※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

娘とのコミュニケーションでイライラしてしまい、涙が止まらない状況です。どうすればいいかわからず困っています。

涙が止まらなくて助けて欲しいです

最近娘が言うことを聞いてくれなくて
怒ってばかりになってしまっています。

今日こそは怒らずに
ゆるゆるで過ごそうと思っていました
後生理前なのか暑さの疲れのせいか
情緒不安定でイライラしやすくなっています。

お腹が痛くてトイレに行ってる間に
食器洗いをしようとしたらしく
キッチンと床が水浸しになって
怒ったらダメだと思い、
でも片付けるのがしんどくて
大泣きしてしまいました。
娘はお水こぼれちゃったねぇと言う感じでした。

その後私が悪いのですがお昼を作ってる時
仕事のカバンに入れてた化粧ポーチから
下地を出し、顔に塗りたくっていて
びっくりしたこともあり
いつも触ったらあかんって言ってるやろ!
何してるねん!と怒鳴ってしまいました。

娘も怖い😢😢と泣いてしまい
私も泣いてしまいました。
顔を拭き取りましたが
顔痛い?と聞くと痛いと言うので
お風呂場に連れて行きましたが
シャワーしない、痛くないと言われ
後から痛くなっても知らんで
ときつく言ってしまいました。

きつく言ってしまったことに対してまた
私は泣いてしまいました。

今もお昼を作りながら涙が止まりません
疲れました。何もしたくないです。
でもこれからお昼もしないとだし
買い物も行かないといけない。
まずまだ娘がパジャマなので着替えさせないといけない
浴室乾燥している洗濯物も取り込まないといけない
夜ご飯もお風呂も寝かしつけもしないといけない

どうしたらいいのかわかりません
とりあえず涙が止まりません。
娘は遊びながら
ごめーん🥲と言いながら遊んでます。
たまにご飯どうぞと
おままごとのご飯持ってきてくれます

どうしたらいいのでしょうか

コメント

deleted user

このくらいの時期の子は、おもちゃと同じ感覚で色々な事をします。
なので、触られたくない物は目の届かない所にしまうのが1番です!

今日は必要最低限のことだけをゆるくやってのんびり過ごしましょう
洗濯物畳まなくてもおきがえしなくてもお風呂に入らなくても死なないです。
私もそういう時あります。
何もしません。
ご飯も白米と納豆とかふりかけとかにしちゃってます。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    やはり手の届かないと行けないですね🥲
    片付けが苦手でうっかり置いてしまいます😱

    アドバイス通り必要最低限のことだけして過ごしました!コメント読んで少し心が楽になりました🥲
    ありがとうございます♪

    • 5月19日
  • 🧸🫧

    🧸🫧

    お返事遅くなり申し訳ないです😭

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

お仕事されてますか?
疲れやら何やらでキャパ越えてて何かしら子供が仕事を増やすとすでに気持ちが飽和状態なのですぐ溢れて抑制が効かない状態だと思います(私も経験して悩みました)

そういう時は自分のキャパ管理をした方がいいです。
ガス抜きをして下さい。
気持ちに余裕を生み出すのを自分で意識してやる事です。

私ならその状況なら、お昼は取り敢えず納豆ご飯のみとかで、栄養とか全く無視でお腹を満たす事だけを考えた「量だけ」食べます(子供も)
予定の無い日なら今日は外に出ずパジャマのままで過ごします。
お風呂は1日無しにします。
お風呂無しだから洗濯物はそのままにしといて、これで生まれた時間を使って寝ます。
子供にはテレビでも付けといて勝手に遊ばせとけばいいですし1.2時間リビングで昼寝です。

何人か著名人が「自分の機嫌は自分でとるのが大人」と言われているのですが、本当にその通りだなと私も思っているので、自分のキャパ管理のために変に無理はせず抜くところは抜くです。
無理して人に当たるのが一番害だからです。

だらだらしてたり子供構わずゲームしてたりだらしなくしてても、いつもニコニコしてて怒らなくて、たまに遊んでくれたり優しいくらいのママの方が子供には良かったりもしますよ♪

