※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

抱っこ紐の使用時期や姿勢について不安がありますか?

抱っこ紐について質問です!

昨日ベビー用品の下見にいってきたんですがその時に抱っこ紐をみてきました!

そこでいろいろ見て回って生後1ヶ月〜首が座ってなくても縦抱っこが出来るっいうのがいいなぁと思って主人と相談しつつみていたら隣に夫婦と見られる方たちと女性がはなしをしていました。

盗み聞きしたわけじゃないんですが、、
その女性が売り場に響くくらいすごく大きな声で

首座る前の縦抱きなんてよくない!
必ず横抱きにすべき!
1ヶ月〜とかあるけど絶対横向き!
縦抱きにするとー…(ここら辺からその場を離れてきいてませんでした)

と言っていたのですが…1ヶ月〜縦抱きできるっていう抱っこ紐は買わないほうがいいんでしょうか?(ノ_<)

その女性の言い分を最後まで聞いてみたかったのですが、盗み聞きしてるみたいで気分がよくなかったのと、主人がもう行こうといったので、聞かずにその場を離れてしまいましがなぜ買わない方がいいのかモヤモヤ…
首座り前〜や1ヶ月〜使用可能といった抱っこ紐も多いのに…
買わない方がいいのはどんな理由からなんでしょうか?
皆さんはどのくらいから使える抱っこ紐購入されましたか!?

コメント

ぴーす

私は1ヶ月から使える抱っこ紐買いました(*^^*)
縦抱っこでも体にフィットするので、全然安心して使っていますよ*

• ままり

ままり

体験談ありがとうございます( ´ω` )♡!
    特に気することないんですね!
    これからも1ヶ月〜のものさがしたいとおもいます!
    ありがとうございます( ´ω` )♪

• 9月5日
  • ぴーす

ぴーす

首が座ってないので、そこは注意しながらですが(*^^*)
    ちなみにベビービョルンのオリジナルというのを買いました!
    オススメです(o^^o)ぜひ検討してみてくださいね♪

• 9月5日
  • ままり

ままり

調べてみます♪

• 9月5日
なべ

大きな声で言うとか意味わかりませんね(>_<)こだわりあるなら勝手にそうしろよって思ってスルーします(笑)
自己主張の激しい頭おかしい人だと思いましょう♪(笑)

首座ってないとかくんってなって危ないとかの意見も世の中にはあるからかなーとは思いますが、こひなさんと旦那さんで納得いくだっこ紐で全然問題ないと思いますよ(*^^*)
私は1ヶ月過ぎてから試着して買う予定なので、その時に赤ちゃんの様子見ながら決めようと思ってます!

• ままり

ままり

そうですね!気にするのやめます!(ノ_<)笑

なべさんの意見を聞いてある程度目安はつけておいて購入はうちも1ヶ月過ぎてから試着して決めようかと思いました!

• 9月5日
やま

よくないとおもうなら買わなければいい話です(*´ω`*)
うちは新生児でも使える抱っこ紐買いましたよ!
ちゃんと使用すれば問題ないですが、長時間の使用は難しいかな?と思います。

• ままり

ままり

そうですよね(ノ_<)
    アパートの階段が結構急で手すりもないのでスーパーとかいくとき階段降りるときは抱っこ紐でおろしたいとおもってたので、短時間て説明書もきちんと読んで使用したいとおもいます( ´ω` )♪
    コメントありがとうございます♪

• 9月5日
  • やま

やま

抱っこ紐使うと足下が見えにくくなるので気をつけてくださいね(^_^)
    うちは平日・日中は1人なのですぐそこに買物行くのに便利です\(ˆoˆ )/

• 9月5日
  • ままり

ままり

やはりすぐそこで1人のときは抱っこ紐便利なんですね♪
    気をつけて使いたいとおもいます( ´ω` )♪

• 9月5日
ぶーちゃん

まだ首が座っていないのであと呼吸ですかね、縦抱きの試着をしていた時に横抱きのほうが腹式呼吸ができると店員さんが言っててじゃあ縦抱きは腹式呼吸はできないのかと思いましたが聞けなかったです。義母も縦抱きはオススメしないと言ってました。
人それぞれだしもしなんか子供になんかあったら親の責任なので気にせず自分に合う抱っこ紐を買ったほうがいいかなと思います。
うちの子は縦抱きが嫌いで仕方なくアップリカの横抱きできる抱っこ紐買いました!

