※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
妊娠・出産

2学年差で2人目を帝王切開で出産し、トーラックに挑戦したいが成功例を見ても心配。子宮破裂など不安。

1人目は帝王切開でした。
2学年差で2人目を と思っていてできれば2人目は
トーラックに挑戦したいと考えています
ですが、調べると怖いことしか書いてない、、😢
トーラック成功した人の投稿を結構見ますが
子宮破裂とか心配だったりしませんでしたか?😣

コメント

もえまき🐶💙

私も一人目緊急帝王切開で2人目トーラックに挑戦しようと思いました。
できれば1人目産んだ産院で産みたくて聞いたらそこではトーラックやっていないと言われました。
で県内でやってくれる病院調べて2つくらいあり、電話で聞いて見たところ条件的には挑戦できるの言われましたが、一つが予定日超えたらすぐ帝王切開するって所でもう一つは自然に陣痛来るまで42週になる前までは待ってくれるのですが、家から遠いのと金額的に高く、そして何より子宮破裂や色々なことを言われました。保証はできないと、それでもいいならって感じで。
結局親や、旦那と相談して命の危険をおかしてまで、産んでほしくないと言われ、トーラックは諦めて、1人目出産した病院でそのまま予定帝王切開するつもりです。ただやはり心のどこかでは、挑戦したいと言う気持ちがあって、そんな中夢でまさにトーラック挑戦してて、で子宮破裂しそうになって緊急帝王切開になるという夢を見ました。それがなんとも言えない現実味があってもしかしてお腹の子が見せた正夢かと思いました。
そして私に諦めさせるつもりなのか、お腹の子は逆子です。
なのでもうきっぱり諦めて、予定帝王切開で産むつもりです。
私も中々成功してる方いるので挑戦したい気持ちはありましたが。勇気がなくて諦めました。
質問の答えになってなくてすみません💦

• つ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

そうだったのですね、、
    夢をみたのも逆子なのも、もしかしたらお腹の子が諦めさせるためなのかもしれないですね😳
    わたしもまだ妊娠したわけではありませんが、考えてみようと思います。
    出産頑張ってください💖

• 5月16日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

赤ちゃんって自分で生まれてくる方法を選ぶって言われてて、お腹の子は帝王切開で生まれたいのかなと。
    それなら無理に下から出さなくてもって思いました!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

2月にトーラックしました!!
30週入ったあたりで子宮の傷の部分がどれぐらい厚くなっているか確認してくれて、
通常の厚さまで復活していたし、子宮破裂にはほとんどの場合前兆があるとの説明があったことと、
私の産院は特別で、
計画無痛分娩でした。
そうすると子宮破裂の可能性が少しだけ上がるけど、
無痛の処置がしてある為、
子宮破裂の前兆が現れたら瞬で帝王切開出来るから安全!
と言われていたので
全く心配は無かったです!!
ちなみに、トーラックが出来るところ2箇所行きましたが、1つは子宮の縫合が一層縫合で危険だから出来ません。
と断られましたが、出産したところはトーラックの必須条件はクリアしているからお母さんのやる気ですよ!と言われ、無事出産できました☺️

• つ

コメントありがとうございます😭🙏🏽
    出産お疲れさまでした。

妊娠わかった初期のときは何か調べたりはありましたか?😣
    ちなみに条件お伺いしてもいいですか??

子宮破裂する際ほとんどは前兆があるのですね😳!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期は不安で不安で検索魔でしたよ🤣

条件は
    ・帝王切開が1回だけ。
    ・子宮下部で横切開。
    (私の場合お腹は縦切り、子宮横切りです)
    ・骨盤不均衡でない 
    ・単児である。骨盤位でない
    ・リスクを理解している
    です!

その他に病院で定められた決まりがあるところもあるみたいですね!
    1箇所目の子宮は二層縫合ではないとダメ、みたいな。

私の場合、帝王切開の時麻酔が効かず物凄い痛い経験をしました。
    手術中に叫びました…
    なので、予定帝王切開が怖くて怖くて…
    なら1人目みたいに緊急の方が覚悟するとか言う前に切られるから私にとってはそっちの方がいいかなぁ…
    と思ったので
    トーラックに挑もうって感じでした🤣
    (感覚おかしくてすみません…)

前兆があるみたいで、
    それを確かめるためか?
    出産時常にNSTつけられて、
    頻繁に血圧も測られていて、
    隣にずっと助産師さんがついていました!

• 5月16日
  • つ

詳しくありがとうございます😭🙏🏽

麻酔が効かずは死にますね😱😱
    私も麻酔が効きづらく、切れやすくで、大騒ぎでした😢笑
    わたしも色々トラウマがあるというのと、下からどうしても産みたいので、検討中ですが、調べると怖いことばかり書いてあるので、、😞

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バースプランに
    少しでも異変があればすぐ帝王切開にしてくださいって書きました!!
    やる方向で考えて、
    先生とよく話し合った上で直前に決めてもいいかと思います!!
    子宮の傷跡の厚さがちゃんと戻っているとかそういうところも判断基準になるのかなと!
    最初からやらないでいると後悔が残りそうです…
    あ!あと、おばあちゃんの友達が70歳ぐらいなんですけど、その人もトーラックしています!
    そんな昔に出来たなら
    今はできる出来ないはあるだろうけど、死ぬことは無いな!って思いました!

• 5月16日
  • つ

そうですよね!!
    まず挑戦できるのかも調べないとわからないと思うのでできる!ってなったときにまた考えてみようと思います🙏🏽

えー!!そうなんですか😳😳少し希望がもてました🥺🥺

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

トーラックしました。
私も検診で毎回子宮壁の厚さを確認してもらっていました。
出産の際に痛みが出たら緊急帝王切開に切り替えます
と言われました。
促進剤は使えないとの事でしたがお産が進み無事に出産できました。

条件は前回の帝王切開の理由が母体側ではないこと、1回のみ、横切り、体重が増えすぎていないことを特に言われました。

• つ

コメントありがとうございます😭
    陣痛がくるためになにかやったこととかは、ありますか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛が来る2日前に1時間お散歩しました!
    ちなみに切迫早産で10日程入院していて退院後も自宅で安静にしていました。

• 5月17日
ままり

トーラックしました☺️
子宮破裂は心配でしたが、予定帝王切開にしても子宮破裂の可能性はあるとのことで、どちらにしてもリスクがあるなら…と本来希望していた自然分娩でお願いしました。

条件は子宮が横切りであること、帝王切開が一回のみであること以外は特にありませんでした。
ギリギリまで陣痛が来るのを待ってくれて、予定日過ぎてからの出産となりました!
産後が全然違って、驚きましたよ〜!

• つ

コメントありがとうございます😊

やはり産後は、帝王切開より、楽なんですね🥺
    陣痛も死ぬほど痛そうですが😣

• 5月16日
POOH

2人目VBACで、3人目はTOLAK予定だったのを緊急カイザーに切り替えました。

3人目子宮破裂起こしかけてました。
絶対したいって思わないならやらない方が良いですよ。

• つ

コメントありがとうございます!
    しっかり考えて検討してみます!

• 5月16日