※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっこ
ココロ・悩み

旦那との話し合いが一方的に終わり、連絡が途絶えている。離婚を考えるが、理由をまとめるのがつらく、ストレスで食欲もなくなりそう。

旦那に一方的に全部調停でと言われて一方的に終わらせられた話し合いからずっと何も連絡が来ない。
旦那とやり取りしてないからストレスもなく母乳も出るようになって良かったって思うけど、子供の事何も気にならないのかな~って悲しくなる。

弁護士相談に行ったら奥さんの方から調停申し立てた方がいいって言われたけど離婚理由とかまたまとめないといけないと思うと…🥲
また食欲無くなって母乳出なくなりそう

コメント

はるまる

今現在は婚姻費用とか貰ってて生活にも困ってない感じですかね🙄?もしそうなら相手が申し立てしてくるまでそのままでいいような気もします☺️

そうでなくてまるっこさんも早く離婚したい!なら、弁護士さんの仰る通り申し立てすべきですかね🙄💦

家庭裁判所で申し立ての時に顔合わせたくないよって申請すれば調停も対面せずに済みますよ😀

• まるっこ

まるっこ

回答ありがとうございます!
    現在は払えないなどといいながら連絡はないですが振り込みはしてもらっています!

ですが相手の家族に問題があったり、私も旦那と義母から精神的に追い詰められて体重も激減してしまったのもありなるべく早く離婚して解決したいと思ってるんです…

そうなんですね!その事を書こうと思います!

• 5月16日
  • はるまる

はるまる

そうなんですね😭💦
    それならまるっこさんから調停申し立てていいと思います。それで相手が出席しなかったら、どんどんまるっこさんが有利になりますし、先手打っておきましょう✊!
    調停すれば調停証書も必然的に作成されるので今後の養育費の支払いとかも細かく決めれるので!

• 5月16日
ゆみ

調停しました!確かに申し立ての書類は疲れましたが、申し立てた分主導権を握る事ができ、離婚届も自分で出せたので安心でした。申し立てられると、まるっこさんが旦那さんの居住地の家裁に行かないといけませんが、それは大丈夫ですか??今は電話調停もありますが・・・。

• まるっこ

まるっこ

申し立てた方が主導権握れるんですね😳それは知りませんでした!
    そうなんです、遠いんですが電話だと不利?みたいな記事を見たので母に息子をみてもらって父に家裁まで行くことになってます…🥲

• 5月16日
  • ゆみ

ゆみ

まるっこさん❤️
    私も家裁の人に言われて、そうなんだ!と申し立てた次第です🎵元旦那の居住地と隣県だったのですが、コロナの事など考慮していただき電話調停しました!特に不利とは思いませんでしたよ🤔家裁が家から歩いて15分で行けたので楽でした。

• 5月16日
  • まるっこ

まるっこ

コロナもありますもんね…そういう理由でも電話調停にできるんですね!知りませんでした!
    申し立ては郵送でしましたか??
    もしよかったら電話調停どんな感じか教えて頂けませんか🥺

• 5月16日
  • ゆみ

ゆみ

まるっこさん❤️
    家裁に行って申し立ての書類もらって書き方も教えてもらって、家で書いて郵送しました❗️

私の時は、広い部屋に私1人で電話のスピーカー機能で話しました。申立人から先に話聞いてもらえるので、40分ほど聞かれた事について答えて、元旦那に聞いてる時は休憩時間って感じで、それを2回繰り返しました❗️その辺は普通の調停と一緒かなと思います。

• 5月16日
  • まるっこ

まるっこ

家裁まで行ったんですね!私は自分でコピーしたので書き方があっているのか…🥲🥲

電話で話してる内容は相手方に聞かれるんですか???
    聞かれた事とかも少し教えて頂きたいです🥲
    質問ばかりですみません(´•ᴗ•̥`)

• 5月16日
  • ゆみ

ゆみ

まるっこさん❤️
    ホームページとかで書類をコピーしたって事ですかね?不安なら見てもらえると思いますよ😃

多分相手には聞かれないと思います❗️普通の調停だと交代で部屋に入って話すようで、その時相手は別の部屋にいますので🎵

申し立ての書類に沿って向こうからいろいろ聞かれるので、それをそのまま答えてました。離婚決意した経緯聞かれたので、元夫に言われた事とか物に当たっていて怖かったなど、そのまま正直に話しました‼️離婚理由によりますが、モラハラとかなら言われた事など時系列でノートにまとめておいたら、話しやすいと思います。

• 5月17日
  • まるっこ

まるっこ

教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    助かります🥲💕
    モラハラとかなのでノートにまとめておこうと思います!
    ありがとうございました😭💞

• 5月17日
  • ゆみ

ゆみ

まるっこさん❤️
    グッドアンサーありがとうございます!

うちもモラハラでした・・・。泣きながら話しちゃいました😭😭辛いと思いますが、幸せな未来のため頑張ってくださいね☀️応援しています‼️

• 5月17日
  • まるっこ

まるっこ

こちらこそ色々聞いてしまって…助かりました😭

そうですよね、私も周りに相談する度に泣いてました…
    ありがとうございます!!

• 5月17日