※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
妊娠・出産

妊娠30週の初産婦です。お腹の張りや痛みがあり、仕事中も大変です。病院で検査した結果、赤ちゃんは元気だけど原因は不明。同じ症状の方いらっしゃいますか?

現在妊娠30週初産婦です!
常勤で産休に入るまで仕事は続けていこうと思っています。
妊娠5ヶ月でお腹の張りと痛みがあり、張りやすい体質なのだと医師から言われ、張りどめを飲み始め、2週間お休みを頂いてました。
その後また働き始め、立ち仕事で夜遅くに終わりヘトヘトになりながらも仕事に行っていました。
最近またお腹の張りはそこまで感じませんが、夕方になるにつれて下腹部の痛みと腰痛が強くなり、休み休みでないと歩けなくなりました。
不安になり病院に行きましたが、赤ちゃんも元気だし子宮頸管は少し短くなってるけど大丈夫って言われました…
なら原因はなんなのかまでは医師には聞けず、痛みも横にならないと続いています😭
同じ症状の方いらっしゃいますか?

コメント

まぁみぃ

同じ経験はないのですが心配ですね…痛みが落ち着かない場合、妊婦さんが緊急にかけられる電話番号ってないですか?
不安なことは遠慮しないでちゃんと電話で相談して大丈夫ですよ😢

  • るう

    るう

    どうしても医者の方って忙しいのか面倒くさいのかさらーっと大丈夫だよっていって終わらせられちゃうから、話しかけにくくて😓
    また月曜日から仕事なので続くようなら気をつけて、電話で相談していこうと思います💦
    ありがとうございます!

    • 5月16日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ

    病院によるんですかね😞
    私の通ってた病院は助産師さん達がとてもいい人たちが多くて
    内容を話す→助産師さんが先生に聞く(その間保留オンにされて待つ)→回答される
    って感じでした💦

    先生によって確かに嫌な態度取る人いたり聞きづらい気持ちは本当によくわかりますが、今思うと嫌なこと言ってきた先生にももっと毅然とした態度で言い返しても良かったなとか思うし、ちょっと図々しいかな?くらいでいいよなぁと思ったんですよね😁

    2人目の時はもっと図太くいようって🤣

    どうか無理なさらないでくださいね😭
    妊婦さんはただでさえ制限多いんですから💦

    何事もありませんよう祈ってます😌

    • 5月16日
  • るう

    るう

    緊急での電話だとまぁみぃさんと同様の対応でした!いつでも連絡してとは言われますけどなかなか助産師さんも人によりますがつっけんどんな言い方をする方もいるのでなかなか言いにくなって感じます😥

    そうですよね、自分もそうですけど赤ちゃんにも影響が出るのはいちばん怖いことだしちゃんと聞かないとなって思いました💦

    あともう少しで産休に入る予定なのでそれまで自分で調節しながらやっていきたいと思います😭
    ありがとうございました!

    • 5月16日
k

腰痛はないんですが、全体的にまるで私のことかな?と思いました😅

前回もですが今回の妊娠も張りを感じやすく、かなり前から、張りどめになるウテメリン4錠💊を処方されています。
前回の妊娠は双子ということもあってか26wで切迫で産むまで入院になりました。
なので今回は自分でもかなり警戒しています。
しかし妊婦健診では(今のところ)毎回「子宮頸管の長さは大丈夫。張りやすい体質なんだね。無理はしないでね」と言われ続けています。

この妊娠中、下腹部の鈍痛もかなりあります。4週に1度しか妊婦健診が無かったときは、通常の妊婦健診外で受診したこともありますが毎度異常なしでした😅
こればかりは、都度診て貰って異常有無を判定されるしかないのかなぁと思っています。

私は今企画職で在宅勤務なのでずーっと座ってパソコン仕事です。
座ってられるならいいじゃん、って感じるかもしれないですが、
パソコンみながらzoomで終日色んな会議参加も多く、体勢を好き勝手動かすことも出来ないしほぼ固定されています💧
薬の切れるようなタイミングや、15時過ぎくらい〜夜まで張りっぱなしの痛みを感じることも毎日のようにあります。
今もですが、夜中に痛みで起きることもあります(;_:)
また数日後に妊婦健診なので、その時に子宮頸管長チェックで診てもらう…の繰り返しですかね。。

結局、数値上異常なしなら、「無理しないで痛みを感じたら休む」しかないのでしょうね。現実問題なかなか休めないですが…。涙

  • るう

    るう

    元々私は腰痛持ちなので悪化したのかもしれません💦

    双子を身ごもっていると張るのは分かりますが、やはりお腹が張るのは体質もあるんですね😥
    私も妊娠後期に入る前は健診まで長く感じちゃんと育ってるかな、こんなに張ったり痛みがあるのに大丈夫かなと不安で何回か電話や健診の他緊急出みてもらったことがありましたが、特に異常はなく…何かあってからでは怖いのでその都度診てもらうのが1番ですよね!

    立ちっぱなしもそうですが、座りっぱなしのお仕事も身体を動かせないので張りや痛みが出てしまうのですね…
    夜中に痛みで起きるというのは辛いでしょうね、私はまだそこまで症状が強くないので想像が出来ませんが😱

    わかります、無理をしないで張りや痛みがでたら横になるようにと言われますが、実際働いてる以上そんなことは出来ず、自分で調節していかないといけないんですよね。。。
    同じ症状や思いの方がいて少しほっとしました😭ノアールさんもお仕事とお身体、大変でしょうけど子供のために必死になっていることはとてもよく分かりますし、私も頑張ろうと思えました!
    あと少しで赤ちゃんに会えることを楽しみにとりあえず頑張ろうと思います🌟ありがとうございます!!

    • 5月16日