※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっし
子育て・グッズ

トイトレを始めたばかりで、布パンツを使用して1日目はトイレでうまくできず漏らしてしまう状況。保育園ではオムツで、トイレには時々座らせているが、助言や方法についてのアドバイスを求めています。

トイトレ、この方法で良いのでしょうか?💦
今日からトイトレを始めました。ママリの過去質問でいろいろ勉強させていただき、今日からいきなり布パンツにしました!今日1日、自分からトイレと言うことはなく、とりあえず1時間ごとにトイレに座らせていました。結局毎回トイレでできず、漏らしてから「ママー?」と呼ばれる感じで...本人は漏らすと気持ち悪いと言う気持ちはある様ですが、トイレに行かなきゃ的な気持ちは無いようで...
1日目はこんな感じですかね?
ちなみに保育園では、オムツですが、トイレには時々座ってみてる?感じのようです。
皆さんのお子さんのトイトレ完了までの流れや、こんな方法は良かった、等あったら教えてください😣💦

コメント

ゆい(27)

そんな感じでした!
出ない!と言われたり笑笑
朝起きてすぐトイレ、しつこいくらいトイレに誘い、成功したら大袈裟に褒めました
2日目からほぼ出来るようになりました😊
今は初めて1ヶ月くらいですが自ら申告してトイレに行ってます!小も大も😌

• いっし

いっし

2日目からほぼできるようになったのすごいですね✨
    明日がどうだか...同じようにやってみます!😊
    我が家も1ヶ月後にはそのようになってると嬉しいです!希望持てました✨ありがとうございます🙂

• 5月15日
ドーナツ

同じでした!

座るけど出ない
パンツ履いたらでるの繰り返しでした😂
洗濯 大変でした😂

今は
一人で走ってトイレに行って
うんちもおしっこも出来てます☺

• いっし

いっし

今日の洗濯の量物凄いです😅
    いつまでこれ続けるの??って感じで💧
    トイトレ 期間はどれくらいだったのですか?

• 5月15日
さんぴん茶

これから梅雨で洗濯大変なので、まだトイレで出ないならオムツでトイレに誘うほうが、ママのストレスにもならずに続けやすいかもしれませんね‼️もしくはパンツの上にオムツを履かせるとか。
うちは下の子が今は保育園でトイレに誘えばオシッコはできて漏らすことはほぼ無い状態なのでパンツで過ごしていますが、家ではほぼオムツでトイレに誘っています。まだ本人からトイレ行くと意思表示はないので、時間をみて連れて行ってます。

• いっし

いっし

布パンツ+オムツの手もあるのですね!!床も畳の場所もあるのでちょっときついんです😭案をいただきありがとうございます!明日もだめそうなら試してみます!

• 5月15日

それで大丈夫だと思います!!!
うちの上の子が4月からトイトレ始めましたが最初の3日くらいは漏らしまくりでした。でも根気強くトイレに座らせるのと、部屋で過ごしているときに今おしっこ行きたくない?と聞くのが大切だと思います。
1回でも成功して褒めちぎるとおしっこはトントンと進むと思います。

• いっし

いっし

そのお話聞けて安心しました。また明日も同じ感じで続けてみます✨
    4月から初めて今はどのくらいトイレ成功しているのですか?🙂

• 5月15日

退会ユーザー

今はもう夜以外は外れてます!2週間くらいでほぼ外れました!けど最初の1週間くらいは漏らされるのとおしっこに1時間おきに連れて行くのが大変すぎてやめようかと思いました(笑)

• 5月16日
  • いっし

いっし

そうなのですね✨我が家は今日も親がひーひー言ってます、🤣
    保育園行っていますか?明日からまたオムツなのでこの努力は報われるんだろうかという心配もあります💔

• 5月16日

退会ユーザー

すごいわかりますw漏らされたのを拭くのも大変だし1時間おきとかに座らせるのもめちゃくちゃ大変ですよね(泣)
    保育園行ってます!保育園にも今トイトレ中ということを伝えて布パンツにしてもらってました!保育士さんにも協力してやってもらったのでトントン拍子に進みました(泣)

• 5月16日