※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で保育料かからず給付金を受けていますが、復帰後の保育料引かれる方が高いです。気になります。

パートでの育休中です。
復帰して保育料引かれるより、保育料かからず、給付金頂いてる今の方が、金額が高いのですが、こういうことってありますか?😅お金がないのもあり、はやく復帰を考える、という方をよく見かけていたので、あれ?と思って😅
今は1番目小学生、2番目年少、3番目0歳児です。

コメント

ぽむ

ありますあります。たいていみんなそうじゃないですか?
0歳4月じゃないと入れなかったり、キャリアのために復帰する人が多いと思います。
嫌々復帰しましたが、やっと保育料無償化になったので+になってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たいていそうなのですね😅お金の話をするのが親族くらいしかいなくて、義妹はお金がないから復帰したい、と言っていたので😅

• 5月16日
はーちゃん

旦那さんの収入が多いとそうなりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが全然多くなくって、ランクもど真ん中となり、3番目の保育料も半額、二人目は無償化となり、高くないはずなのに…。。

• 5月16日
ママリ

復帰の仕方によりますよね。
特に妻がパートですと、
ご主人の年収が高いと保育料がパートと同じくらい?ってなると思います。

ただ、キャリアや外との繋がり、子供に関してはお友達との関わりや行事など、
お金以上に得られるものもあるので、考え方次第ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料は3番目も半額、二人目は無償化なので高くはなく、

復帰した時の金額-保育料<育児給付金 なんです。
    考え次第ですね☺️コロナがなければもっと違うのになあと日々考えてしまいます💦しょうがないですが😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

パートだからですね。

私は復帰した方が断然多いので、子供達みんな0歳4月からでした😊

いろいろな考え方がありますが、私は子供たちにとってもその方がいいよなぁって思っていたので👍

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、パートだからですね!元々の手取りは社員さんに比べて少ないけど育休手当はもらえたので、高いのですかね☺️
    今年度はコロナの影響で復帰を見送ったり、退職された方が多いのか、0歳枠が空いてるそうです😅

• 5月16日
もも

私も扶養内パートなので、育休手当て貰ってる方が金額高いです🤣
復帰が嫌で半年延長しましたが、やっと復帰する決意が出来ました!
2人目の手当ても欲しいので頑張ります✨

多分正社員だと復帰したらボーナスあるしとかじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!やはりそう見たいですね😅正社員さんは元々の給与が高いから保育料差し引いても働いた方がお金があるのですね!
    贅沢ですが、育児給付金もらってる方が高いなんて、働く決意も出来ないし、モチベーションが上がりません…💦💦💦

• 5月16日
はじめてのママリ

正社員でフルタイムなのでプラスになってる感じです!
多いときでふたりで9万くらい保育料かかってたから、扶養内だと働く意味ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人で九万…😱😱😱😱恐ろしい😭😭保育料って全国統一かと思ってたのですが、自治体によって違うのでしょうか?わたしの住むところは未満児二人分かぶっても半額になっても九万まではいかない金額だと思います…😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体によりますよ!
    延長保育も使ってました!

• 5月16日