※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみん
ココロ・悩み

上の子供の友達が暴力的で病気かもしれない。親が困っている。どう接していいか悩んでいる。

相談させて下さい。
近所に上の子供のお友達がいます。
学校上がってから仲良くなり、今ではクラスも一緒、席も後ろと前だからほんとに仲良くなって。
学校から帰って来たら遊んだりします。
でも、凄く暴力的な男の子で。
お母さんの髪引っ張ったり、朝も学校行きたくないって暴れたり。
遊んで17時のチャイム鳴ってもその子は帰りたがらない日々が続きました。
家に着くのが19時近くになったり。
それが何日かあって、流石に私も無理だと思い始めました。
その子供の親も大変で、一回病院連れてったみたいです。
そしたら何かの精神的な病気?と診断されたようです。
で、うちにコンコンしに来るんです。
勝手に家出るのかな。
今日はコンビニ行ってたら来たみたいで。
近くに住む姉が来てて、言われました。
窓もドンドン、玄関のドアノブもガチャガチャ凄かったよって。
え、、、
ドアノブ壊れちゃうよ
お家にパパ居たんじゃないの??
ママには遊べない日があったら遠慮なく言ってって言われてます。
でも、それ以前に勝手に来させるのはどうなのか。
病気だからって言ったら偏見になるんだろうけど、どうやってこれからやってけばいいのか。
今日のこと、ママは知ってるのかな。
こんな子供がお友達の場合、みなさんなら距離置きますか?

コメント

さくら

私の甥っ子が自閉症で同じ事をしてたのでびっくりしました。軽度なのであるていどのことはわかっているようなんですが、近所にご迷惑をかけていたので…私たち家族はいなくなるのが本当に大変で…本当に見張っていてもいつの間にか裸足ででていく。突発的なんですかね。。。
場所を伝えると言うこともできない、勝手に人の家に入ろうとする。相手に嘘をついてまでです。庭に入ったりとかで本当にまわりに迷惑をかけていました。私の親が近所に事情を話をしてもしきても断ってくださいと話をしました。子供同士のトラブルも結構あって…😅💦でも遊べるときは遊んだりと相手側の用事がない時などにしてもらっていました。もしかしたらその親御さんも言わなきゃわからないのかもしれませんね😅言ってわかる人であれば、今日こんな風にきてたみたいで、と教えてあげるのもいいかもしれませんね…😅💦時間も時間でやはり19時はおそいですし、、、早めに帰るように行ってもいいと思います。うちの甥っ子も最近自閉症…とわかりました。3年生です。今は、療育のため学校が終わってから、そういった施設に行ってからは落ち着いて。勝手にいなくなることもなくなりました。放課後家に帰ってから急にいなかったりするんでしょうね…全然悪気なく言っていいと思いますよ(^^)

• はるみん

はるみん

コメントありがとうございます😊
    すみません、後ほどお返事させて頂きます💦

• 5月16日
  • はるみん

はるみん

遅くなりすみません。
    同じなんですね。
    やはり教えてあげた方がいいのですかね。
    ほんとに凄くて💦
    学校終わりの学童に入れてたみたいなんですけど、こんな状態だから辞めたそうです。
    お家でも自分(子供)が1番上になってるからとママは言ってました。
    パパも限界みたいで、病みそうって。
    療育の話ママにしてみようかな。
    余計なお世話ですかね💦

• 5月16日
  • さくら

さくら

学校ではどんな感じなんでしょうかね?😅💦先生ももし、異変があればきっと話はあると思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)その子のためにも…親御さん、周り。みんながいい風に道を作ってあげなきゃですもんね(^^)もし、悩んでたらこう言うところもあるみたいだよーなど、伝えてもいいかもですしね!そしたらみんな悩まずに済むと思いますしね(^^)‼️第三者がきつく言えないのもありますし、提案みたいな感じで言ってみてもいいと思います…家庭で大変ならきっとそのほうがいいですしねー。

• 5月16日
chitta

子どもの友達関係に口出ししたくはないですが、さすがに心配になりますね。
病気云々ではなく、勝手に来られるのは迷惑ですし、玄関ドアを乱暴に扱ったり窓をドンドンされるのも怖いですね。
きょうは遊べないよと伝えて相手の親御さんにお話して、それでも次同じようなことがあれば警察を呼ぶかもしれないです。

• はるみん

はるみん

• 5月16日
  • はるみん

はるみん

遅くなりすみません。
    そうなんです。
    口出ししたくはないけど流石にこれはって。
    ドアや窓を乱暴に扱われるのは凄く怖いし嫌です。
    1人で来ちゃったりするから事故とかも心配だし、そんなんなったら責任取れないし。
    警察、ありですかね。

• 5月16日
ふみ

距離は置いたらお子さん可哀想なのでしない方が良いと思います。
私なら置かないです💦
それと、その子のお母さんが遊べない日あったら遠慮なく言ってと仰るタイプなので、我が子が病気で周りの方にご迷惑をお掛けしている事は分かっていると思うので、はるみんさんは今日の出来事や何かあったらやんわり伝えてみて様子みるのが良いかと思います😅
周りの方のお話しや協力があるのがお母さんにとってとても大切な事だと思います✨

• はるみん

はるみん

• 5月16日
  • はるみん

はるみん

遅くなりすみません。
    可哀想ですよね。
    私もどうにかしてあげたい、でもどうしたら良いのかの繰り返しで。
    あった出来事はまだママに話せてないので明日話そうと思います。

• 5月16日