※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母嫌い、苦手な人で、自分の子供が義母に似てるって人いますか?その事…

義母嫌い、苦手な人で、自分の子供が義母に似てるって人いますか?
その事で子どもに対して何か思う事はありますか?

私の親は結構な毒親なんですが
私自身、父親の母に似てるらしく、事あるごとに「向こうのばばあに似てるからイラつく!」等言われました。
顔などの見た目だけではなく、言い返すときの口調が似てると言われましたが、子育てが苦手な母の代わりに父方の祖母といた時間が長いからだと思います。

私には4人の子供がいて、2人目(次男)と4人目(長女)がふとした時に義母に似ています。
義母とは色々あり、主人も距離を置いているし私も苦手です。
けど次男はすごい可愛いし、口は達者だけど似てることが嫌だと思ったことはないし、ただ遺伝として似てるだけで私の子には変わりない!と言いきれます。
今6歳ですが、一度も重ねてみたことはないし、不安になった事も一度もありませんでした。

ただ最近生まれた長女が義母に似ていると思った時、同性だからなのか、自分がされてきた事を色々思い出しました。
義母とは年に1度しか会わないし、今は平行線ですがそこまで悪い関係ではありません。

娘が可愛くて可愛くて仕方ないですが、トラウマなのか自分が娘に同じ事をしてしまわないか少し怖くなりました。
言う事ややることは母とは違っても、同じ趣旨の事を言ってしまったら、何も悪くないのに傷つくのは娘だと言うことは身をもって知っているし、別の人間で私の娘に変わりない!って気持ちは次男同様あるのですが、産後のホルモンバランスもあるのか、たまに不安になります。

子供が義母に似ていて、義母との関係が悪い方

子ども本人に言わないにしても、ふとした時に思う事はありますか?

コメント

まる

長女が、義理母、義理妹に似ています。ふとした時の顔や、怒られてへんこんでいる時の顔がそっくりです。
ふとした時はまだ、見て見ぬふりしますが、わたしが怒っている時に
私を見る顔が義理母にそっくりで
すごくイライラすることがあります。
そんな時は目をつぶって7秒我慢すると、そっとまた心の中にイライラが沈んでいきます。

実母などにも昔、義理母に長女が似てると言われたことがありました。
その時が1番いやでした。
母には二度と言わないでくれと伝えました。

そんな長女も、もう7歳になりますが
今でも似てる時はありますが
私の7歳頃の写真を見たら、なんだ私に似てるんだ!と、思いました😅
多分ですが、、似てると思ったら
似てるところ無意識に意識して見ているのかもしれないです、、
それにどんどん顔も変わって来ると思います🥺

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    周りから言われると嫌ですよね💦

たしかに、似ていると思うところを無意識に意識してるかもしれません😱意識しすぎないようにしつつ、顔も変わると思うので考えないようにしようと思います!

• 5月17日