※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

保育園申し込みで悩んでいます。育休延長のために3月入園を検討中。会社から3月申し込みが必要と言われました。4月入園の申し込みは秋から冬に。途中入園は2、3ヶ月前に問い合わせが必要。4月入園の申し込みが難しい状況です。どうしたらいいでしょうか…

保育園の申し込みについてです!
いつもお世話になってます。
下の子を3月に生んだのですが、育休を1年取得予定です。でも、3月に保育園なんて入れないだろうから、来年の4月入園させようと思ってました。
そこで、会社に問い合わせすると、3月の保育園申し込みをして、落ちたという証明がなければ育休延長はできないと言われました。
こういう場合っていつ申し込めばいいのでしょうか…
来年4月の申込みは今年の秋から冬にかけてですよね?
途中入園申込みは、入園したい月の2、3ヶ月前に問い合わせてほしいと自治体では言われてます…
ということはこの場合、4月入園の申し込みができないってことになりますよね?
3月入園の申し込みして、落ちたという証明もらって育休延長しても、4月入園に出来ないことになりますよね…
何か良い方法ないんでしょうか😭💦
文章わかりにくくてすみません💦

コメント

げーまー

今年の秋ぐらいに4月入園申し込んで
2〜3ヶ月前ぐらいに3月入園申し込みです!
2つ申し込めばいいですよ!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    2つって申し込めるんですね!!
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月15日
  • げーまー

げーまー

3月の不承諾通知が必要になるので
    延長して4月入園すればいいです!
    不承諾通知があれば復帰前日分まで
    手当金はでます⭐️

• 5月15日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます!✨

• 5月15日

下の子3月生まれですが
先に4月入園の申し込みが11月くらいにあるので先に申し込んで
入れないのは確定で延長のために1月くらいに3月申し込み不承諾通知で半年延長してます。
入れないのはほぼ分かってるので本当延長のためです!

4月入園決まったら復帰日決めて慣らし保育中は育休手当扱い(3月で延長してるので9月までは対象なので)
して5月復帰してます。復帰日は自治体によるのでそのまま4月復帰の方もいます!

退会ユーザー

4月入園の結果は2月に分るので4月が本命、3月は本当延長のためです^_^

• 5月15日
  • ゆう

ゆう

なるほどー!
    わかりやすく教えていただきありがとうございます✨
    私もそうしたいと思います!

• 5月15日
まいたろ

2人目が3月生まれですが、3月と4月の申し込みしましたよ!
コロナの影響で復帰は6月末になりましたが、前日分まで給付金頂きました😊

• ゆう

ゆう

やっぱりそうやって申し込みできるんですね~!✨
    私もそうします!

• 5月16日
ユウ

年度が違うのでそれぞれで申し込みですよ😊
うちは早期復帰だったので、10月に産んですぐ4月申込、その後3ヶ月になる月に途中入園の申し込みはしてました。もちろん激戦区で空きなしはわかってましたが念のためです。
すでに4月は確保しながら同じ園に途中入園希望しつつ、一時保育で通いました😊
役所に相談すれば3月落ちた証明は出るんじゃないでしょうか?3月の結果を待ってからでは4月間に合いませんから😅