※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

お子さんのおもらしについて、①家ではオムツかパンツか、②保育園の対応について、③トイトレのやり方について相談です。

3歳3ヶ月おもらしについて
一時期はうまくいっていたトイトレですが
昨年の9月に次女が生まれて徐々にでてきた赤ちゃん返りや、今年の4月に私の両親との同居のための引っ越しに伴い保育園が変わったことで環境の変化もあり、ここ2〜3週間でおもらしが多くなってきています。
保育園では1日1回お昼寝中のおもらしだけですが家に帰ってきてからはほぼ失敗して、「おしっこ漏れちゃった…」と言ってきます。
(ほんの少しだけ漏れて「まだトイレでもする」ということもあります。)
だいたいは「次はおしっこ出そうな時に教えてね!」と優しく言うようにしていますが、あんまりにも毎回お漏らしするのでつい「なんでおしえてくれないの?」と言ってしまうこともあり反省しています…。
今日は珍しく保育園でも3回おもらししてしまったようで、「○○先生から『そんなにおもらしするなら赤ちゃんクラスに行ってオムツにする?』って言われた」と言っていました。
お漏らしの回数がたまたま今日多かっただけでそんな風に言われるのはひどいなと思いました。
子供の言うことなので100%本当かはわからないですし、軽く冗談っぽく言われたのかもしれません。

そこでいくつかご相談です。
①「家ではオムツがいい」という場合はオムツで過ごしてあげた方がいいでしょうか?
それとも「漏らしても大丈夫だからパンツで過ごそう」と言った方がいいでしょうか?

②保育園の先生からの「そんなにお漏らしするなら赤ちゃんクラスにいってオムツにする?」と言われたことに対して日誌などで聞いてみてもいいと思いますか?
先生も保育士とはいえ人間なのでついそんな風に言ってしまったのかなとも思いますし、初めてのことなので様子見の方がいいですかね?

③上手くいってたトイトレからまた失敗が多くなったという方でこういうやり方したらまた上手くいったというのがあればアドバイスいただけるとありがたいです。

長々と失礼しました。
ぜひよろしくお願いします。

コメント

あき7

全然参考にならないと思いますが、先生きついですね😱
私も確かに息子にそんなこと言っちゃいますが、親に言われるのと他人に言われるのでは子供の傷つきかたは違いますよね💦

• kmama

kmama

ですよね💦
    あきさんが言われるように親には言われ慣れてるけど、先生からそんなこと言われると傷つくだろうなーって思いました😢
    「先生にそんな風に言われて嫌だったね💦そんなふうに言われないように頑張ろっか!」と言ったのですがその言い方も違ったよなーと反省してます。

• 5月15日
  • あき7

あき7

私的には違ってないと思います!むしろ、いきなりの戸惑い発言に、よくそんな模範解答でたな!って尊敬です!

• 5月15日
  • kmama

kmama

そんな風に言っていただき少しホッとしました😢💓
    でも言われないために頑張るというのもなんかよくなかったかなーとか思ってしまって💦
    本当子育てって悩みつきないし難しすぎますね😭

• 5月15日
  • あき7

あき7

わかります!こんなに答えがでないし、出ても正しいかわからないものないですよね😱一生悩み続ける気がします!

• 5月16日
  • kmama

kmama

本当そうですよね💦
    解決したと思ったらまた別の悩みがでるし本当育児の大変さを痛感します😥

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちも赤ちゃん返りでトイトレがストップしました。園には行っていなかった時ですが💦

①本人がオムツがいいと言うならオムツでいいと思います☺️うちは次女が生まれて里帰り中2ヶ月程オムツに戻しました。
実家から家に戻ると環境の変化からか、自分からトイレに行くようになり4月の幼稚園は1度だけのおもらしで済んでいます。

②先生が言われたかは分かりませんが、私なら電話で確認してみます。
「こう言われたと本人が言っており落ち込んでいました…」と赤ちゃん返りなどで、トイレが難しくなっていることを直接伝えます。

③うちは実家から家に帰ったことが1番大きかったですが💦あと、ありきたりですけどトイレに行けたらシールやおやつのご褒美あげてました。

• kmama

kmama

そうだったんですね!
    ①下の子が手がかかるうちは上の子のトイトレまでするのは難しいですよね😥
    ある程度の時期を過ぎるとまた自分からトイレに行くようになるのかなと冷静になれば思えるのですが、つい焦ってしまって…この気持ちが伝わって余計負のループに陥ってしまってる気がします💦
    ②なるほどー!
    先生も人間なので親からのそういう意見?とか聞くと嫌な気持ちになって娘に当たりが強くならないかなとか心配しています。
    前日誌に「家ではほとんど失敗してしまいます」と書いていたら『保育園も慣れてきたばっかりだし、焦らずに「パンツ濡れたら気持ち悪いね」「お姉ちゃんパンツ濡れないように頑張ろう」などとさらっと声かけされるといいかもしれませんね』とその先生が書いてくれていました。なので深い意味はなくさらっと言われたのかなとも思いますが、娘にとっては心に残った一言だったのかなと思います。
    まだこの状況が続いたり娘からまた同じようなこと言われたという話があったら相談してみようかなと思います。
    ③うちもトイレでおしっこできたらシール貼れるというのをやっていたのですが、最近はシールに興味なくなったのか乗り気ではなくなってしまいました😥
    丁寧にありがとうございます。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレ上手くいっていたのが、出来なくなったら焦るの十分分かりますよ😭
    無理にトレパン履かせたりしてましたもん。
    知人の子はトイトレ全然してなくて、幼稚園から完全にお任せする!って言ってたのでゆっくりで大丈夫だと思います✨うちも夜は全然ダメなので、夜のオムツ外す予定はまだないです。

確かに先生がどう思われるかですよね。2回目があれば絶対言った方がいいですよ!!それで娘さんが園に行きたくないってなると可哀想なので😣

シールうちも気まぐれでした😅3歳で物分りも良くなってるはずなので、何枚貯まったら小さなおもちゃ買ってあげるとか☺️

• 5月15日
  • kmama

kmama

共感していただけて嬉しいです😭♡
    3歳とはいえまだ3ヶ月しか経ってないし、焦る必要ないですよね!
    うちも昼間は順調に行ってた時も夜はオムツパンパンなので夜パンツにするのはまだまだ先の話になりそうです。
    むしろ夜はこんなにパンパンなのもどうやって外れるんだろ?って思っちゃいます😅

ですよねー💦
    すごいモヤモヤしますけど軽ーく冗談っぽく言われたのかなと思っとこうと思います。「先生に聞いてみていい?」と言ったら「嫌だ!」と言っていたので娘も先生に言われたくないみたいです。
    今日寝る前に「保育園楽しい?」と聞いたら「いっぱい楽しいけどすこーし嫌なときもある」と言っていました。
    年少さんになるとある程度しつけ的なとこも必要なので怒られたりは未満児のときよりはあるのかなとは思います。
    「いっぱい楽しい」と思えてるのでそこは安心しました♡

なるほどー!
    うちの子トイレでできてシール貼る時何枚も貼りたがるんです😅
    一個だけよ!と言っても嫌だーと言って聞かないのでトイレでできたご褒美だし好きなだけいっかーとなってしまってて💦
    何回できたらおもちゃというのもいいですね!
    やってみたいと思います✨

• 5月15日