※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が下がっていることを家族に指摘されたが、病院で相談すべきか不安。病院ではお腹の状態を見る検査はないが、下がっていれば何か指摘があるか心配。相談すべきですか?

少し前からお腹下がってきたなって自分で思ったのですがまだ30wだし気のせいか〜って思い病院に何も言ってないのですが、
今日実家へ行ったら母にも姉(4人のママ)にもめちゃくちゃ下がってる!もう生まれてもいいって思うくらい下がってる!って言われました💦

病院には自分から伝えるべきですか?
病院ではお腹の周りを測ったりすることは一切なく、内診もクラミジア検査か子宮口・子宮頸管を見るための内診しかありません!
腹部エコーのみしかお腹を見せたりすることは無いのですが、下がってれば病院から何か言われますかね🥺?

コメント

みいも

内診でみないと何も言われないですからちゃんと伝えたほうがいいです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

内診で分かるんですね!
    次回2週間後ですが次回で見てもらおうと思います!

下がってきたかな〜って自分で思ってから
    恥骨痛がありますが下がってきてるんですかね😭

• 5月15日
a-mam

腹部エコーで赤ちゃんの顔が見えてればとりあえず大丈夫だと思います!赤ちゃん下がってくると顔全部うつらなくなりますし👀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

それが赤ちゃんずっと逆子なんです😂
    昨日妊婦健診でしたが、子宮にくっついちゃってお顔も足も何もちゃんと見られなかったです😭
    1人目の時の感じだと、顔はよく見えなかったですが足は毎回しっかり見えてたのに初めて見えなかったです!
    見えても太ももの一部とへその緒って感じで変なエコー写真ばかり貰いました😂

• 5月15日
  • a-mam

a-mam

逆子だからお腹の形が下がり気味に見えるってのもあるかもしれないですね!私も30週まで逆子で臍下の方しかお腹出てなくてずーっと下がってるって思ってましたが逆子が治ったら臍上もふっくらして今はまんまるのお腹になりました🤣
    ただ心配なら一応先生に伝えた方が良いかと思いますが、お腹が下がっているから早く産まれるとは限らないみたいです😌

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

逆子だと下がり気味に見えるんですね😳
    それ聞いて少し安心しました😭

念の為に伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😆

• 5月15日