※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
子育て・グッズ

3歳の娘がメガネになる予定。保育園にはメガネの子がおらず、娘がメガネをかけて行くことに不安。絵本寄付を提案したいが、やりすぎか。他のアイデアは?

3歳の娘が弱視でメガネになる予定です。
現在通っている保育園にはメガネの子はおらず、
保育園にかけて行くことになるときっとお友達は悪気なくメガネのことについてみんな聞いてくると思います。
娘もお友達に言われるから保育園にはかけて行かないと現在言っております。

そこで、親である私ができることは何だろうと考えたときにメガネに関する絵本を保育園に寄付し、先生に読んでもらうのはどうだろう?と思いました。
それはさすがにやりすぎでしょうか?
他に何かいい案はありますか?
子供を守りたい一心で周りが見えなくなりそうなのでアドバイスお願いします。

コメント

らりるりらー

子どもなので悪気なく聞いてくることがあるとは思いますが、逆に子どもなのできちんと説明したら納得してそのうち見慣れてくると思いますよー?
絵本がやりすぎとは思いませんが自分の子供にこういう理由でメガネをかける、何も恥ずかしいことじゃないとにきちんと説明することと先生に最初のうちは特に気をつけて見ていてほしいと伝えるだけで十分かな?と思います。

• ゆーな

ゆーな

回答ありがとうございます!
    先生と子供にはきちんと説明しようと思います!

• 5月15日
結優

うちの子の幼稚園にメガネの子はいませんが、私が幼稚園に行ってた頃はメガネの子いました。

でも、そういうものというか、顔の一部みたいな感じで全く違和感なかったですね。気にしたこともなかったです。

• ゆーな

ゆーな

お友達立場の方からの回答とても感謝いたします( ; ; )
    ありがとうございます!

• 5月15日
🔰はじめてのママリ🔰

そもそも、そういうお子さんをごく当たり前にうけいれて、それをみんなにわかってもらえるような言動は園の先生がしてくれるのでは?🤔

みっきー

絵本を寄付しなくても、先生がみんなにうまく説明してくれます🙆‍♀️
幼稚園で年少担当していましたが先生からお話があるとみんな納得して意外といじったりしません☺️

• ゆーな

ゆーな

娘と同じ年少さんを担任されていたと!!!!
    きっと子供たちには全く悪気はなくただ気になって娘に聞くと思うんですが娘が聞かれすぎて嫌にならないか心配で…
    回答ありがとうございました!

• 5月15日
Fy

保育士してます😊

寄付しなくても
必要であれば担任が用意しますし
それを子どもが分かりやすいように伝えるのも仕事なので
娘さんが
心配していることを伝えればいいと思います😊✨

• ゆーな

ゆーな

保育士さんからの回答ありがとうございます😭
    担任の先生に娘が心配していることを伝えようと思います。

• 5月15日
もちこ

下の子が眼鏡です。
赤ちゃんが眼鏡かけてるので、正直年中さん?年長さん?くらいのお兄ちゃんたちに笑われる事もありました…
まだ1歳なので本人はポカーンですが私の方が泣きそうでした←

私は「メガネをかけたら」という絵本を買って時々自宅で子どもたちに読み聞かせてます😊
まずは我が子たちにメガネをかけてる事はおかしくないよ、良い意味で特別な事だよ、と知ってもらうために✨
あとは先生に予め周りに何か言われるんじゃ無いかという不安を相談しておくと気を付けてみてくれるんじゃないかと思います。
先生の目の届くところでからかわれたりしていたら相談してなくても注意したり諭してくれたりするでしょうし。
先生も、そういうお母さんの心配や娘さん本人のメンタルケアについてきちんと考えてくれると思いますよ😌

• ゆーな

ゆーな

回答ありがとうございます😭
    もちのさんの回答に涙が…
    親として全てのことから子供を守ってあげたいけどそうもいかず。
    メガネかけるだけなのになんでかすごい不安で💦
    ありがとうございました!

• 5月15日