※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyt
子育て・グッズ

息子がアデノウィルスにかかり、嘔吐下痢と発熱があります。おしっこが出ていないが、機嫌や肌の状態は普通。熱は37.7℃。明日小児科に行く予定ですが、今日救急に行くべきでしょうか?

おしっこ出てないだけで脱水になりますか?😭
息子がアデノウィルスにかかって、嘔吐下痢と発熱があります。
ミルク飲んだ後に吐くことが多いのでアクアライトを飲ませたりして水分はこまめに取らせています。
1.5時間前にミルク140飲んで今ぐっすり寝てますが、おしっこが3.5時間前に下痢した時にオムツ変えてから全く出ていません。(オムツの線が黄色いままなので…)

脱水で調べた時に出てくる症状はおしっこが出てないしか当てはまらないのですが、やはり脱水になってるのでしょうか?
起きてるときは機嫌も普通で、アクアライト飲ませれば飲みます。
口の渇きや肌のカサカサも今のところ見られず、泣けば涙も出るし手足も暖かいです。
熱は37.7ぐらいあります。
整腸剤が明日で無くなるので明日朝小児科行くんですけど、今日救急とかに行った方がいいでしょうか…?

コメント

半日出てなかったら病院案件です〜😅
嘔吐下痢もあるので脱水にはなりやすいと思います💦
ちなみにうちは尿が出てましたが水分全然取らなくて…まさかのケトン体3+で脱水と言われて入院なりました。
私なら夜まで様子みて、小児救急に電話して判断するかなと思います!

• hyt

hyt

コメントありがとうございます。
    こんなにおしっこ出なかった事ないのでやはり何かおかしいんでしょうね…
    夜まで様子みて、まだでなさそうなら#8000か救急に電話して指示仰ぎたいと思います!

• 5月16日
☺︎

3.5時間前におしっこ出てるならまだ大丈夫だと思います😊

脱水でおしっこがでなくなるのは、重症に近いので機嫌や皮膚の乾燥、顔色で判断して今のところ問題なさそうなら明日の受診でいいと思います😊⭐️おしっこが出ない時間が8時間とか空くようなら受診した方がいいと思います👏🏻アクアライトやミルクが飲めるなら、そのうちおしっこは出ますよ😊下痢でも水分がとられるので、おしっこの量よりも色が濃すぎないかを注意して見てください👏🏻

• hyt

hyt

コメントありがとうございます。
    夜まで様子みてまだ出なさそうなら救急受診しようと思います!

体調がしんどいからかかなり一回のお昼寝が長いんですが、少し早めに起こして水分取らせたりしたほうがいいんでしょうか?😭

• 5月16日
  • ☺︎

☺︎

昼間に4時間とか寝ちゃうなら起こして飲ませた方がいいと思いますが、体がだるい時は大人でも寝ときたいですよね…🥲💦起きてる時にこまめに飲ませて、休みたい時は休ませてあげていいと思います。

おしっこ以外でも嘔吐や下痢、この時期だと汗でもけっこう水分をもっていかれるので、おしっこが出てない判断は夜まで待ってのいいと思います😊
    10ヶ月だとおしっこもある程度膀胱に溜められるので、出てない時間よりも量と濃さの方が目安にしやすいと思います。

• 5月16日