※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で悩んだ時、相談できる人がいなくてモヤモヤすることが多いです。周りにはどうですか?

よく検診の時の質問項目にありますが、みなさん、育児に悩んだ時、すぐに相談出来る人は周りにいますか?

私はママ友がいなく、パパや母親に相談したりもしますが、何か違うと言うか、解決せずモヤモヤしたままの事が多いです😂
みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ

子どもを産んでから出来た友だちはいませんが、子どもを産んだ自分の幼なじみや母や姉には育児の悩みは相談しやすいです💡

nakigank^^

私は妹や支援センターの保育士とかです。旦那はあてにしてないので相談せず母親はいつも私を否定ばかりで泣きたくなるので相談やめて、妹や保育士がメインになってます。😂

ありさ

元々の友達が結構ママになってるので相談したり、支援センターの先生やそこで知り合った人と話の流れで聞いてみたり、親や叔母に相談したりします😊

ゆっち

私もそんな感じです😅
夫も毎日帰ってくるし義母も近いところに住んでいるので相談したい時はしますが、納得いく答えが返ってくることはほとんどないですよー笑
その質問項目は、きっと悩みを解決することよりも、悩みや心配事をためこんでいませんか?っていうことの確認なのかなと考えてます😅
結局のところ悩みの解決には夫や母親よりも児童館の保健師さんやネット、ママリなどの方が参考になります🤭💡

はじめてのママリ🔰

たぶん、わたしの回答は求めていらっしゃる意見とは違いますが、みなさんはどうですか?とのことなので。わたしにも、ほぼいません。いま絶対に解決しないといけない出来事があったとして、それを少ないひとのなかからも聞きたかった答えじゃないときには、それがもしかしたら正しいかもしれない可能性を吟味して「わたしはそんなものは求めていない」と受け入れないことのないようにしています。客観的な意見を聞きたくて、他人に聞いてるのに「それは違う」なんて切り捨てたくないからです。だから、相談相手が少なく、問題がスムーズに解決ができなくても、そのことに悩みはありませんよ☺️

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご回答ありがとうございました!

相談出来る人が周りにいらっしゃる方が多くていいなぁと思いました😂

旦那や母親は親身になって聞いてはくれますが、「そかぁ、何でかなぁ?それは大変やね😭」ってな感じで、他人事?な感じで🤣🤣

私も支援センターなどに言って、専門の方に声をかけてみようかと思います*´ㅅ`)"

メロンパン

いません😅
実家は遠いし、近くに友達なんていないし、ママ友と呼べるほどの人はいないしいても相談はしないだろうし、旦那に言ったところで分かるわけないですし😑💧苦笑