※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

2歳7か月の女の子が言葉が遅れており、保育園や検診で相談中。運動面は問題ないが、人が多い場所が苦手。発達障害の可能性はあるでしょうか。

2歳7か月の女の子で保育園に通っていますが、なかなか言葉が出てこず、単語さえも指で数えられるほどしか言えません。

1歳から通ってる園で先生にも相談していて、一歳半検診、2歳半検診共にひっかかっています。
市の保健士さんにも相談をしていて、発達支援センターの予約待ちの段階です、、、。

踊ったり、真似っこしたり、走ったり、お絵描きしたりと
運動面は問題ないとは思っていて気にしてなくて、ただガヤガヤしているところ、人が多いところはとても嫌がります。

2歳は個人差が大きい年齢なのはわかっています

↑で発達障害などって考えられたりするものでしょうか?

コメント

なか🔰

すみません。視野に入れて専門機関にかかったほうがよいです。やはり二歳半すぎで
単語は遅れてるかと思います

• ひー

ひー

ですよね、、、
    今予約待ちの状態なので
    取れ次第相談します

• 5月15日
なめこ

まぁまぁ怪しいかと思います。。💦
自閉症スペクトラムの項目は他にも当てはまるものありませんか?

• ひー

ひー

ひとつ引っかかるものとしては
    クレーン現象?ですかね。
    親の手使ってつれていってわかってもらう的なやつです

• 5月15日
  • なめこ

なめこ

あー、うちの子もクレーンありました😣
    上の子がスペクトラムなんです💦
    目も合うし、癇癪も全くなくて運動系も問題なかったんですが、3歳ちょい前に診断されましたよ🥲
    言葉、クレーン、偏食が当てはまってました。
    軽度なので言わないと気づかれないですが!
    娘も2歳台は言葉全然でしたが3歳でようやく2語文話しはじめ、3歳半くらいで文章しゃべれるようになりましたよ!
    なので希望捨てないでくださいね☺️✨

• 5月15日
  • ひー

ひー

そうなんですね💦💦
    偏食ってちなみに、白米、麺、くだものしか食べない場合偏食に入りますかね??あとポテトとウインナーとナゲットとか、、、お野菜は全くです💦

療養でそこまで追いついたって感じですか??💦😭

• 5月15日
  • なめこ

なめこ

それはだいぶ偏食ですね!🤣
    うちの子もふりかけ、納豆ご飯、唐揚げ、ポテト、具なし麺、パン、バナナのみで育ちました😂3年くらい。。
    年長からだいぶ食べられるようになりました💦
    療育は2歳台で1年だけ行ってましたが週一で2時間だけだったので全然進歩なく…😔
    3月生まれなのですが、3歳ですぐ幼稚園入園してグンと伸びました✨
    みんなと同じ事は出来るけど、一斉指示が弱くてワンテンポ遅れてましたが😅
    小学校も一応、普通級で今のところ頑張っています!

• 5月15日
  • ひー

ひー

少し前までは混ぜておけば食べてくれてたんですけど気がついたらたべてくれなくなってました😇😇

となると、やはり若干覚悟しておいたほうが良さそうですね!
    お話きいていただいてありがとうございます😭

きいてばかりで申し訳ないのですが、来年度で卒園しなくてはいけない園になってて、なにもなければ保育園の予定でしたが理解ある幼稚園や保育園を探しておいたほうがいいんでしょうか??

• 5月16日
りんご

2歳7ヶ月でその状態は気にした方がいいのかなぁと思います。踊ったり、まねしたら以外はどうですか?理解力とかどうでか?指示は通りますか?
娘が、自閉症スペクトラムで言葉が遅めでしたが2歳7ヶ月の頃にはもう少し喋っていました。

• ひー

ひー

簡単な指示は通ります!
    言ってることは理解してる気がします!100%ではないですが。

たまーに宇宙語で日本語っぽく聞こえるときもあるんですが、そーいうのはカウントしてません、、、

お水飲む?とか
    これする?とか聞くと
    お返事しますが、適当に返事してるときもあります!
    少し前まで名前呼ばれたらはーい!ってしてくれたんですが今はまったくしてくれなくなりましたね💦

• 5月15日
  • りんご

りんご

園ではどうでしょう?帽子をかぶってお外に行くよ。とかクレヨンを持ってきて。とかどんな感じでしょうか?登園した時の準備とか。

• 5月15日
  • ひー

ひー

あーそういうのは聞いてなかったです💦
    保育士さんにも相談してて
    ちょくちょく聞いてはいるんですが
    園での様子しかきいてなかったので💦
    月曜日にでもきいてみます!

• 5月15日

うちも単語は数えられるくらいです😥

• ひー

ひー

同じくらいの方がいて安心です😭😭
    保育士さんと昨日お話してきて
    言葉がでてこないのやっぱり遅いですよね?的な話をしたら
    はっきり、遅いと言われてしまい
    わかってはいますがいざ言われるとしんどくなってしまい、ここに書き込みをさせていただいてました💦

早くお話したいですよね💦
    検診で引っかかってる状態でしたか?

• 5月16日