キャパ越えてる時はとにかく現実逃避して「全部取り敢えずやりたくな〜い」って放棄して疲れを取るの最優先にしましょ。
休んで頭も体もスッキリすると全然違いますよ♪

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    お返事遅くなり申し訳ありません😣

    平日9時から17時までパートで働いています😌🙌
    最近の暑さ、PMS、仕事、家事育児で最近は寝落ちする毎日で完全にキャパを超えていたと思います😢
    仰る通りすぐ溢れて
    気持ちが抑えられない状態でした🥲

    コメントとても参考になりました。
    私もインスタで
    自分の機嫌は、、というのを見たことがあります。
    本当そうですよね。
    無理してもいいことなんかないですよね。

    アドバイス通りもういいや、したくないと投げ出してみると
    少し落ち着く事ができました😌❤️

    ありがとうございます♪

    • 5月19日
deleted user

お母さん頑張ってますね‼️‼️
じゅうぶんすぎるほど、娘さんを大事に思っているのですね😊
イライラしてしまう事もわかります💦
親としては、やらないでいい事をやって邪魔してる感になりますよね😂
でも、娘さんお母さんのお手伝いをしたかったのではないですか?😊
トイレ行ってる時にお皿洗いしたらお母さんが助かると思ったのかも🤔
うちの娘もそうです😊
なので、わざとお手伝いとお仕事を言ってしてもらってます😊
トイレ入る前にタオルを2、3枚だして
「ママトイレに行ってる時にタオル畳んでくれると嬉しいな」とか♫
◯◯ちゃんのお顔ぬりぬりはこれだよーってベビークリームを少量入れた容器を置いとくとか😊
お母さんの真似したいんですね✨
ご飯は我が家手抜きです😂
パン、納豆ご飯だって死にはしません😊
お腹膨れたらそれでよしですよ✨

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    お返事遅くなり申し訳ありません🥲

    たしかに落ち着いて考えてみればそうですね😭
    よく洗い物しないとー
    とつぶやいているのでしようと思ってくれたのかもしれません🥲

    なんでも真似したがるので
    そのアイデアいいですね😣❤️

    お腹膨れたらよしと言う言葉に少し安心いたしました😢❤️
    コメントありがとうございます😭📝

    • 5月19日
あゆ

なかなか思い通りにいかなくて、疲れてしまいますよね😣
お子さんがしてしまったことも仕方ないですが、怒ってしまった自分を必要以上に責めないでくださいね!!
上の方も書かれていますが、最低限食事さえとれていれば死にません☺️
家事はほったらかして、ぐーたら過ごしましょ✨
もし娘さんを預かってもらえる人がいるなら、お願いして数時間でも離れた方が気持ちが休まると思います。
無理しないでくださいね😢

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    自分のことを責めまくってましたので少しコメント見て落ち着きました😂

    しんどい日は休まないといけないですね🥲
    ずっと気を張っていた気がします💦💦

    コメントありがとうございます📝

    • 5月19日
n_78

私は6年間、距離的に実家に頼れず旦那も単身赴任の中ワンオペ育児でやってきました!
私もそんな時期がありましたよ😢大人との会話が出来ない、話が成立しにくい、自立心が強い女の子は何でもやりたがる、だから色々と大変で孤独で叱りたくなくても怒鳴っちゃいますよね🥺
私は諦めて好きなようにさせる、本人が飽きたら片付けを一緒にするという形をとりました笑笑
そしたらメンタルもだいぶ楽になりました🥲💐笑

そしてそんな時は、可能であれば3食何も作らず自分が食べたい物を買って食べる!子どもはレトルト!みたいな感じでした😂
毎日頑張りすぎず、肩の力を抜いてたまには楽することも必要です☺️🎈毎日お疲れさまです🎀

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    6年間😭😭すごいです😣❤️
    本当自立心すごくて
    その分我がも強くてびっくりします😱
    話が通じることもありますが最近はなんで?攻撃にも少し疲れたりしてます、、

    諦めて好きにさせて
    元気な時に片付けるのもいいかもしれません😂
    アイデアありがとうございます💡

    ありがとうございます!n_78さん
    もお疲れ様です😌💕

    • 5月19日
  • 🧸🫧

    🧸🫧

    お返事遅くなり申し訳ありません😢

    • 5月19日