※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事や育児にイライラ。家族の理解が欲しい。限界で息抜きしたい。

愚痴です。批判する人スルーしてください。

明日も仕事だから早く家事終わらせたい!って必死にやってるのに、子供の要求や姉弟喧嘩の仲裁。何事もスムーズに行かないことにイライラ。集中させてくれたらもっと早く終わらせられるのに。散らかったおもちゃ毎日毎日片付けるのもしんどい。限界の日は放置。放置したらしたで帰宅した夫がちくりと嫌味。そんな夫は月~日まで休み無し、家に居るのは土日の夜だけ。母親が、妻が家事するのは当たり前で世間のお母さんなみんなやってるといつも言う夫。え?当たり前なの?家事って楽しいの?美味しいの?イライラしちゃダメなの?楽しめるように工夫したらいい?できんわ!当たり前にこなせる人もいれば私のように負担に感じる人だっているんじゃい!

コロナでどこにもいけない。賃貸だからただでさえ騒音に気を使うし、梅雨入りでますますどこもいけず家にこもることが増える。早く家建てたい引越したい。洗い物嫌い、紙皿紙コップでいいやん。自分の時間欲しい。寝る時以外休める暇もない。寝てる時も夜泣きに、子供に顔面蹴られ髪の毛踏まれ、隅に追いやられ体縮こませて寝て布団なんてあってないようなもの。どこにも行けなくていいから家で1人で3日くらい過ごしたい。仕事も家事も子供のことも何もしない時間欲しい。

子供が宝であることに間違いはない。居ない人生なんて考えられない。でも時に辛い時だってありますよね?限界で爆発しないよう気持ちをコントロールする日々。早く何も気にせずに出かけられるようになって欲しい。制限だらけの日々じゃなくて普通の日々に戻りたい。あーしんどい。

コメント

ママん

私も家事嫌いですしなんなら育児も苦手なので分かります😭
賃貸だと騒音で気を使いますが戸建てだと掃除する所が増えて細かい所まで掃除しないといけないのが家事嫌いの私を苛苛させます。笑
でも散らかってたり汚いとそれはそれで苛苛…だから片付けるけど終わりのない片付け…ってずっと繰り返してます笑

たみ

分かります!!
私も要領悪いから家事しながら2歳児見て、遊び相手しながら小学生姉妹の要望聞いて…手がいっぱいいっぱい😭
時間がかかる。。。我が家は旦那が夜中に帰ってくるし土日は仕事なので、ほぼワンオペです。
旦那は、平日休みで保育園に預けて一人の時間が出来るのに私は仕事の休みの土日だと家事に子ども達の世話。。。そして1番苦痛なのは3食のご飯におやつ😱
もちろん子ども達は可愛いけど自分に余裕がないと、ホント上手くいかないですよね😨

ママ

分かります😑
朝から晩までずーっと疲れて限界になると、もう居なくなってもいいとさえ思ってしまいます🙄
私はただのシングルですが二人のお子さん相手だときっと全てが二倍なんだろうなぁ、、と思うのでほんとにお疲れ様です😢

コロナで余計にイライラしますよね。ほんとやだ😔