※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
家族・旦那

最近、義父が嫌いになってきました。すごく、良くしてくれていい人なの…

最近、義父が嫌いになってきました。
すごく、良くしてくれていい人なのですが
発言や行動が気になったり、嫌だなと思うことがあります。

①息子が生まれてから続く週1訪問。
今は賃貸で義実家とは車で30分かからないところに住んでいます。
最初は初孫で嬉しいのかなと考えるようにしていましたが
毎回着く直前に連絡かアポ無し、電話に気づかなくてとれなくても
関係なく訪問してきます。
義母は免許を持っていないので絶対義父母セットで来ます。

旦那は実家が好きじゃないらしく、自分の家だけど
帰りたがらないし、義父母に会いたがりません。
やんわりと伝えて欲しいと話したこともありますが
それは言い難いと言われ、ごめんと謝られました。
なので1度、私から義母に前日にでも連絡をして
頂けるとありがたいですと伝えましたが
状況は変わらず。
それに食材やミルク、オムツなどを持ってきてくれているので
断りにくく
それらを渡した後、絶対に部屋に上がってきます。

散らかっているので今日はすみませんが、、、
と言うも義父が「大丈夫!大丈夫!気にしないから!」と言い
上がってきます
嘘をつくのも苦手なので用事があるといったりすることも出来ません、、
以前、寝不足で息子と一緒に昼寝していて、インターフォンに気づかなかった時は
ずっと駐車場で私と連絡が着くのを待ってました。(1時間くらい)
散歩いってても待ってるかタイミングずらして訪問してきます。


②この間、息子のものを買ってあげるから買い物に行こうと
言われ一緒に行った時。
義父がチャイルドシートを買ってくれたとの事で義父の車で
行くことになり乗っていると、大型施設の立駐内で逆走しまくり。
もし上から対向車が来てたら、と思うとヒヤヒヤしました。

何とか車を停めて、いざ買い物!となったときに
義父「もうすぐで暑くなるから息子くんの帽子を買ってあげよう」
と言われました。
すでに2つ持っていたので「帽子は2つあるので大丈夫です」
と伝えるも義父「もう一個くらいあっても大丈夫だろう。さあ、選びなさい」と言われ
帽子を選びました。
レジに行こうとする途中に義父が「こっちに安くなってるコーナーがあるから、その帽子はやめてこちらから選びなさい」と言ってきて
200円ほどしか変わらないのに、安い方に選び直させられました。
買っていただく事はすごくありがたいと思いますが、正直安い方に
選び直させられたのでいい気はしませんでした、、

その後も義父が息子を抱っこしたいと言い抱っこするも
ギャン泣き、なかなか泣き止まなかったので「かわりますよ」と言うも
義父「いやいや大丈夫だから」といい渡して貰えず
30分ほどずーっと息子は泣いていました。
泣いているのに頑なに渡してくれないのもイライラしてしまいました。

③公園に一緒に行った時。
息子はもう立って数歩歩くことができます。
義父にいつも公園とかに来たらどうしてるのと聞かれ
ベビーカーや抱っこ紐で散歩してキレイめな芝生や石などが
無い地面におろしたりして歩かせたりしてますと言うと
義父がじゃあここで遊ばせるか、と言いジメジメした
コケまみれのところに下ろしたり、かなり劣化してぼろぼろな
ベンチに座らせようとしたり、まだ何でも口に入れてしまう息子の前に
たくさんの松ぼっくりを置いたりと冷や冷やすることばかりでした。
危ないからと伝えるも、神経質だと言われやめてくれませんでした。
その後もコロナの影響か使用禁止テープの貼ってある遊具に乗せたりし、
その遊具を息子が舐めようとしたりと本当に嫌でした。

