※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が食事にお茶を入れたり、変なことをすることがあり困っています。どう対処すればいいでしょうか?

2歳9ヶ月の息子なんですが、最近、おかずにお茶をいれたり、コップに手で掴んだおかずやご飯を入れたりして、
今日はほとんど食べてないカレーにお茶をタプタプに入れてしまいました。
もちろん食べません。
「たべなさい!」というと、「ママたべて」といいます。

なんでこんなことするのか意味不明だし、叱り方もわからないし、食べ物が勿体無いし、ご飯食べないし、、、

できる限り目を離さないようにし、変なことしようとしたら止めればいいとは思うのですが、、、

こんなとき、どう対処したらいいと思いますか??

コメント

イチカワ

こんなことしたらもう食べられないよ。ママ一生懸命つくったのにすごく悲しい。美味しく食べてほしくて作ったのに。と、息子の前で泣きます😭

  • みかん

    みかん

    泣くのですね!!
    言葉で言うのですが、怒られてるのは分かっても、なぜ怒られてるのかがわからないみたいで。
    泣くのは次やってみたいです!

    • 5月15日
ゆき

うちはお腹いっぱいになると2歳半くらいの時そう言うことしてました🙋‍♀️

なので遊ぶなら終わりねと強制終了して食べ物は遊ぶ物じゃないと何度も伝えました。
それからおままごとで遊ぶようになってからはしなくなりました!

  • みかん

    みかん

    お腹いっぱいならまだしも、一口くらいしか食べてなくて🥺
    食べるのが嫌だったんでしょうね、、、
    ままごとするとしなくなるというのも面白いですね!
    最近、料理は興味あるみたいなので、手伝わせるとかもいいかもですね。
    なかなか平日はそんな余裕もなさそうですが😅

    • 5月15日
deleted user

こういうのイライラしますよね〜、分かります💦
まぁお腹がいっぱいで、そしたら「これにこれ入れたらどうなるんだろう?」という好奇心になり…って感じなんだろうなぁって思ってます😇
その好奇心自体は否定しませんが食べ物ではやらないよ!と言って、遊んだらご飯片付けます。
ご飯食べないで遊んでるときは何言おうと食べないし、「食べなさい!」って言ったところで大人もそう言われても食べたくないときは食べたくないだろうし、もう片付けるのが1番です😇💦

  • みかん

    みかん

    それが、まだ一口食べたかな?くらいで、、、美味しくなかったんでしょうね😓
    もったいないけど諦めて片付ける方がいいですね!
    そのあとコップでお茶カレーを救ったり、洗面所に流そうとして二次被害、三次被害がおきてしまいました、、、

    • 5月15日