※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aknt
ココロ・悩み

子供達の我儘に悩む母親。上の子は公園で問題行動、下の子は男の子のよう。ストレスでイライラ。他の子供の成長エピソードを聞きたい。

もうすぐ4歳になる男の子と2歳になる女の子の母です。
我が子の我儘についていけません。

上の子は
とにかく嫌なことや思い通りにならなかったら
泣き叫び、周りにあるものを投げ散らかしたり、
お調子者で、人見知りもないため、
公園などでは、いきすぎた行動によって、
私は常に周りに謝っています。
例えば
人の物を貸してと言ってダメだと言われても
拗ねて勝手に使ったり、
とにかく遊びが激しすぎて、周りのひとに
触れてしまったり・・・

あとは、勝負に負けると、悔しがるのではなく、
ひたすら拗ねて泣き叫んだり。


環境の変化に順応でき、誰とでも仲良くなれたり
わたしにはとても優しいです。
外に出ると、我儘でお調子者になってしまいます。


下の子は、お兄ちゃんの背中を見て育った
まさに男の子のような女の子です。
嫌なことがあると、地面に寝そべったりします。



周りを見ると、みんな賢く見えて。
時々なぜ、うちの子達は?と悲しくなります。
私もフルタイムで主人は子供達が寝てから帰宅のため
ワンオペ、時間に終われ気持ちに余裕もなく
常にイライラ。私も主人も気が荒く、時には
ヤクザのような言葉で怒鳴りつけてしまい、
きっと私達のせいでこんな性格になってしまっている
と、反省して、また限界が来て、を繰り返しています。



2人とも、優しい一面もあり、
泣いてる子に寄り添ってあげたり、
小さい子には譲ってあげたりできることもあります。


同じような環境?子供達の性格が似てる?
お子さんが居て、今は賢くなったよ

っとゆうお子様がいたら
コメント宜しくお願いします。


小さな頃は散々だったけど、
今は賢くなった、優しくなったなど
希望をもちたいです。

コメント

deleted user

4歳でそれはちょっと心配ですね😣💦
うちも2~3歳頃が似たような感じでしたが、徐々に落ち着いてますよ。
グレーですけどね💦
友達とかには凄く優しい、でも私や下の子には厳しいところもある子で自分優先しちゃったり、そんなんでも家でも優しくできる時が増えてきてます😉

  • aknt

    aknt

    コメントありがとうございます。
    今、3歳9ヶ月ですが、最近さらに酷くなっている気がして。

    保育園では、何の問題もなくできているそうなので、
    私に構ってほしいのかな?
    とも思います。。。
    時間に追われ、構う時間どころか、常にイライラしてしまっていて。
    2歳児クラスの時は1回もなかったのに、年少さんになってから、保育園でママに会いたい、と泣く事がたまにあるみたいで💦
    落ち着いてくることを願います。。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも園では問題なくお利口なんですよね〜💦
    落ち着いてくれるといいですね😣

    • 5月16日
こき

こんばんわ
私が投稿したっけ?と思う程同じ状況です。
4歳と2歳の男の子がいます。
長男はまさにそんな感じで保育園での様子が心配で、今度先生に面談を依頼しました。

次男はそれに比べると落ち着いていますが、色々あります。

私も共働き、主人の帰宅も遅く、ワンオペ。
今日もわがままがひど過ぎて長男をかなり怒鳴りました。
いけないと思いつつ、本当に融通が効かなくてイライラするんですよね。

他のお友達は穏やかなのに、うちの子はすぐ怒るし拗ねるし面倒くさって思います。

他のママ友からも一緒に遊んだ時○○ちゃんとこは大変そうですねって言われる始末。

何か同じような方がいて、ちょっと心救われました。
寝る前にママリ開いてよかったって思いました。
本当最近悩んで悩んで、私が怒り過ぎるせいなのかなって色々考えてました。

  • aknt

    aknt

    コメントありがとうございます。

    本当に、毎日イライラして。。子供達が大好きなのに、どっと疲れてストレスがたまって💦

    保育園では、全く問題がなく
    過ごせているみたいで、
    私の前や、身内の前であまりにもひどいので、愛情不足なのかな、と反省の毎日です。

    本当に
    他のお友達と違いすぎて、
    辛くなったり、恥ずかしいと感じることも多いです。
    周りは賢くなっていってるのに、後数ヶ月で4歳になるうちの息子は、何でこんなに我儘なのか💦いつになったら、落ち着くの?むしろ酷くなってる、と落ち込む日々です。

    全く同じで、
    ○○君、大変そうだね
    っと何度か言われた事があります。


    私も同じ状況の方が居て
    気持ちが楽になりました。
    お互い、早く落ち着くといいですね😭

    • 5月16日
あき

お兄ちゃんは駄々をこねたら思い通りになるということを知ってしまったのですね。お母さんが怒ったとしてもやってしまったもん勝ちというかんじかな?妹ちゃんもお兄ちゃんのそんなところをみているからお兄ちゃんと同じようなことをしてしまうのかも。公園以外の場所でまずはどんなに駄々をこねてもムダだということを植え付けないとかな。

  • aknt

    aknt

    コメントありがとうございます。

    他のお母さんを見ると怒り方も優しく、私と全然違うので、私の育て方に問題があるのかな、と反省の日々です💦


    妹は完全に兄を見て育っているので、とにかく、思い通りにならない事を植え付けたいと思います😭

    • 5月16日