※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と呼ぶ人って?長文になりますが相談させてください。とりあえず義父…

義母と呼ぶ人って??
長文になりますが相談させてください。
とりあえず義父、義母と書くのは旦那の産みの親とします。
私の旦那は28歳、三男です。
旦那が高校生の時に両親が離婚しており、旦那は父親が引き取り?父親の籍におりました。
義父と義母は共に再婚しています。義父が再婚したのは旦那が20歳を過ぎてからで婚姻届の承認欄も旦那が書いたらしいです。なので新しい奥さんのことは旦那は嫌いなくらいです。
反対に義母にはまぁまぁ懐いていて、何かあったら義母の家に行くこともあります。内祝いを置きにいったりとかです。義母の新しい旦那さんはいい人です。
義父の新しい奥さんはすごく変わった人です。
長くなるので省きますが…結婚してからも一度しか会ったことないし、お彼岸などにお墓参りに行くと旦那の姿を見ただけで避けてくるくらいです。
旦那曰く「自分が父親のことが好きなだけで結婚したから、子どもなんてどうでもいいんだろう」らしいです。
家を建ててからも一度も義父も奥さんも来たことないですし、基本干渉してこないのでそこは楽です。
もうすぐ出産するにあたって、私は生後1ヶ月まで里帰りしているのですが、義母がわざわざ私の里帰り先まで赤ちゃんに会いに来ようとしています。
産まれたら教えて、実家に行かなきゃいけないのよね、みたいな感じで何回か言われています。
私からしたらこのご時世ですし自分の体のこともあるだろうし生後2.3ヶ月まで会わせたくない…と思っています。
そして、里帰りしている間に旦那と私の家に入って掃除してあげる!と旦那にいつも言っています。
私は家に入って掃除されるのもすごく嫌だし、28歳の男が掃除くらいできるでしょうと思うのですが、多分旦那は必要最低限しかしないです。一人暮らししてた時も鍵を渡して来てたようです。
そのことを実母に相談すると、実母は、そもそも義母っていう存在はその人じゃないでしょ?義父の奥さんでしょ?
なのにそんなでしゃばって来ちゃダメでしょその人は。みたいな反応。
あーそういえばこの場合義母って呼ぶのは義父の奥さんか…と思いだしたのですが、実際みなさんならどうですか??
義父の奥さんは正直言って私の赤ちゃんには全く興味ないです。旦那にすら、私はお母さんじゃないって言ってるくらいです。義父も興味あるのか…?ってくらいです。
干渉してこないのではっきりこっちが義母、とか決めなくていいのかなとも思うのですが今後の付き合いとかの参考にしたいです。
あと、旦那が家に義母を入れないようにするいい作戦があったら教えて欲しいです…普通にやめてほしいって言っても、やってくれる分にはいいじゃん。くらいです。
産後1ヶ月以内に里帰り先に来られるのも、このご時世なんで…でいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はどちらも義母だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…😭
    母の日とかのプレゼントも、旦那が実の母親にしかしようとしないのでそれもどうなの?とか思うのですが、そもそも会ってくれない連絡もとれないので、たまに悩んでました😵

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に行かなきゃいけないなんて事はないと思います。笑
    別に自宅に帰ってきてから赤ちゃん見にくるなりすればいいわけで、、生みの親の方の義母面倒ですね💦
    旦那が言わないなら自分で本人にはっきり言うしかないのかなって思いました😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再コメントしたのでコメントすれ違ってしまってすみません。

母の日はまかせておけばいいと思います😊
    後妻の方の義母はやはりお母さんて感じではないし干渉し合わない関係性なんだと思います。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰 

えー旦那さんのお母さんが義母でいいんじゃないでしょうか??
義父さんの奥様はそのまま奥さんでよくないですかね???

このご時世じゃなきゃ、里帰り先に来ることも別に構わないと思うんですけれどね😅
掃除も私は夫に任せると中途半端なので義母に頼みたいくらいですが義母も忙しいので、里帰り直前に大掃除を旦那としてくれただけです😅

退院する時に病院に来てもらって、外で顔だけ見せて、じゃあ今度は里帰りから帰ってから〜じゃ、だめなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    正直言って、旦那のお母さんには良くしてもらっていて、義父の奥さんは無関係、みたいな感じなのでこのままでいいのかな?と思ったりもしていたので…
    何かあったら関わればいいでしょうか?

旦那は里帰り先に仕事が休みの時にはくる予定で(陣痛きたりしたら産院まで送って欲しいので)普段は仕事なので正直いつ掃除にくるの?って感じです😅なので鍵を渡してしまうのでは…と不安です💦

その手がありましたね🧐
    ただ、うちの父母に挨拶したいと言い出しそうで…この間も里帰りでお世話になって何にも私はできないから、と菓子折りを貰ったので…
    ちょっと聞いてみます!

• 5月16日

私の母が旦那さんと同じような状況かな?と思います。
母(旦那さん) 祖父(義父) 祖母(義母) おばさん(奥さん)で表記させてもらいます。
母が高校生の時に祖父母は離婚し、祖父はしばらくしておばさんと再婚。祖母も同じくして事実婚状態でした。
私は祖母宅も祖父宅も行ってましたが、母も私も祖父母が実親で再婚事実婚相手はおじさんおばさんという認識でした。
奥さんというのは継母になるのでは?と思います☺️
義母だから出しゃばっていい、離婚して親権ないんだから来ないでではなく、来て欲しいか欲しくないかで断って良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!
    おじさんおばさんですか!
    継母…!そういえば!
    なんだかその発想がなくお恥ずかしいです💦
    旦那もお母さんと呼ぶのは自分の産みの親なので、そこは無理に否定しなくてもいいですもんね🧐

私の母の言葉があまりにも厳しい?というかハッキリ言い過ぎですかね😵鍵を渡す話になってしまったからかもしれません😂
    産後1ヶ月の件は、里帰り先の私の両親と相談もしたいと思います、ありがとうございます😀

• 5月16日