④いつも大きくなるまで無添加の食材を使うようにしろと
行ってくる。
義父は何かと無添加を使えといってきます。
また向こうの家に行った時におやつ持ってきてるのか聞かれ
一応たまごボーロとベビーせんべいを持ってきましたと伝えると
「そうか」と言われました。
少し時間が経って義母が「そろそろおやつの時間かな?たまごボーロでも食べる?」というと
義父が「そんな何が入っているか分からないもの絶対に食べさせるんじゃない!」と義母に言いました。

え?さっき私たまごボーロ持ってきたって話したのに?
私の目の前でそれ言う?と思いました。

⑤義母が息子を抱っこしてる時義父がよく「おばあちゃんのおっぱい飲んでみるか?」と笑いながら息子に言います。
冗談でも毎回気持ち悪いし嫌悪感が出ます。

⑥ある日電話がかかってきて旦那は仕事か聞かれ
仕事ですと応えると「ちゃんと旦那くんを毎日労わってやってよ。仕事してて大変なんだから」と言われ切られる。
ちゃんと労わってるし、なんなら私も365日休みないですが
と思ってもやもや。

⑦旦那の家の土地があり将来はそこで家を建てる予定だが
義父にその土地を見せてあげると言われ見に行くと
みかんやびわ、さくらんぼ、なしなどの木が沢山植えてある。
家を建てたら果物が沢山とれるようにしといた、と言われるも
正は私は直管理するのも難しいし、多分それを口実に自分たちが
手伝うといい訪問してくる気満々なのが見え見えで、嫌だな、と思ってしまった。
あと家を建てるときはここに畑を作って玄関はこっち向きでここ。
駐車場はこの辺に作りなさいって家を建てる時の指示までしてきた。
それに今より義実家との距離が近くなるので、ますます訪問して来るんじゃ
ないかと考えるだけで憂鬱、、、、。
土地があるのは嬉しいし贅沢な悩みですが
家を建てるのも嫌だと思ってきています。

最近の出来事はこんな感じで義父に対して嫌悪感とかが
すごく持ってくるようになりました。
上記に書いた通り旦那は自分の両親が嫌らしいので
私と息子2人で義父母に会っています。
でも親孝行はしたいのか義父母のことは私に丸投げ。
義父母も旦那に嫌われたくないのか、いつも私に連絡してきて
色々と行ってきます。
旦那に伝えるも戦力外。
最近はストレスが溜まってきて義父に会いたくない病が発生してきてます、笑

同じようなことで義父母で悩まれてる方、
角もたたずに距離を置く方法ないですかね、
何かいい案があればおしえてください、、

コメント

🐱

5番気持ち悪すぎて引きました…
全ての行動から見て、大切にしたいんだろうけど余計なお世話以外の何者でもないですね(笑)
とりあえず200円払うから選んだ帽子買ってくれーって思いました(笑)

  • りょん

    りょん

    もうほんとうに気持ち悪かったです、、、😰


    ほんとに良くしてくれてるですけど
    距離感が近すぎて😭

    そうなんですよ!!
    ほんと、払うから買ってくれって感じでした😅

    • 5月16日
きよな

週一の訪問よく耐えてますね😫普通なら旦那さんがちゃんと断ってくれると思います。そもそも、旦那さんが義父母の相手をするべきですし、旦那さんが嫌いなら、りょんさんも同じように関わらなくていいと思います。
出産後初めの頃にしっかり、断る習慣をつけていれば良かったですが、りょんさんが優しいから義父母の思うがままって感じですね😅
角がたっても逆にいい気がしますが、もう、いっそ嫌われて関わらないって手もありますよね👍旦那さんが戦力外なら、メールなどで思いを伝えてみてはどうでしょうか。それか、諦めるまでず〜っと居留守と無視を続ける😅徐々に距離ができてくると思います。
義父母は他人ですから、本当に距離を取った付き合いがいいと思います。

  • りょん

    りょん

    ありがとうございます😭

    旦那はあったり話したりするのも嫌みたいで
    対応してくれません💧

    本当にそうです😰
    わたしが受け入れすぎたから週一が習慣づいてしまったみたいで
    今更断れなくて😰

    居留守も使ってみます🙏
    ある程度の距離は本当に欲しいです、
    頑張ってみます

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

土地は義理実家から近いのですか?