• ままり

ままり

親が納得したものを購入したほうがいいですよね(ノ_<)
    縦抱っこがダメな子もいるんですね…
    そうしたら生まれてから試着とかして決めたほうがいいですね(;_;)
    コメントありがとうございます♪

• 9月5日
o3ov.kaye

育児は人それぞれこだわりがありますもんね〜(´・д・`)
私は気にしなくてもいいと思いますよ!
1ヶ月くらいの子でも横抱きより、縦抱きの方が好きで落ち着く子もいますもんね♪
うちの子がそうです(*^^*)
抱っこ紐はエルゴを持ってますが、首が座るまではインサート使わなくちゃいけなくて、でも夏生まれでインサートは暑そうなので、、別にスリング買いました♪
スリングだとすぐ寝てくれるので、夜中の寝かしつけにも大活躍してます(^O^)
(スリングは縦抱きではないですが。。)

こひなさん夫婦が気に入ったものを買うといいと思います!

• ままり

ままり

必要に応じて使い分けって大切なんですね( ´ω` )♡
    うちも抱っこ紐だけでなくスリングも見てこようかとおもいました♪

コメントありがとうございます( ´ω` )♡

• 9月5日
may_may

1ヶ月の息子がいますが、
昨日抱っこ紐で買い物に行ったら
レジのおばさんに「首がすわってないのに縦抱っこは可哀想」とすごい変な目で見られました(−_−;)
でもベビーカーで買い物行って泣かれたら首がすわってないから両手使って抱っこしなきゃいけないし、その時ベビーカー押せないし…って思っての抱っこ紐なのに…って思いながら
「ベビーカー乗せたら泣くのでこれしかないんです」って言って帰ってきました(笑)

横抱っこできるスリングも持ってますが嫌がるし暴れるしで結局使ってません。

ちゃんと使えば縦抱っこでもスヤスヤ寝てくれますよ♪泣く時は泣くので苦しくて泣いてるのかわかりませんが、買い物行く時はしょうがないと思います。

昔と比べると今は機能性や安全性に優れたものが多いので買う時にレクチャーしてもらえば安全に使えると思います😊

• ままり

ままり

ベビーカーで買い物と思ってましたが確かに泣いたら両手抱っこで抱っこ紐しかないんですね(ノ_<)!!!
    気がつきませんでした…( ;´Д`)

やはり1ヶ月〜使える抱っこ紐は正しく使えばかなり便利なものなんですね!
    コメントありがとうございます( ´ω` )♡

• 9月5日
lalala

リルベビーの抱っこ紐使ってます⭐️
首カックン防止サポーター?や足の開く幅を狭く出来たり、インサートなどの付属品なしで新生児から使えるので愛用してます(^^)

ベビーシート🚐乗せた時は角度的に首に負担がかかりそうなので長時間乗せないようにしてますが、抱っこ紐の縦抱きなら身体にフィットするので首の負担など心配になった事はないですね(^^)

• ままり

ままり

リルベビー初めて聞きました!
    ぜひ候補に入れたいとおもいます♡
    コメントありがとうございます( ´ω` )♪

• 9月5日

首に負担かかるのと、赤ちゃんの呼吸は複式だから首すわりまでは横抱きがいいようです。
でも、大丈夫だから売ってるんでしょうね。

• ままり

ままり

そうですね、大丈夫でなければ売り場にはありませんね!
    コメントありがとうございます( ´ω` )

• 9月5日