※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

息子が自己肯定感が低く、周囲の理解を得られず悩んでいる。同様の経験をした方からの対応方法を求めています。

うちの年長になる息子は何をするにも怖いから…と挑戦することを恐れたり、やり方も自己流でできてないのに満足してる。
〇〇くんは走るのは早いけどぼくは〇〇くんより遅いと発言したり
6月生まれですが身長が低かったり、真面目な性格なのでお友達にいいまかされてることも多く時々マイナスなこともらいいます。
綺麗な石や葉っぱをみつけるのが好きみたいで自分がいいと思った石をお友達のお母さんにみせてスルーされたり、そうゆうのをみて大丈夫??変わってるねと言われることがあります。
スルーされたり、お友達に相手にされないことがあって私は見守ったり相手がいなくなったらフォローするぐらいしかできません。相手にされてない姿をみると悲しくなるります。変わってるねっていわれたお母さんとは関わらないようにはしています。
旦那は家で親が本人が満足するまで遊んで関わって保育園も嫌がらずいってるので見守るしかないよ
といってます。(たしかにそうだと思うけど)
このままだと自己肯定感も低くならないか心配です。
同じようなお子さんいたらどのように対応してるのか教えてほしいです。

コメント

けー

息子年中です。
石や葉っぱなんて、男の子はみんな好きだと思ってました😅
帰りにカバンに葉っぱが入ってるのは常、ポケットからは拾い集めた石がポロポロ。
他の保護者にも聞きましたが特に葉っぱはみんなそうみたいですよ。
子どものことを例えよその子でも我が子の友達かもしれないのにスルーしたり変わってるなんて言うお母さんこそ変わってますよ💦💦
わたしが恵まれてるだけかもしれないですが大抵「わぁー本当に○色だね!」とか「すごいねー!」とか言ってくれますよ😅
息子がキレイだからと渡した雑草の花を「ありがとう」って貰ってくれますし😅💦
それと息子もすぐ「ぼくはできない」とやる前から諦めたりしますよ😅
今だと鉄棒とか、ピアノとか。
うちも夏生まれですが背は低いです。去年クラスの男子で4番目、今年5番目です。
親が大きくないので仕方ないです😅
足の速さのことも言ったりしますが、「背が低いのは恥ずかしいわけじゃない」「遅いのが悪いとは思わない」って感じです。幼稚園ですがそこまで競わせたりしないのでまだよくわかってないのかもですが😅
いずれそれをバカにされたりすることがあるかもしれませんが、息子にはきっと他の誰かにはない良いところがたくさんあるのでそこをガンガン褒めていくつもりです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

男の子はすきですよね!息子のクラスの子は石や葉っぱを集めるこが少なくて…それで珍しいって思うこともあるみたいで。
    変わってるねって息子の前でではないですが言われた時はなんだかモヤモヤしました。
    周りと比べずですよね🙃色々気にしすぎて褒めめることができない時があるので気をつけようと思います😩

• 5月16日