※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングや方法について相談です。家族が早く食べさせたがるけど、大丈夫か心配。買い物で何に気をつけるかアドバイスを求めています。

離乳食について教えてください。

13日で4ヶ月になったばかりの息子をミルクよりの混合で育ててます。

14日の金曜日に4ヶ月健診に行った際、保健師さんからよだれがすごく多いから離乳食始めてもいいかもねと言われました。

でも一般的には5、6ヶ月になってから、午前中に味付け無しの10倍粥を小さじ1杯から、、とか。🤔

旦那も同居義母も早く食べさせたい、ミルク以外のお茶やジュースなどの飲み物も飲ませたい感じがすごいです。😅

なので少し早いけど1回試しに食べさせたり飲ませたりして様子をみようかなと思ってます。

離乳食を試すのは旦那がいる夜7時頃、飲み物は夕方お風呂入ってからになるんですが大丈夫なんでしょうか😅

今日、アカチャンホンポや西松屋などに買い物に行くので買ってよかったものや気をつけたことなど何でもいいのであればアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひよこ

スタートは平日の午前中がいいと思います。
アレルギーが出たりすると病院連れて行けないので😅
離乳食初期用の小さいスプーンを買った方がいいと思います!
ジュースはまだまだ先の方がいいと思います💦
離乳食の本を買って旦那さんやお義母さんと一緒に読んでみるとかどうですか?
今の離乳食事情を理解して貰えると思います😅

ミィ

離乳食はじめる時間は病院がやってる午前中とかお昼とかがいいのかなと思います💦

りう

ジュースは早すぎると思います💦うちの娘にもまだ与えたことないですし、しばらく与える予定はありません。
まだ4ヶ月なったばかりでしたら、スプーンの練習を兼ねて麦茶か白湯をスプーンであげるだけで十分だと思います。
また、始める時間は午前中かお昼のほうがいいです💦何かあったときにすぐに病院に行けるので…。少し時間が経って症状かでる可能性もありますし夕方もオススメしません。

ひとまず離乳食の本を買ってみたりして、どんなことに気をつけるかとか大体のスケジュールとかを把握してから始められた方がいいと思いますよ😢

私も離乳食スタートが楽しみで色々調べてて早く始めたい気持ちもありますが、一般的になっていることには全て理由があってのことなので、まーさんさんだけでなくご家族が皆さんもう少し知識つけないとお子さんが可哀想かなと思います💦

ゆいやま⛄️🖤💙

離乳食を始めるのは平日の午前中が良いですよ!
アレルギー症状が出た時に小児科にすぐ行けるからです!

ジュースはまだ早いです💦
離乳食の本を読んでしっかり勉強してから離乳食を始めた方がいいかなと思います💦
買ってよかったものはいろいろありますが、まずは離乳食の知識をつけることからかな…と💦

はるまき

保健師さんの意見だけで4ヶ月から離乳食を始めようとしていること、夜7時に離乳食をあげようとしていること…少し不安です。
一度ネットや本で離乳食のことを勉強してみてはどうでしょうか?開始するのに遅すぎるのはよくないですが、早くて良いことなんてないですよ。

まーさん

みなさんコメントありがとうございます!!!🙇‍♀️
ちゃんと意味があったんですね。
完全に無知でした😱
知識つけるための本を買って、
まずは麦茶や白湯をスプーンの練習で飲ませてみます。
スタート時間は午前中で👍
何から始めるべきなのかわからなかったので本当に助かりました!

チョコマ

昔の人って、やたら果汁やら麦茶やら白湯やらって飲ませたがりますが、今は不必要に飲ませるとカラダの電解質のバランスが崩れて危ないと小児科の先生も仰るくらい不要なものです🙅🏻‍♀️

他の方もおっしゃってますが、何か重篤なアレルギーがあったら大変なので初めては午前中の病院が空いてる時間にトライするのが良いと思います🙆🏻‍♀️