※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
産婦人科・小児科

小児科入院中の方が、ノロウイルス感染者がいる場合の共有スペース利用について看護士に質問しています。

看護士さんに質問です。

小児科に入院中です。
看護士さんから小耳に挟んだのですが、ノロの患者が入院してきたそうです。

①共有でお風呂があるのですが、ノロの患者さんも使いますか?

②ミルクを作るために給湯室の蛇口からお湯貰うのですが、付き添いの方は、そこの給湯室を使用しますか?

キチンと手を洗ってたとしても、蛇口からウイルス貰わないか不安です。

実際、付き添いの方にも共有スペースの使用に関して厳重に注意があったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が勤務しているのは小児科では無いですが、ノロなどの感染症の患者が入院してきた場合基本的に個室隔離されるはずなので個室にあるシャワー室を使います。
配膳も1番最後、下膳も1番最後で栄養科から感染対策用の袋に入れてするくらいなので、給湯室の使用をしてもいいとスタッフが言うとは思えないです…。
ただ、確かな情報じゃないですし
心配だと思うので看護師に聞いてみてもいいと思いますよ😊

• ママリリ

ママリリ

勤務先の病棟では給湯室は付き添いの方は使えますか?
    時間見つけて看護士さんにも聞いてみたいと思います。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

小児科ではありませんが消化器内科勤務していました。

①感染の患者さんはノロに限らず共同風呂はNGなので使うことはないと思います。おそらく個室管理なので室内シャワーになると思います

②基本的に成人病棟では室外に出ることはありませんし、出てはいけないことになってますが小児の場合付き添い扱いになるのでもしかしたらありえるのかな?とも思います。
小児の病棟なので看護師さんや助手さんが代わりにミルク作ったりすることもあるのかもしれないですね。

病院によって細かな決まりは違うので確認してみるのが手ですね😊
基本的にノロはアルコールは効かなくて次亜塩素酸で消毒なので小児のような病棟ではかなり厳しく取り締まってるんじゃないかな〜?って思います😌

• ママリリ

ママリリ

詳しくありがとうございます。①大丈夫そうですね💦
    ②については、細か過ぎて確認するとウザいと思われそうですが聞いてみたいと思います。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが何で入院しているか分からないですけど、もし熱などがある場合だったら「熱あって感染とかじゃないけど共同のところ使っていいんですかね?」って聞くと、感染の場合は〜って答えてくれたりしますよ😂

時期が時期なだけに感染面を気になさる方は沢山いらっしゃるので看護師もウザがらないと思いますよ✌🏻

• 5月15日
  • ママリリ

ママリリ

熱があって入院してたので、その様に聞いてみます👌
    確かに気にしてる方は多そうですね💦

• 5月15日