※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が私にベッタリで、夫には拒否する2歳11ヶ月の女の子。夫が怒ったことが原因で、夫より私にベッタリに。夫も反省しているが、子供は常に私を求める。幼稚園に行くと泣くことが多く、夏休みが不安。どうしたらいいか…

子供が私にベッタリ過ぎて鬱陶しいです。
今のままじゃ夏休みが恐怖です…

2歳11ヶ月の女の子がいます。
夫と3人暮らしです。転勤族で実家は遠く、頼れる人はいません。

元々、夫より私にベッタリ気味だったんですが、一度、夫がかなりの剣幕で強く怒ったことがあり、それ以降夫に対して「イヤ」とか「あっち行って」と言うようになり、更に私にベッタリになりました。
何をするにも「ママ、ママ、ママ」で、夫がやろうとすると「ママがいいのーー!!!!パパは嫌!!あっち行ってー!!!」と全力で拒否します。

もちろん、夫は娘のことが嫌いで怒鳴ったのではなく、子供から痛いことをされてキレてました。私からすると、そんな怒ること?って感じですが…私なんて毎日のように痛いことされますし。もちろん都度しっかり注意しますがなかなか辞めてくれないことも多いです。確かにかなりの剣幕で私も可哀想で間に入ろうとしましたが、それも止められて…可哀想なことをしました。夫も反省してます。

以前は夫がいる時は夫がお風呂に入りたがっていたのですが、今は娘が拒否するため毎日私が入れています。
夜も夫の枕や寝るスペースを奪い「パパは寝ないの!」と夫に他に寝る場所すら与えようとしません。
もちろん、そんなこと言ってられないので強制的に一緒に寝てますが…夫は傍から見ていて重すぎるくらいの愛を娘に注いでおり、添い寝する時に夫が娘に近付こうとすると、夫に肘蹴りや足蹴りをして拒否し、私の上に乗る勢いですり寄ってきます。
外出から帰って来て手を洗う時も、夫が手伝おうとすると「ママがいいのー!ママ抱っこー!!ママー!!」と全力で泣き叫びます。
ガード付きの椅子から降りるときも「(夫がやろうとすると)いやー!ママがいいのー!!ママがやるのー!!」
牛乳のおかわりも「ママ牛乳ー!!(夫がやろうとすると)ダメー!ママがやるのー!!!」
こんな感じで何をするのも常にママ、ママ、ママです。

でも、夫のことが完全に嫌いなわけではないようで、一緒に遊んだりもしますし、スキンシップも多少はあるし、会話もしています。
作品を「パパに見せるのー」とか言ったりもします。

私は娘のことはもちろん大事ですが、元々子供好きというタイプでもないので、ドライな対応が多いです。夫の娘への愛が重過ぎて正直引いてます。そんなくらい差があります。
でも、反対に子供は私に超ベッタリなので、かなりしんどいです…
なぜそんなに好かれるのか理由が分かりません。
夫に怒られたその1回が相当怖かったのかもしれませんが、でも、基本的に私より夫の方が娘に対して遥かに甘いですし、私だってそれなりに毎日ガミガミ言ってるんですけど…
なぜこんなことになってしまったのか分かりません。

ただ、私と一緒にいるだけで満足してくれるなら良いのですが、もちろん3歳前後の子供なのでそんなことはできず…
朝からあーでもないこーでもないと泣き喚かれ、面倒くさいのでじゃあ好きにしたらと匙を投げると「ママがやるのー!!」と更にヒートアップし…
更には抱っこちゃんなので、常に抱っこを求められ、外はもちろん、家の中の移動も抱っこをせがまれ断るとまたギャン泣き…

春から幼稚園に入り、ようやく離れる時間ができたと思ったら、体調を崩すことが多く、お休みが多いです。
3日前も熱発し、4日間ずーっと一緒です。
本人は幼稚園が好きなようで、幼稚園お休みすると言うと「幼稚園行きたかったー!」と泣きます。でも、熱が出ているのに行かせるわけにはいきません。
熱があって、食欲があまりなくてもぐったりしているわけではないので、要求も多く…幼稚園に行ってもそういう日が多く、結局疲弊しています。

昨日今日は夫も仕事が休みだったのですが、夫は基本激務なので休みの日は昼まで起きてきませんし、子供も別に夫を求めてないので、いてもいなくても一緒状態です。
夫がやろうとしてくれても拒否して私の方にばかり来ます。
夫もあの時怒り過ぎたことが原因だろうと落ち込んでいますが、かと言ってどうしたらいいのか…

今から夏休みが恐怖でしかありません。
子供のことが嫌いになってしまうのではないかと思うと怖いです。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

あっち.UT

パパに怒られたから、とゆうより2歳の頃はみんなママっ子ですよ😄
うちの子も2歳の頃はママがいい!パパじゃいや!パパあっちいって!でした。
成長するにつれて、パパでも大丈夫になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですかね…
    私の子供への愛が足りないのかもしれませんが、鬱陶しくって…このまま夏休みに入ると、子供のことが嫌いになりそうです…
    いつ頃にパパでも大丈夫になりましたか?

