的にお友達の輪に入ったりはなかなかできてないようですが、マイペースに近くにいるお友達とお砂場遊びしたり、お友達がくすぐってきたら笑って逃げたりくすぐり返したり、、そういうやりとりは一時保育に通いだしてから徐々にできるようになっていったみたいです☺️

公園も他の子がいても入れるようになったし、なんなら(私が促さないとなかなか声はかけれないけど)「おはよう」「一緒に遊ぼう」など言って、一緒に遊んだりも少しずつできるようになりましたよ✨

• 6月20日
ママリ

みなさんご回答、とても参考になりました。
生まれてすぐに預けるのが少ないのが意外だったのと同時に少し安心しました(;_;)❤️

ありがとうございました😭✨