近いなら、私はやめたい。。
土地あげたのだからと
ヒートアップしそうですよね。

  • りょん

    りょん

    義実家から10分ほどの距離になります💧
    いまでも植えてる木の管理で頻繁に訪れてるみたいで😥

    そうなんです、
    後で恩着せがましくされるのも嫌だなと
    最近考えています💧

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

土地を貰わないでも大丈夫な状況であれば、嫌われても構わないんで、正直言って負担ですって話してみたらいかがですか?このままだとりょんさんのご負担が大き過ぎる気がします…。実の息子の旦那さんが対応してくれないならりょんさんがこれ以上我慢する必要無いと思います!無理せずに息子さんとの時間を大事にして下さい♡

  • りょん

    りょん


    土地はもう旦那の名義?に変えたのかな?
    お義父さんか家を建てる時 大丈夫なように手続きを
    したと言っていました😰
    どういう意味なのかよく分からなくて💦

    旦那の親だからと思い我慢していましたが
    やっぱり疲れちゃいます、、、
    頑張って距離を空けれるようにしていこうと思います😥

    • 5月16日
ナカ

①一緒でした。
週一突然訪問…
ほんっとウンザリですよね、

コロナが流行って酷くなってきたのでコロナを理由にしばらく落ち着くまで義実家に行かないと旦那から言ってもらいましたが突然訪問続き…

お正月も法事も自粛すると断ったのに法事の次の日に法事のお菓子を持ってきたり…
正月はお年玉を持ってきたみたいで、、
たまたまスーパーに行っていたのですが義母からLINEがきていて留守みたいなのでまた近々行きます、と…

もう嫌われてもいいと思ったのでハッキリめにコロナが落ち着いたらこちらから伺うので預かっておいてください。
お互いコロナには気をつけましょう!

と送って以来、突然訪問はなくなりましたが、母の日にプレゼントを送ったのでそのお礼LINEがきましたが、内容が○○君に会いたいのでチラッとでもいいので遊びに来てください。
首を長〜くして待ってます。ときました、、

今コロナが落ち着いてきてるならわかりますが、私の住んでいる県は感染者数が毎日最多や変異種も増えている県です。。

今までの自粛すると伝えた意味もわかってないしこんな感染が拡大している時に…という感じで呆れてます。

もちろん、遊びに行くつもりはないです。

コロナ前に来ていただいても留守だと申し訳ないので事前に連絡いただけると有難いです。とLINEで義父母両方に伝えましたが当日の連絡やLINEや電話に気付かなくても来るという感じで、、

なので義父母が来そうな曜日は出かけて留守にしてたら週一の訪問はなくなりましたが突然訪問は変わらずで…

居留守をしたりコロナを理由にして断り続けた方が距離ができてよいと思います。

旦那さんの職場で濃厚接触者がでた、とか作り話をしてコロナを保菌しているかもしれないので、コロナが落ち着くまで会うのは自粛します。
とメールしたらどうでしょうか?

私はコロナが流行り出してから義母にお互い保菌しているかもしれないですししばらく会うのは控えます。とか身近で濃厚接触者が出たとか言っても効き目がなかったです。

ほんっと義父母ストレス溜まりますよねー。

  • りょん

    りょん

    私の住んでる県も緊急事態もでて
    変異種も増えているのですがお構いなく
    訪問してきます😥
    コロナだからと言ってはいるのですが同じ感じです
    わたしにはコロナ流行ってるんだから気をつけなさいといいながら
    自分たちは来るんやって思いつつ、
    訪問してきた時も手洗い消毒をしてくれません。
    家出してきたから、と言い。こちらに来るまでスーパーや薬局
    ほかにも行ってきているのに😥
    困ったものです。

    少しずつ距離を開けて行けるよう頑張りたいと思います、

    • 5月16日