※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の子供がやんちゃで、注意しても聞かない悩み。同じような経験の方、対処法を教えてください。

4歳3ヶ月の息子の事で同じくらいのお子さんがいらっしゃる方に質問です。

お子さんは、ダメよ!と注意したらその場ですぐやめてくれますか??

うちの子は中々やめてくれず、、、
たとえばイタズラで、オムライスにケチャップをいっぱいだし出して、だめよ!そんなにしたら辛いよ!
と言っても無視。
ちょっとキツめにコラ‼️いい加減にしなさい!と少し大きな声を出しても無視。
ニヤニヤしながらいっぱい出し続けます。

私が物理的に手を引っ張ってやめさせるまでやめません、、

机に乗ったりもそうです。
降りなさいと言っても絶対降りません。

幼稚園行く前も、家から出る時、
走って道に出るなと毎日毎日、もうずーっと言い続けていますが、ゲラゲラ笑いながらふざけて走り出したり、、

ダメな事とわかっていてやってるのがイライラします😂笑

早生まれなのもありますが、幼稚園では周りの子がみんな落ち着いて見えます😂
4歳3ヶ月、、こんなもんでしょうか?

コメント

ちゃんちー

私に怒られるのがとても怖いようで、注意すればその時は1度でやめます。
が、翌日以降も何度か同じことで注意されます😭

• ままり

ままり

そうなんですね、、うちはパパがあまり叱らないので、パパが怖い存在じゃないので、私が怖い存在にならなきゃと思っているのですが、、

どんな叱り方されてますか?
    参考に是非教えて欲しいです😭

• 5月16日
はる

鬼電話のアプリ使ってます(笑)
やめないと鬼に電話するよ!とか言ってます。

はな

うちもそうです🤣
テレビで親が怒りマックスの時に初めて子供には声が聞こえるって言っててその通りだなと思いました笑
声のトーンによってはしまったって顔をしてます!

• はな

はな

走って道に出るとかは命に関わるので賛否両論ありますが我が家はゲンコツです!

• 5月16日
あねこ

もうすぐ4歳なのにうちも全く同じです💦
ケチャップの話分かります‼️歯みがき粉でやられたりします。
ダメ‼️と大きい声で言いすぎて声も枯れてます🤣
他の子本当によくできてみえます。
それと、保育園で先生に叱られてるときはきちんと話を聞いていました。
私の伝え方の問題もあるのかな?と思ったりします。悩みに悩みますよ。毎日ずっとこれですもん。
やんちゃすぎて、まずは止めることに必死でダメ!と取り上げたりして安堵。でもその繰り返し。
最近思ったことは、止めることに必死になりすぎてましたが、何故ダメかをきちんと話していなかったなぁと。(話す余地をくれない😅)
だんだん理解も出来てきているので理由をきちんと話さないとと反省してます。悪魔でもこれは私の事なのでお気になさらさらずに聞いていただけたら幸いです😃

先生や周りはやんちゃなんだね。好奇心旺盛だね。保育園ではきちんと出来ているのでお母さんに甘えているんですね。とか言ってくれます。
きっと甘えなのかな?
でも、先日もダメ!と言っても私の顔を見てテンション上がってなのか保育園で触ってはいけない機械を押し倒してしまいました💦私はショックすぎて泣いて帰りましたよ!次の日には保育園では即対策されててあー、うちの子のせいでと落ち込みました。
上には上がここに居ます🤣

年長さんくらいになったら落ち着きますよ‼️と先生達は言いますけどねー。個人差もあって小学校中学年まで続く子もいると園長先生はおっしゃっていました。

きっとそんな日が来ると信じましょう❗

はー☆

息子は穏やかな性格なので、ダメと言われたことには1回で止めてくれます。
何で?とすぐ聞いてくるので何故ダメなのかは毎回細かく本人が納得するまで言わなきゃいけませんが😅

ここ

注意したらすぐやめますよ😊
机にも乗ったことないですし、幼稚園行く時もマンションから出る前は右左右と車、自転車がいないか確認してから出ます!