※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の妊娠で稽留流産があり、手術予定。再妊活後の3学年差は無理か悩んでいます。計画通りにいかない人生に戸惑いを感じています。

2人目を妊娠して、今年の12月末に出産予定でしたが心拍確認後の8wで稽留流産となりました。
上の子は今2歳でちょうど下の子と3歳差になる事も計画通りで、妊活も特に苦労する事なくすぐに授かる事ができたので、正直このまま出産まで順調にいくとばかり思い込んでいました。妊娠初期の流産は珍しい事じゃないと言う事も頭ではわかっていましたが、どこか他人事でまさか自分がという気持ちです。
頭が真っ白でまだ現実味がなく、ふと思い出してはショックで泣いてしまいます。

流産の手術は5/18を予定していますが、そこからどれだけ早く妊活を再開しても(生理は1回は見送りたいです)上の子との3学年差は絶対に無理ですよね?
こんな事ならもっと早くから2人目妊活をしておけばよかった…人生は中々計画通りにはいかないものですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもまさか自分がというかんじで一人目流産して、手術しています。職場にも一年配慮してもらい、絶対その年度内に生みたかったですが、叶わず、よく年度にすぐ授かりました。やっぱり人生思い通りにいくほうが少ないかなと思います。ちなみに手術後生理は1ヶ月半後にきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験を話してくれてありがとうございます!
    なかなか思い通りにはなりませんよね…。妊娠出産って当たり前じゃないんだな、と言うことを今更ながら痛感しました。
    2人目は焦らず行こうと思います。

• 5月15日
はる☆★

私も12月出産予定で今日受診し、心拍停止していました。
一人目順調に出産までいったため、今回も問題ないだろうと、はじめてのママリ🔰さんと同じく、流産は他人事だと思っていました。

同じく3学年差を計画しましたが、先生より秋くらいから妊活できますと言われ…早くても4学年差だと思っています。
今は上の子との時間を大切にしてということなのかな…と思っています。

私も来週手術です。お辛いですが、お腹の赤ちゃんをお空へ送ってあげましょう。
またお腹に戻ってきてくれますように…😌

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!全く同じ経緯で自分のことの様です😭
    今回の妊娠はつわりがきつくて、上の子と満足に遊べなかったりイライラしたりして、「私には2人目はまだ早かったかな…」なんて正直思ったりもしました。そう言うことだったのかな、と自分を納得させてます。
    はるさんのおっしゃる通り、もう少し上の子とのんびり過ごしていこうと思います。妊活も、秋頃からですよね。気持ちばかり焦ってしまいますが、またお腹の子に会えると信じてゆっくり待ちたいです。
    はるさんも流産の診断ということでお辛いと思います。コメントありがとうございました。

• 5月15日
よひみな

私も昨年、3人目にして初めての流産を経験しました😭
それまでは妊活も計画的で、出産まで全く問題はなかったけだけに、まさか自分の身に起こるなんて思ってもみませんでした💦
正直、それまでは流産ってどこか他人事だと思ってましたが、流産経験って思った以上に高いことに驚き、自分には必要な経験だったんだと感じています。
それから2度生理を見送って妊活を再開し、妊活を再開して約半年で妊娠がわかり、明日で14wになります。
が、胎嚢確認、心拍確認、それ以降も毎回の検診まで不安で不安で、元気な赤ちゃんの姿を見るたびに涙涙です。

今から手術をして、生理を見送ってすぐ妊娠したとしても、3学年差は厳しいと思いますが、必ずご家族にとって一番いいタイミングの時に、赤ちゃんがやってきてくれると思います✨
とにかく今はご無理なさらずに🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    まさか自分が流産するなんて夢にも思っていませんでしたが、きっと私にも必要な経験だったんですよね。妊娠出産で辛い経験をしている人の気持ちにも少しは寄り添えるような気がします。
    3人目の妊娠、おめでとうございます☺️不安は産まれるまで尽きないと思いますが、元気な赤ちゃんに会えますように…!
    わたしにもみるきーさんのおっしゃる通り家族にとって一番いいタイミングで赤ちゃんが来てくれると信じて、焦らず待ちたいと思います。

• 5月15日