※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
妊娠・出産

妊娠中でウサギを飼っている方へ 妊娠中でウサギを飼っていることについて、子供が喘息になるか心配です。教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になってます!

現在妊娠中、もしくは小さい子を育てている方でウサギを飼ってる方いてますか?

私も現在妊娠7ヶ月でウサギを
2匹飼ってます(੯ੁૂ‧̀͡u\

昨日親から
「ウサギも毛抜けるから赤ちゃん産まれたらどうにかせなあかんで。喘息になったら可哀想やし」と言われました。

前ウサギの他に
猫を飼っていて実の両親からも
義理の両親からも猛反対され
両親の知り合いの方に
引き取ってもらいました。
凄く寂しかったし沢山泣きました。
申しわけないこともしたなと
思います。

小さい子と毛が抜けるペットを飼うと
その子は喘息になるんですか?

教えてください。
もう大好きなペット達と
こんなお別れしたくないです。

よろしくお願いします。

コメント

まるぼぅ

うちは猫二匹飼っています!
猫がいても喘息に必ずしもなるとは限らないと思います。
空気清浄機を購入し、現在二台でフル活用してます!
ゆりかごは毛や猫が乗らないようにフード付きのやつを購入予定です!
また、寝かせるところは猫が入らない部屋にします。
普段、ベビが小さいうちは猫はケージの中で飼います。
猫は二ヶ月に一回お風呂に入れて抜け毛を洗いとる予定です。

ここまでしてベビが喘息になったら使用していない部屋で飼います( ༎ຶŎ༎ຶ )
それでも無理なら手放します( ༎ຶŎ༎ຶ )
辛いですよね。もう、家族ですもん…

きわむ

幼児期に動物を飼うとアレルギーや喘息予防になるとの研究結果もあります。また、腸内細菌が増え、免疫力がつくと言われています。
ただ、寝室は別にする、こまめに掃除をし空気清浄機を使う、洗濯はしっかりとした方が良いみたいです。
後、パパかママにアレルギーがあると子供にも遺伝してる可能性があるので気をつけた方がいいかもしれませんね。

のぞみ

commentありがとうございました。

私も空気清浄機を購入し
使っています(´・・`)

フード付きのゆりかごなんて
あるんですか?
知らなかったです(´•ω•`๑)
今度見に行ってみようと思います!

まるぼぅ

これですよฅʕ•̫͡•ʔฅ
市販はしてないかもです!
Amazonで見つけました、
値段も手頃なので購入予定です(*˙˘˙*)ஐ

のぞみ


それ私もどこかで聞いたことあります!
清潔感を保てるように
心がけていこうと思います٩(。•ω•。)و
ちなみに私も旦那もアレルギーはないです!

悠ママ☆彡

うちもうさぎ2羽と猫飼ってます。
何の動物にしても、世話した後に手洗いキチンとして、換毛期 などは特に毛に気を付ければ大丈夫だと思います。
ちなみにうちの子はまだアレルギー検査してませんが、一緒に生活してても(たまに猫の毛が付いてる時あります(>_<))特にアレルギー症状は出ていません。
友達の子は犬飼ってなくても犬アレルギーです。
なので飼ってる飼ってないは、直接因果関係はないと思います。

のぞみ


衛生的に気をつけようと
思います!
アレルギーとペットは関係ないかもですね(´・・`)
commentありがとうございました(人 •͈ᴗ•͈)

Y♡MaMa

こんにちは(●º╰╯º●)♪
私も妊娠7ヶ月で
ミニうさぎ飼ってます♡

産まれてからも飼い続けますよ!
空気清浄機も購入予定です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

もちろん赤ちゃんも大切だけど
うさぎも愛くるしいし大切ですよね!
お別れなんて考えれないし
考えただけで泣きそうです...(・_・、)

のぞみ


わわわ…っ(;´Д`)
そうですよねぇー〣( ºΔº )〣
想像するだけで泣きそうです↓

もううさちゃんも家族ですもんね!

つーたんママ*

何で昔の人って簡単に飼ってる動物を手放せって言えるんでしょうね?たびたび同じように言われた方を見ます、、

うちも犬飼ってますが今の所アレルギーや喘息は出てませんし、きちんと掃除、あとは赤ちゃんの肌のスキンケアをしっかりすれば大丈夫ですよ!

