※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさ子
子育て・グッズ

子供が便秘で、綿棒浣腸が必要でゲップも出にくい状況です。便秘が治らない場合の経験を聞きたいです。

いつもお世話になっております!

先日ガスが溜まり病院に行ってきました。
浣腸され、
完母なんですがこの子は便秘腹ぽいです( °o°)

排便の際綿棒浣腸毎回してあげないと
とりあえず泣きます永遠に(´・ω・`)

ゲップもほんと出にくい子で
一通り試しましたが出ません(((( °_° ))))
病院の先生たちにもやってもらいましたが
ほんとに出ません😭

ガスが、出やすいマッサージも全くダメで。。

綿棒浣腸はくせにならないので
毎回しても大丈夫と言われたのですが
こんなお子さんお持ちの方いますか?

やはり便秘は治らないですかね?
よろしければお話お聞かせくださいm(*_ _)m

コメント

deleted user

私も完母です!うちの子は生後2週間ぐらいから便秘になりはじめ、それからは浣腸して1日半ぐらいでなかったらまた浣腸って感じでした。助産師さんに一日でなかったら浣腸してあげてと言われたので!

最近になりやっと便秘なおってきました!一日一回ですが、自力でうんちしてくれます!自力でしてくれたときはすごい嬉しいです😍笑 だんだん自分できばれるようになると思います(^^)
溜まって苦しんでる方がかわいそうなので綿棒浣腸してあげて大丈夫だとおもいますよ✨

  • もっさ子

    もっさ子

    早く自分で気張れるようになってほしいです😭見てて辛くて仕方なくて^^;
    私は今生後29日目ですがたしかに2週間くらいから便秘なってきました。。

    うんち出す前のガスが辛いらしくて
    ガス出た後に
    うんちが噴射されます……(´・ω・`)
    よほど辛いのかなと……

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも浣腸するとおならとともにうんちが噴射されていましたよ!笑 おならだけはたまにぷっぷしていたのですが、おならが出始めたらうんちが苦しいの合図って感じで浣腸していました!

    うちもやっとって感じなので、いまは浣腸してだしてあげてください(^^)筋肉がつけば自分でできるようになりますよ!

    あとは私自身が水分たくさんとるようにしていました!

    • 9月5日
  • もっさ子

    もっさ子

    私のとこの子はオムツにうんちのカスついてたら合図です(´・ω・`)

    いつごろから筋肉つきましたかね?m(*_ _)m

    水分取るとやはり変わりますか?!

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちカスもでなかったです、、笑

    三ヶ月あたりから自力でる回数が増えてきました!

    気持ちかもしれないんですが、水分よくとったってときは自力でうんちでたような気がして、、!

    • 9月5日
  • もっさ子

    もっさ子

    カスなかったんですね!!(笑)

    三ヶ月まで程遠いです……😭
    病院でゲップ出したらガスマシになると聞いたんですが
    ゲップすら出ないっちゅーねんと思って……

    ちょっと今日からお茶飲みまくってやります!!m(*_ _)m

    • 9月5日
hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子も3ヶ月頃まで、毎日のように綿棒で刺激してだしてました!癖にもならないとののとです!
小さい内は踏ん張る力があまりないため自力で出せないみたいですよ!
大きくなるにつれて自分で出せるようになるから大丈夫!と言われました(´v`)

  • もっさ子

    もっさ子

    毎日毎回排泄のときしないといけなくて…
    いずれ気張れるようになるんですね!
    すこし安心しました😭

    • 9月5日
あゆ&ゆうママ♡

げっぷが出ないのはおっぱいを上手に飲んでる証拠なので気にしなくて大丈夫ですよ❤️

お母さんが食べるものを気をつけて食物繊維が多いものをたくさん食べるなどですかねぇ❓

  • もっさ子

    もっさ子

    たまにゲフォって出るんですが
    多分上手く出せなくてガスになってると思うんです( °o°)
    ゲップ出そうとするとどの体制でも仰け反るのでなかなか難しくて……
    何かいい方法とかないですかね😭

    例えばどんなものがいいですかね(´・ω・`)

    • 9月5日
あゆ&ゆうママ♡

どのようにげっぷをさせてあげてるかわかりませんが私は肩に息子の顔を乗せて背中を下から上とさすってあげて5分ぐらいやっても出なければ母乳の場合はそのまま寝かせて大丈夫だよと言われました‼️

芋やごぼうを食べるとおならたくさん出ることないですか❓
食物繊維で調べる出てくると思いますよ🎶

  • もっさ子

    もっさ子

    なるほど、
    母乳なので一応五分くらいしてから
    寝かせてみます(*´╰╯`๓)♬

    ぐぐってきますね!!
    細かくご回答ありがとうございます(^^)

    • 9月5日
hana*hana

うちなんて四日以上出ないことがざらです(T_T)
綿棒浣腸してもでないので、一週間たったときにはさすがに小児科て浣腸してもらいましたが、そんなもんよ的な反応でした(T_T)
大人でも出ないと苦しいから、どうしてあげたら良いのやら😩
今日も今からグリグリしなければ(T_T)

  • もっさ子

    もっさ子

    うんちの前のオナラが出なくて我が子苦しんでます……
    オナラさえ出ればぶりぶりーとでるんですが……😭

    グリグリするの嫌になってきました(´・ω・`)

    • 9月5日
  • hana*hana

    hana*hana

    うちの子おならばっかりしてます(T_T)
    たまにキバッてるんですが、でなくて見ててかわいそうです…。
    うちも完母なのになぜ!?って感じです(;´д`)

    • 9月5日
  • もっさ子

    もっさ子

    気張ると大泣きするのですぐ綿棒浣腸してますm(*_ _)m
    完母なのにアレ?ってかんじですよね!
    ゲップ出ないのがガスになってる感じなんですけど
    綿棒浣腸でしか出ないから諦めてます(´・ω・`)

    • 9月5日