※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

総務人事課長が嘘つきで対応不誠実。担当者変更を希望。自分で手続きする方法や相談相手が不明。イライラ。

すみません💦愚痴らせて下さい🙏不快な方はスルー願います🙇‍♀️

会社の総務人事の担当者(課長)が嘘つきでビックリしました🤥
それが発覚したのは最近なのですが😓今までも産休育休に関して電話やメールでやり取りしていましたがいつも1週間以上返事がなく、こちらからどうなっているか聞いてやっと返答いただける感じでした。
それも「委託先の社労士と調整中」などいつも曖昧な返事ばかりで…期限があるんだから社労士急かしてほしいなーとは思ってました。
その他対応も不誠実なもので正直調整中って言ってるだけで後回しにされてる感じはしてました。

先日、2人目の産休育休に入る前に会社用に必要な提出書類があると思いメールで問い合わせたところ、GWを挟んだこともありますが10日以上返信がなくこちらから電話をしました。
するといつもの常套句で「社労士と調整中です」と初めは言っていて、色々話しているうちに「実はいつも(私からの)メールをそのまま転送してるのですが、今回はまだ送ってないんですよ。」と言われ、えっ調整中って嘘じゃん🤯と驚きました😅
多分いつもこうやって実はやっていないけどやってることにしてたんだなぁと完全に信用を失いました。
挙げ句の果てに4月いっぱいで担当していた他の社労士が辞めて今1人でやっていて手がいっぱいだ、という話をされ、確かに大変だろうけどそれこっちには関係ないし😓そもそもちゃんと引き継ぎもされているのかも謎だし、以前、育休給付金が半年ほど入っていなかった事もあり委託されてるんだからちゃんと仕事して欲しい、と思ってます😩

課長も社労士もいい加減な印象しかありません…。
担当者を変えて欲しいのですが他の人事総務に誰がいるのかも知らないし職場の上司に相談したところでアテにならないのは目に見えてます😭

どうにもならないイライラモヤモヤ…😢

対策何かありませんかね??やってもらってありがたいはありがたいんですが、ちゃんとやれないならもう社労士とかいいんで自分で手続きしたいくらいですが大変でしょうか?それにどう切り出して良いのかもわかりません🤔

我慢してお願いするしかないですよね…

長文乱文失礼しました。ここまで読んでくれた方ありがとうございます🥺

コメント

ゆか

お金は本当に大事なので、ちょっと信用ないですね🙄
詳しくないので、なんとも言えないのですが、会社自体はまともなんですよね?総務人事の人がおかしいだけなんですよね?
以前給料のことで、私は報告してるのに、人事の方は私からは報告受けてないと社長に嘘をついてるメールを見てしまって信用を失って会社辞めたことがあるので、あんまり続くようならやめたほうがいいような、、、と思いました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    会社自体が若干怪しいところあります😓
    産休前、私自身職場でセクハラパワハラ等受けていました💦
    一緒に働いていた上司は遅刻魔で問題ある人でしたが、その人は人としては良かったんですが仕事出来なさすぎて目をつけられてパワハラ受けてました😓
    中途採用ばかりで古い考えの人が多く、新卒は続かず育たないような会社なのでいつか潰れると思ってます。
    正直職場環境も変わらないなら2人目育休取って辞めようかとも思ってます…

• 5月16日
  • ゆか

ゆか

お金もらえるだけもらってやめたほうが良さそうですね🙄

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて心強いです。
    ありがとうございます😭

• 5月16日

社労士の方とのやり取りの担当が、人事の課長の方ならもう仕方ないのかなと思います。
委託先の社労士の電話番号とか分からないですか?
分かれば、いまどんな状況か確認する事は出来ると思うのですが、会社を通さずに手続きは難しいと思うので、結局は人事の方の力は必要かと思います。

私は、急いでる時はどれくらいかかるか聞いちゃいます。
この日までに連絡なければ、1度こちらに連絡貰えますか?と言って自分からアクション起こします。

ちなみに、育児休業給付金は私も産後半年くらいに振り込まれました。
そこに関しては、申請期限が決まっていてその期限内に行っているなら、文句は言えないと思います。
ましてや今コロナの影響で色々と遅れていると思います。
また、その社労士の方も御社様だけではなく、色んな会社を担当されていると思いますので、期限内に行われていれば納得するしかないかなと思います。

給付金の申請は自分でやる事も出来ますが、会社に賃金台帳や出勤簿等の提出をお願いしないといけないですし、聞いている話からだと余計時間かかってしまう気がします…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    全くその通りで、ダメ元で社労士と直接やりとりさせて欲しい旨伝えましたが、それもはじめは「先方が大丈夫であれば可能です。確認してみます。」と言われて普通に考えたらダメかと思ってたけど聞いてくれるんだーと思ってたら、「会社と委託契約を結んでいるので会社を通して下さい。」と最もらしいことを言われ😅だよねーと思いましたが、聞いた時に答えられなかった課長大丈夫?と思いました💦

そうですね。忙しいかと思いいつも期限を決めずに連絡待ちだったので、ようこさんのように今後はこちらからアクション起こすようにしようかと思います。
    心配性でいつも早めに連絡してますが💦
    1週間も猶予あればいいかと思うのですが短いですかね?🤔

育休給付金はそれまでは2ヶ月ごとに定期的に入金があったのが途切れたので😓
    しかも指摘したらその時はすぐに社労士に連絡して対処してもらえて2週間後くらいにはまとめて入金されたのでコロナ関係ないと思います。
    申請さえすれば入金はすぐされるそうなので。

やはりそうですよね…自分でやるのは時間も労力も掛かりそうなので、やはり今まで通り通りやってもらおうと思います。

• 5月16日

退会ユーザー

私も心配性で、書類の発行とかを委託先にお願いしてるのですが、そこがとっても遅いので、早めに行動しています。
    また、時間がかかりそうな時はこっちで期日決めちゃってます。頼りにならない時は自分でやるしかないと思ってます。
    1週間猶予あれば大丈夫かなと思います!

そうだったんですね。
    だとしたら、かなり困りますね😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    そうなんですね。
    ありがとうございました😊

• 5月16日