• 5月15日
  • あっち.UT

あっち.UT

年少になって少しずつ「ママじゃいや!パパがいいー!」って言うようになりましたよ😄
    パパと遊ぶから部屋から出てって!って追い出されることも😂
    でも甘えたいときや眠いときは、4歳になってもママ!ママ!です!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    早くそういう時が来てほしいです😢
    眠い時とかは仕方ないですよね。やはり基本はみんなママが大好きなんでしょうね。
    ママ過剰依存は終わる日が来ると思って頑張ります😢

• 5月15日
  • あっち.UT

あっち.UT

私もママじゃなきゃ嫌!がピークの頃は結構イライラしてたんで気持ちすごくわかります😭
    でも今だけなんで!ベッタリできる時間をたのしんでください😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですか?😂うちもそんな感じですけど、日常なので嫌いになるとかないですよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はもう本当にうんざりしてしまって…嫌いになりそうです。
    そう思う私が変なんですかね…
    鬱陶しくて仕方ないです。
    手を出したりはしませんが、そうなるんじゃないかと怖いです。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れてると、あーちょっともう用がないなら呼ばないで。って思いますよ(笑)

• 5月15日
ひよこちゃん

そんなもんですよ。
単に一緒にいる時間の長さ、積み重ねだと思います。
逆にその環境でパパっ子だと私だったら、私がずっと見てるのになんで⁉️💢とイラつきます😅
幼稚園入園もあって頑張ってる分、今は特に心身にストレス溜まってるんだと思います。

うちはパパが育児も家事もそれなりにやって、子供といる時間も最近はテレワークがメインということで帰り時間が早くなり、増えてきていますが、それでもママです。今でも2人とも。

ただ、パパをディスったり暴力で拒絶するのは教育上よろしくないので、そこはきちっと叱ってました。

新しい環境に慣れてくれば少しは落ち着くと思うので、頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、私が見るしかない環境なので、そこで「ママ嫌い!パパがいいの!」と言われても、お仕事でいませんがって感じですが…
    私より夫の方が娘への愛が強いのは明らかなので、パパっ子そのものについてはイラッとはしないかもです😓そりゃ夫の方が娘LOVEだから仕方ないよなーって思います。
    とは言え、パパがいない時に「パパがいいのー!!」となられたら面倒くさいので、そういう意味でイラッとしそうです😓😓
    ほんと、我ながらドライというか…子供が可哀想なくらい冷たいとは思います。

幼稚園が大好きでも、やはり負担はあるんですよね…
    体調を崩すのがその現れなんでしょうね…

パパへの暴言暴力は私が注意して窘めているんですが…なかなか収まらないですね。
    せめて暴言暴力は辞めてほしいんですが…夫がやたらくっつこうとするのも、子供にとっては鬱陶しいんでしょうね…

幼稚園にもう少し慣れれば変わってきますかね…
    今月来月で落ち着いて、夏休みを迎えられると良いのですが😢
    それに期待して頑張ります😢

• 5月15日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

娘さんはママに似て、少し距離を置いて見守ってくれる人の方が好きなのかもしれません。
    それこそパパの愛が重たくて鬱陶しいのかも🤣
    親子でも相性ってありますし、子どもだからと言ってベタベタが正義!ってわけでもない気がします。
    夏休みまでに旦那さんには、もう少し娘さんとのコミュニケーションの仕方を考えてもらいたいもんですね💦

• 5月15日
chami

私も夏休み恐怖所です!
そして鬱陶しくて仕方ない気持ちめっちゃわかります👍👍👍今は4歳になり落ち着きました!子育てってほんとウンザリする時もたくさんありますよね。可愛い時ももちろんありますが😊
市の人に泣きながら相談したこともありますよ!
お互いがんばりましょ💕

ゆかちこ

女の子だし『ママのほうが女の子で可愛いから』って理由もある気もします😳
うちは甘やかすのは主人担当なんですが、長男はパパ大好きだけど長女は可愛いから私の方が好きだそうです🙆‍♀️

抱っこしてるしなんでもやってあげてて凄い偉いですよ😭
私なんて全てにおいて『自分でやって!』とか『むりむり疲れた!』とか『公園行きたいなら勝手に1人で行ってきなさい!』とか言ってるはず…😩
うちも長女今癇癪がすごいひどくて、この前なんて嫌になりすぎて3日間無表情で私は過ごしたりしてました😭

女子は昔のこととかも覚えてて掘り返して怒って来たりするので本当大変ですよね😩