Y♡MaMa

もちろん家族です😭♡
今スヤスヤ寝てますw
離れ離れなんて考えたくないですよね!

ななまる

私もウサギ飼っています(^o^)♡
今は里帰り中なのでまた赤ちゃんとは合わせてないですが、毛やちらばるチモシーを口にいれたら怖いので、とにかくこまめに掃除してなんとかするつもりです(笑)空気清浄機もつけます!
あとまだ赤ちゃんが小さいうちは不安なので、なるべくゲージと近づけないようにするくらいかな>_<
お別れなんてしなくても大丈夫だと思いますよ!!★
大事な家族ですもんね!うさぎかわいいですよね(*^^*)♡♡

のぞみ

大切な家族やのにそんなこと簡単に手放せなんて言えないですよね!

きちんと掃除など
していきたいです!(∩❛ڡ❛∩)

deleted user

こんにちは!我が家も来月1歳になるホーランドロップ♂と暮らしています(⑅ ॣ•͈ᴗ•͈ ॣ)
そして私自身、8月に出産予定です。

我が家のウサギはリビングで暮らしているのですが、
抜け毛対策としては、ケージ周りをプラ板などでカバーしています!あとサークルにもプラ板で周りを囲ってますよ!
空気清浄機も用意していて赤ちゃん部屋はリビングから1番離れた部屋の予定です。
でも日中はどうしてもリビングに居ることもあるので、ハイローチェアを購入予定でいます^_^

ただ、今までウサギからすれば独占できていた私達が、突然現れた小さな赤ちゃんに盗られたと思い、ヤキモチを妬いたり性格が荒くなったりもするようです。
それをなるべく防ぐためには、ウサギにまず先にオヤツをあげたり撫でてあげたり話し掛けてあげたり、ちょっとした事を意識してやってあげてねって、専門店の方に言われました!
やはりケージの中だけに篭らせるのもストレスになるだろうし、なるべく今まで通り、旦那と協力してサークルに出してあげる時間は保とうと考えています!

のぞみ


チモシーも散らばりますよね!
うさぎあるあるです(笑)
お部屋はうさちゃんと別々に
したいと思ってます(人 •͈ᴗ•͈)

のぞみ

かっ…可愛いー❤
うちの我が子も載せちゃいます(●´ω`●)

Y♡MaMa

タレ耳....♡ナデナデしたいですっ(*ノωノ)ポッ

のぞみ

うちもホーランドロップ♀と
ネザーランド♂で八月出産予定です!同じがいっぱいですねー❤

ロップちゃんの方が甘えん坊で
ヤキモチ妬きなんで
赤ちゃんができても
構ってあげようと思います₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

まいくろ

私はウサギではありませんが、犬を妊娠前から飼っていて、妊娠発覚時に父親から里親に出すように言われました。
もちろんそんなことはできないので、親子の縁を切るのと同じことだ!と泣きながら訴えて、パソコンでいろいろ調べたり、産院でペットについてかなり質問して、親を説得しました。

ペットがいてもいなくても、アレルギーが出る時は出ます。
大切な家族を手放した上に子どもにアレルギーが出たりしたら、恨んでも恨み足りなくなります。

もちろん産まれてくる赤ちゃんに辛い思いをさせるのもイヤなので、掃除には気をつけます!
まだ里帰り中ですが、出産前から抜け毛予防に週に一回お風呂に入れる癖をつけていますよ(♡˙︶˙♡)

のぞみ

ほんまに親子の縁切るのと
一緒ですよね…

なんで親ってこんなに
反対するんでしょうね…

私は赤ちゃんに動物と仲良くなって欲しいと思っているので衛生面で気をつけていこうと思います!

deleted user

初めまして(^^)
うちも飼ってますよ!!
ちなみに犬2匹、猫5匹、うさぎがいます 笑
うちは甥っ子が一緒に住んでいますが特にこれといってアレルギーありません(・∀・)
こまめに掃除をしてあげて清潔さを保ってあげれば大丈夫だと思いますよ♡
甥っ子は1人っ子なのできょうだいみたいに一緒に遊んでます 笑

のぞみ

わーお!
すごいですね!
動物好きの私からすれば羨ましい限りです(´ε` )♥

私もきょうだいみたいに
育って欲しいと思っています!