※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

平日は娘と2人きりで相手をしていると疲れる。スマホいじると罪悪感も。接し方がわからない悩みがあります。

吐かせてください🥲


最近、土日はパパがいるから気持ち的に楽なんですけど
平日になると娘と2人きりがちょっとだけしんどいです😔
なんでかって平日は常に娘の相手をしてあげないといけない(当たり前なんですけど)からです。
私のスイッチオフのタイミングがないのがしんどいです😣
あぁー疲れた💦って態度を娘に向けちゃいけない気がして…
常にニコニコテンション高めで接してるのが疲れます🥲

ニコニコかまってあげると娘もニコニコ笑顔になってくれるのとても可愛いんですけどね🥺
娘がおっぱい飲んでるときとかおもちゃで遊んでるときに私がスマホいじるのもなんだか罪悪感感じてしまうのでスマホもできないし…

考えすぎなのかなぁ😭
娘はとてもかわいいのに最近接し方がわからない😭

コメント

deleted user

3ヶ月って遊び方わからないですよね😭
わたしはおっぱいあげてるときも普通に携帯いじってましたしなんなら1人で遊んでくれてるなら少しくらいいじっても大丈夫だと思ってます。というよりかは自分の時間作らないといずれ爆発しそうな気がして😓
放置ばっかりもあれですがなんだかんだ子どもはご飯と愛情さえあれば育ってくれる(って言い聞かせてます😅)と思ってるので全然息抜きしちゃっていいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺💖
    私、娘が可愛すぎて最初はこんな感情になると思ってなかったんですけど
    最近になってしんどいことに気づいてしまったんです😭
    自分の時間作るのもママとして大切ですよね🥺
    ご飯と愛情…確かにその他ないですよね😂
    息抜きできるバランス探ってみます🥲

    • 5月15日
めい

毎日お疲れ様です😭😭

yukoさんはお優し方ですね😭
わたしなんか、毎回ではないですけど、授乳中スマホ触ってますよ💦

1人遊びしているときは、見守っているだけでも十分です。
環境配置さえしっかりしておいて、安全に遊べる場所が確保してあれば、少しぐらいスマホ触ってても大丈夫ですよ。
人様の子なのであまり無責任なことは言えませんが‥

肩の力少しぐらい抜いても大丈夫ですよ☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺💖
    平日はお家で私と娘2人きりなので、娘には私しかいないって思ってしまって🥲
    ひとりで遊んでくれてるときも、ふと私の方見てニコニコしてくれるときがあって、いつでもそれに応えられるように見守ってなきゃいけないなって思って…スマホなんていじってたら気づいてあげられないので😭
    スマホいじってる姿見られるとなんだか申し訳なくなるんです🥲
    考えすぎですかね😭
    少し肩の力抜いてみることにします🥲

    • 5月15日
  • めい

    めい

    そうですよね😭
    そういう姿勢は大切だな、って改めて思います。わたしには欠けてるなぁ、、と反省です💦

    でも、ずーっと気を張ってるのは、疲れちゃいます。
    可愛い娘ちゃんが可愛く思えない時もきます。
    人は心に余裕がないと、人に優しくできなくなるので‥
    適度に自分の時間作って、自分のことも大切にしてくださいね😭

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも過保護すぎても良くないですよね🥲
    そうなんですよ🥺常に気を張ってる感じしんどいんです😭
    かわいい娘なのに見てるとしんどくなってきて…私何やってるんだろ(子育てなんですけど)ってすごい冷めるときがあるんです😣
    危ないですよね🥲
    私、心に余裕が無くなってたんですね😭
    ありがとうございます🥲❤️
    私の時間を大切にすることが娘のことも大切にすることだと言い聞かせてやってみます🥺

    • 5月15日
はじめてのママリ

スマホいじってますよ!
調べたいものだらけで😭おっぱいあげながらひたすらマグと離乳食のこと調べてます😂
うち
プーさんのメリーで遊ばせながら
自分のご飯食べたり
おやつ食べたり
YouTube見たり
1日の中で息抜きする時間は作るようにしてます😩✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺😌
    わかります🥲
    私も調べたいこととか気になったこととかそのタイミングでスマホ使いたいんですけど(じゃないと忘れてしまうので…笑)なんか罪悪感なんです😭
    ママも自分の時間大切にしないと子どもにもしんどいの伝わりますよね😣
    私も1日の中で息抜きできるタイミング作るの頑張ってみます🥲

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

1人遊びはそっと見守ってます😊!
ずっと相手をしてると疲れちゃうので笑
一人遊びに飽きたら、手や足を音楽にあわせて動かしたりして遊んだり、お話したり、おもちゃ掴ませたりしてます☺️

私は完ミなのでミルク飲んでる時は携帯さわれないですが、普段は赤ちゃんの横でめちゃくちゃ触ってますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺💖
    そーなんですよ、ちょっと疲れちゃうんです🥺
    音楽に合わせて遊ぶのいいですね😶✨
    その発想はなかったです😂
    全部オリジナルソングとか謎の効果音でやってました(笑)
    私も音楽に合わせて娘と遊んでみます😌(笑)

    ミルクだと両手塞がっちゃいますもんね💦
    上手に息抜きされてて尊敬します🥺✨
    私も見習います🥲

    • 5月15日
maml

一人目の時は同じ気持ちでした😭
遊んであげなきゃ!と思って必死でした。。

でも今考えたら動き出すまでが一番ボーナス時間だったと思います😂
スマホいじっても大丈夫ですよ!なんならちょいとほっといても大丈夫です。
これから5年ほど、好きにできる時間はなくなるんです!

そのうち、遊びたいー構ってーって口と手でアピールしていやでも遊ばなきゃ行けないしヘトヘトになるので、
その時まで身体休めて好きなことしてください😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺💖

    ボーナス時間😳
    確かに言われてみればそうですね😂
    これからもっと動くようになったらそれこそ目離せなくなりますよね💦

    見守りつつ好きなことできるようにやってみます🥺

    • 5月16日