※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
お仕事

夫36歳、私31歳、子供2人。貯金なし。パートで貯金したいが実際可能か。近くに頼れる人なし。現在収入は夫のみ。

夫36歳、私31歳、3歳と1歳の子供がいます。
恥ずかしながら貯金ありません。
来年の春から下の子も預けて働こうと思うんですが、
近くに頼れる人もいないのもあってパートです。
現在夫の収入のみでカツカツです。
私が8〜10万ほど稼いで貯金したいと思ってるんですが、
(子供熱対応や行事等によって給料も変わってくると思いますが)
私みたいな方でパートで働いてから実際に貯金できていますか??

コメント

その額だと、ご主人の税金が増えるし、疲れて帰って作る元気なくて買って帰るとか、「私もお給料入ったしこれくらい…」と無駄遣いが増えたりだと思います。
保育園入れて働くのであればフルタイムでしっかり働いた方がいいと思います。

また、36歳でカツカツになるほどしか収入がないなら転職すべきです。
収入は少なくないのにカツカツなら使いすぎてるので色々見直した方がいいです。

• ⭐︎

⭐︎

私みたいな方がおられたらと思って聞いたんですが、、
    ご指摘ありがとうございます。

• 5月16日
ママリ

夫、私も30、妊娠中、子ども7歳ですが、我が家もカツカツです💦
子どもが保育園に上がるタイミングで扶養内でパートを始めました。
私の給料は使わず、旦那の給料だけを毎月使い切る感じです😖
なので入学や出費が多い月は私の通帳から使っています😅

もっとやり繰り上手な方なら200万〜は貯められてるだろうなーと思いますが、私は3年で150万ほどです…

コロナで旦那の給料も減り、この先出産して私が退職してからが怖いです😅

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私は1人目出産前の職場を退職して、そのまま2人目を妊娠して4年近く主人の給料のみでほんとにカツカツでした💦思わぬ出費もあるし貯金が本当にできなくて、自分に使えるお金なんてほぼなかったです。。
    同じくやりくりが下手と言われるとそうなのかもしれませんが、言い訳かもしれないですけど2人育児ワンオペで余裕がなかったのもあります。

入学もお金かかりますよね💦
    扶養内で働いておられるのは雇用保険に加入していたら、育休手当をもらえたりもするんでしょうか??

コロナも本当にやっかいですよね😭😭😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

やり繰りのことって、なかなか考えられないですよね😅
    値引きシール狙う、とか、なるべく安いものを、くらいしか考えられません💦
    最低限のものしか買ってないのにこれ以上どうしろと、、、って感じです😭

恥ずかしながら保険のことに対しても無知で💦
    会社に妊娠報告した時は育休手当のことは何も言われませんでした。
    本当にコロナは厄介ですよね😭

• 5月17日
おもち

同じ状況で扶養内でパートして月10万いかないぐらいですが全く貯金できません。
主人の給料は支払いとお小遣いを抜いたら4万残ればいい方です。
私の給料から保育料を払って2人の残った分で食費や日用品などを買ってますがお金に余裕があることがわかると主人の外食しようが始まり私も仕事してると化粧品が無くなったりとお金が掛かってなかなか貯金の方にお金が回りません…
なんで仕事してるんだろうと思ったりします。

• ⭐︎

⭐︎

ご主人さんの給料のみだと食費や日用品に4万しか使えないとゆうことですよね?
    それは子供2人いてなかなか難しいと思いますし、貯金ができないのは辛いですけどぽにょさんがお仕事されてるから今は成り立ってるんだと思います!

外食はお金かかりますよね。。
    うちも節約しないとと思いながらたまにしてしまいます😭
    ストレス溜めるのも良くないと思うので、仕方ない時もあるかなとは思ってます。。

化粧品やはりなくなるんですね!実際仕事したらしたで出ていくお金もあるとゆうことが改めて分かりました。ありがとうございます。

• 5月16日
  • おもち

おもち

そうです!
    私が仕事してないと生活していけない状況です😭
    ちなみに私にはお小遣いないです…

外食お金掛かりますよね…
    たまにはいいんですけど私の給料日になるといくら入ったか聞いてきてじゃあ外食行けるな!とか言ってくるんでそのために働いてるんじゃないんだけどな…と毎回思ってしまいます😔

化粧品ほんとすぐなくなります!
    私が専業主婦の時は化粧しない人だったからかもですが💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も月8万程稼いでますが、
子供の保育料だけ私が払う約束してるのでそれ払ったらあとは貯金してます!😊✨私のお給料は無いものとして考えて(たまに自分の贅沢につかったりしますが)基本は主人から貰ってる生活費でやりくりします!

• ⭐︎

⭐︎

私のかなり理想です!保育料だけ払って残りは貯金できたら良いなと考えてました。
    😭✨✨
    旦那さんがお金の管理をされてるんですね!

うちの場合は理想通りにいかないかもしれませんが、貯金ができるように
    来年の春に向けて、職を探したりどう働いて何に使ってなど色々調べながら、今からできることをしていきたいと思います。

• 5月16日